イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2014年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 29日

そば打ちに挑戦②を実施しました。

そば打ち第2回目は、参加者2人に対して、先生1人にご指導いただきました。

楽しんで、おいしくいただいて、笑顔でお帰りいただきました。

a0166183_15225976.jpg


a0166183_15232959.jpg


a0166183_15234525.jpg


次回は、12/20です。お申込みをお待ちいたしております。
by kuni_yumehotaru | 2014-11-29 15:32 | ワークショップ・講座関係

2014年 11月 29日

カメラを持って里山散策③を実施しました。

今回のテーマは「広い風景・紅葉の撮り方」です。

待ちに待った紅葉撮影に、参加者も高揚気味です♪

a0166183_14581059.jpg
妙見ケーブル 黒川駅から出発です。駐車場からパチリ。

a0166183_14582832.jpg
紅葉のフレームにケーブルを入れる予定で、試し撮り。

a0166183_1459251.jpg
これから”来る”とわかっているのに、撮影場所もずれるし、ケーブルもちょうどいいところへ収まりませんでした・・・。みなさん、粘りに粘って、上り下り合わせて5本分くらいは、ケーブルと紅葉を撮影しました。

a0166183_14593567.jpg
国定先生にもたっぷりアドバイスをいただきました。


a0166183_150335.jpg


a0166183_1504851.jpg
ちょっと先生の作品を真似て・・・

a0166183_1505945.jpg
最後は、全員の写真を見ながら講評です。

参加者の撮影した写真を、12/7のフリマの日に、休憩室のモニターで上映します。
お楽しみに。
by kuni_yumehotaru | 2014-11-29 15:01 | ワークショップ・講座関係

2014年 11月 27日

レザーリメイク開催しました。

a0166183_16404937.jpg
大きなバックをリメイクで変身させます。
a0166183_1640437.jpg
長財布完成!!
a0166183_16394892.jpg
とってもカッコイイ!!
リメイクでは、変身できます。大事なレザー製品、捨てるのはもったいない!!
生まれ変わらせましょう!!毎週木曜日午前・午後受付中です。
by kuni_yumehotaru | 2014-11-27 16:46 | ワークショップ・講座関係

2014年 11月 27日

なごみ苑・第2三恵園・やわらぎの里へ出前クリスマス!!

a0166183_10141233.jpg
月に1度の出前クラフト!!
a0166183_10145194.jpg
毎月楽しみにしていただいています。
a0166183_10151512.jpg
今月は、能勢高校福祉課の生徒さんもお手伝いくださいました。
a0166183_101661.jpg
やわらぎの里さんでは、毎月大人数のご参加いただいております。
a0166183_10165791.jpg
難しい所は共同作業。
a0166183_10173887.jpg
総勢60名の参加でピーナッツマンサンタの完成です。
a0166183_10175799.jpg
来月は菊炭を使った正月飾りを制作します。お楽しみに!!
by kuni_yumehotaru | 2014-11-27 10:45 | ワークショップ・講座関係

2014年 11月 27日

里山フラワー(今年のクリスマスリース)

今年は、造花で作る”ふわふわリース”でした。真っ白の材料がテーブル上に並びます。
a0166183_947476.jpg
ポイント説明を聞きながらリースアレンジに挑戦です。
a0166183_9472666.jpg
お見事!!とても素敵なリースの完成です。私の写真技術が未熟でして、実物はもっと、華やかで豪華でした。
a0166183_9474570.jpg
買ったら、こんな費用では出来ないですよね~と、参加者は大満足で終了しました。造花なので毎年使えます。
a0166183_9481419.jpg
そして、パーティーの時にの燭台にもなるそうですよ~
お正月用のアレンジもおすすめです。残席わずかですので、お早目にお申し込みください。
12/26(金)13:00-15:00 お正月アレンジです。お楽しみに!!
by kuni_yumehotaru | 2014-11-27 10:11 | ワークショップ・講座関係

2014年 11月 26日

赤く燃える里山風景パノラマ

a0166183_14241115.jpg


国崎クリーンセンターの周辺パノラマです。
里山が燃えています。
晴天ですとコントラストがきつくて、うまく撮影しにくいのですが、本日は絶好の曇天で、写真日和でした。
by kuni_yumehotaru | 2014-11-26 14:26 | 国崎Natureかわら版

2014年 11月 24日

秋の木育の日2014

【秋の木育の日2014】住友ゴムグループさんとのコラボで植樹イベントを開催しました
a0166183_1425966.jpg
a0166183_1435681.jpg
住友ゴム工業㈱田中副社長による記念植樹です


a0166183_1442360.jpg
プレス席では囲み取材です。住友ゴム工業㈱田中副社長、猪名川上流広域ゴミ処理施設組合杉岡事務局長、兵庫県立大学服部名誉教授、住友ゴム工業㈱CSR推進室北条室長が取材を受けています


a0166183_145362.jpg
こ~んなところに


a0166183_1464264.jpg
こ~んなクヌギの苗を
1000ポット植えました~♪


a0166183_1473842.jpg
大きなクワでっ


a0166183_1475959.jpg
小さなクワでっ


a0166183_1482812.jpg
わたしも小さなクワで
植穴を掘ります


a0166183_14996.jpg
土壌改良材をかくはんします


a0166183_1410465.jpg
ひとつの植穴にバケツ1/2を入れます


a0166183_14102535.jpg
入れます!



a0166183_14104864.jpg
入れます!


a0166183_14113454.jpg
ボクはおかたづけをがんばりま~す♪


a0166183_14115033.jpg
「ん~、ヨイショ!」


a0166183_1412910.jpg
「うわあっ!」
ナメクジにび~っくり!



a0166183_14123461.jpg
地域の新鮮野菜と卵の販売です



a0166183_14232150.jpg
ランチは
新米・新鮮地卵・野菜たっぷり豚汁・季節の漬物・果物でした~



a0166183_14244793.jpg
お昼からは色々なワークショップがありました

こちらはツリークライミング



a0166183_14141080.jpg
お箸づくり


a0166183_14144190.jpg
丸太切競争


a0166183_1415105.jpg
切った丸太にお絵かき
鍋じきにできるかなあ~?


a0166183_14154655.jpg
自由木工クラフト



a0166183_14254385.jpg

a0166183_1416897.jpg
カンナくずプール



a0166183_14251289.jpg
かえっこステーション
by kuni_yumehotaru | 2014-11-24 14:26 | 催事関係

2014年 11月 23日

秋真っ盛り 里山の中の国崎クリーンセンターです。

ゆめほたるクラブ 写真部 部長 国定さんよりご提供いただきました。

a0166183_13383398.jpg


妙見山からの国崎クリーンセンターの風景です。

美しい紅葉を観に、猪名川上流域へぜひおこしください。
by kuni_yumehotaru | 2014-11-23 13:43 | 国崎Natureかわら版

2014年 11月 23日

11/19スペシャル見学ツアーを実施しました。

豊能町の団体様へ向けた、スペシャル見学ツアーを実施しました。
a0166183_12192913.jpg


a0166183_12194892.jpg


a0166183_1220727.jpg


ご参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。

引き続き、ごみ減量へ向け、ご協力をよろしくお願いいたします。
by kuni_yumehotaru | 2014-11-23 12:21 | 団体見学

2014年 11月 23日

11/15そば打ち教室実施しました。

ゆめほたるにはそばクラブがあり、自主練を実施しています。
今回は、新そばと妙見の水を使用し、そば打ち教室を行いました。
9名のご参加をいただきました。

a0166183_1131409.jpg
ゆめほたる そばクラブ代表の佐藤先生の班です。↑

a0166183_11315641.jpg
太田先生の班です。↑

a0166183_11332233.jpg
浅田先生の班です。↑

先生方の打ったそばを試食し、参加者の打ったそばをお持ち帰りいただきました。

こしがあり風味豊かなおそばは絶品でした~♪

次回は11/29です。まだ若干の空きがございますので、参加希望の方は、お電話にてお問い合わせください。
by kuni_yumehotaru | 2014-11-23 11:40 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン