イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2014年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 27日

間伐材とアクリル板のパソコン保護ラック完成(^O^)/

ロビー中央にあるイミテーションの木と、周りにあるタッチパネルとパソコン!
パソコンの中は「国崎クリーンセンター施設大図鑑」が入っていて、子供たちに大人気!
a0166183_1136387.jpg

その結果?・・・キーボードが傷んできて、それを見かねた木工の先生がステキなカバーを作ってくれましたー! (^^♪
a0166183_11441144.jpg

と言うわけで、キーボード操作しなくてもマウスを動かすだけで、図鑑は見る事が出来るのでよろしくね!!
a0166183_1150961.jpg

by kuni_yumehotaru | 2014-12-27 11:56 | NEWS

2014年 12月 27日

里山フラワー講座開催しました。

本日は「お正月アレンジ」
a0166183_9505757.jpg
まずは、こんな準備で、始まりました~。
a0166183_9512478.jpg
本日のお花の内容です。ピンポン松!初めて見ました!始まるとこーんな感じでテーブル一杯材料が広がります。
a0166183_951482.jpg
とっても豪華なお正月飾りです。実物はもっと素敵でした!!
a0166183_952870.jpg

ゆめほたるでは、月に1度、里山フラワー講座を実施しています。
いつも、この価格で?と驚く程素敵な作品に仕上がります。
新年明けの講座は、1/24(土)10時から、早春のアレンジです。御予約はお早目に!!
by kuni_yumehotaru | 2014-12-27 10:06 | ワークショップ・講座関係

2014年 12月 23日

分解WS(2014冬)開催いたしました

毎回好評を頂いている分解WS、今回は18名の方に御参加頂きました。
a0166183_1154881.jpg


今回はパソコン大特集ということで、
普段目にする事のない、パソコン中心部を覗きました。
子供も大人も、興味心身!
a0166183_11183377.jpg

by kuni_yumehotaru | 2014-12-23 11:19 | ワークショップ・講座関係

2014年 12月 20日

里山珈琲講座開催しました。

本日年内最後の珈琲講座
a0166183_16494342.jpg
初参加のお客様が、向井先生の珈琲トークにハマっていきます。
a0166183_16501118.jpg

沢山の珈琲の事、教えてくれます。
また、珈琲ツーの方のみさご珈琲クラブも発足しました!会場はココ!!ゆめほたる!
月に2回開催されます。ゆめほたるでは、引き続き月に1度珈琲講座を開催致しますので
美味しい珈琲を入れれるようになりたい方は、1度是非ご参加を!!

次回の珈琲講座は1/17(土)13時-15時です。お申込みお待ちしております。
では、良いお年をお迎えください。
by kuni_yumehotaru | 2014-12-20 17:06 | ワークショップ・講座関係

2014年 12月 20日

レザー小物&リメイク開催しました。

a0166183_10465268.jpg
こんな様子で年内最後のレザー教室始まりました。
a0166183_10474426.jpg
ポシェット作り、思いのほか苦戦しました。
a0166183_10482447.jpg
でも、完成したらこんなにかわいい!
a0166183_10484881.jpg
そして、こちらはコートをリメイクして、バックの完成!
a0166183_104984.jpg
次なる挑戦は、10年越しの、ボロボロになった小銭入れ、リメイクで蘇らせます。楽しみですね~

来年度も、レザー教室は毎木曜日午前・午後。月に1度の土曜日にて開催しております。
ご興味のある方、ゆめほたるまで、お問い合わせ下さい。良いお年を~。
by kuni_yumehotaru | 2014-12-20 10:55 | ワークショップ・講座関係

2014年 12月 17日

ゆめほたるに ”ジンベイザメ” 現る!

ペットボトルのジンベイザメがきた~!

a0166183_17233648.jpg


能勢のてっぺんまつりで展示した作品をゆめほたるでも展示していただけることになりました。

能勢町にご協力をいただき、6名の大阪芸術大学 舞台美術学科の学生さんが組立・展示作業をしてくださいました。

看板までささっと作ってくださいました!

a0166183_17253466.jpg


3月末までゆめほたるに展示していますので、ぜひぜひ観に来てください。
by kuni_yumehotaru | 2014-12-17 17:29 | 催事関係

2014年 12月 11日

レザー完成品!!

a0166183_17154785.jpg
こんな感じで、いつも一生懸命作業中です。
a0166183_1715581.jpg
コートがトートバックに変身していきます。
a0166183_17161190.jpg
ポシェット制作中。
a0166183_17162498.jpg
お友達同士でバック作成
a0166183_17164263.jpg
お子さんと御揃いのポーチです。(小物教室です。)
a0166183_17165572.jpg
時間をいっぱい掛けて全て手作り長財布です。(彫りがかっこいい!!)
a0166183_1717222.jpg
完璧な出来栄え!とっても素敵なバックです。
a0166183_17222750.jpg
2つ折れ財布も出来ちゃいます。凄いですね~
by kuni_yumehotaru | 2014-12-11 17:31 | ワークショップ・講座関係

2014年 12月 11日

大盛況のファミリーフリーマーケット

3か月に1度のフリマ、今回もとっても大盛況で、64ブースの出店でした。
a0166183_15205945.jpg
こちらはかえっこステーション”オークション”の説明です。
a0166183_1522130.jpg
子供たちは必死におもちゃを選んでいます。
a0166183_15283399.jpg
いよいよ、オークションの始まり~
a0166183_1630579.jpg
フリマの日は、ワークショップもいろいろやってます。こちらは、木工自由工作です。

次回のフリマは、3/1(日)です。申し込みは2/3(火)9時~お電話にて承ります。
by kuni_yumehotaru | 2014-12-11 16:42 | 催事関係

2014年 12月 07日

クリスマスリースづくり

年内最後のファミリーフリーマーケットに合わせて実施しました。
スタッフが敷地内で集めた蔓で作った◎に、用意した様々な天然素材の飾りクリスマスオーナメントを思い思いにアレンジ♪
a0166183_9482668.jpg

a0166183_10155196.jpg

費用500円。。。リーズナブルな参加費でかなり豪華なリースが完成!参加者の皆様に大変喜んで頂けて良かった~??
a0166183_10222237.jpg
a0166183_10223750.jpg

クリスマスが終わったら、ゴールドクレストの葉を松に差し替え、オーナメントを色紙で作った扇子や市松模様の飾りと水引などでアレンジしてお正月飾りとして、まだまだ楽しんでいただければと思います(^^)/゜゜゜
by kuni_yumehotaru | 2014-12-07 18:30 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン