イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 31日

レザーリメイク開催しました。

本日の完成品です。
a0166183_10534249.jpg
捨てずにリメイク!生まれ変わりました。
a0166183_1053589.jpg
こちらは、バックの制作です。
a0166183_10542241.jpg
作品にワンポイント入れる!デザイン彫りの作業です。
a0166183_10545047.jpg
コレ、始めたらハマっちゃうみたいです。とても可愛らしい絵柄ですね!
a0166183_1055460.jpg

by kuni_yumehotaru | 2015-01-31 11:12 | ワークショップ・講座関係

2015年 01月 27日

親子科学実験教室 ~自由電子が見えたなら~

大人気の親子科学実験教室を実施しました。

a0166183_1614051.jpg
講師は、佐藤和次先生です。


a0166183_1614141.jpg
電気を通すかどうか・・・色んな物で○×クイズをしながら、進行していきます。○の人、×の人、それぞれの意見を発表します。ほかの人の予想を聞いて、意見を変えたり、やっぱり自分の意見でいい、と確信したり、皆で一緒に考えながら進んでいきました。



a0166183_16142720.jpg
さあ、実験です。5円玉は電気を通すかな?通れば、豆電球が光り、ブザーもなります。


a0166183_16144297.jpg
10円玉はどうかな?


a0166183_16145832.jpg
じゃあ、千円札は?



電気を通すものは光っているものが多いようだけど、通さない物もありましたね。

木や紙はどうだったかな?

”自由電子”の役割について学習しました。

実験の後は・・・モノ作りです。

「銀色ウズラ」を作りました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

次回は4月実施予定です。
by kuni_yumehotaru | 2015-01-27 16:15 | ワークショップ・講座関係

2015年 01月 25日

魅力いっぱい里山絵画コンテスト入賞作品が決まりました。

☆最優秀賞 ~里山大好きで賞~  谷川 晃之佑さん 6歳
a0166183_9433336.jpg



☆優秀賞 ~虫の目で見た世界で賞~ 谷川 生馬さん 3歳
a0166183_9452190.jpg



☆佳作  ~里山には魅力がいっぱいで賞~ 吉村 祥佳さん 9歳
a0166183_9575168.jpg



☆佳作  ~澄んだ空気を感じるで賞~ 村田 はつみさん  68歳
a0166183_9473795.jpg



☆佳作  ~みんなと仲良くなれるで賞~ 西口 琴美さん 11歳
a0166183_958531.jpg



ご応募いただいた全作品を、ゆめほたるロビーに展示しています!

皆さんどうぞ観にいらしてください。

3月1日に最優秀賞・優秀賞・佳作の表彰式を行います。
by kuni_yumehotaru | 2015-01-25 10:03 | 催事関係

2015年 01月 24日

里山フラワー開催しました。

本日は、早春のアレンジでした。
a0166183_13515088.jpg
まずはお花の種類と特徴などの説明です。
a0166183_13521630.jpg
講座風景はこんな感じです。
a0166183_13574744.jpg
いざ!挑戦!材料を広げて、注意点を意識しながら、自分のアレンジをしていきます。
a0166183_13582325.jpg
仕上がりました~春を感じさせますよね~
a0166183_13592522.jpg
こちらは、違う角度から。

次回の里山フラワー講座は2/28(土)10時から、ひな祭りアレンジです。とってもかわいいアレンジメントに成りそうです。親子参加OKですので、お申込みお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2015-01-24 14:13 | ワークショップ・講座関係

2015年 01月 23日

レザーリメイク開催しました。

新年3点完成しました!
a0166183_9233254.jpg
こちらの作品は、コートをリメイクしてバックに!色を変えた糸で、斜めに縫う事で、アクセントを出しています。
とっても素敵な、使い勝手の良さそうなバックです。
a0166183_9235020.jpg
続いてベルトの金具を再利用、長い時間かけて、デザインを彫りました。凄い!! 根気が要りますが、使い続けると
すごく良い風合が出てくるそうです。また、使い込んだら、見せて頂きましょう。
a0166183_9241076.jpg
続いて、ベルトをリメイク、自分の名前も彫っちゃいました。大事に長く使えそうです。
a0166183_9243160.jpg
今度は財布のリメイク、高級ブランドを、ブッタ切ったり縫ったりで、完成が楽しみです。
a0166183_9244978.jpg
最後はバックのリメイクです。気に入ったバックを、もう一度使いたい!という思いで、リメイク奮闘中です。

ゆめほたるでは、レザーリメイクはとっても人気講座と成っております。
体験してみたい方は、ゆめほたる迄、ご連絡下さい。
by kuni_yumehotaru | 2015-01-23 09:39 | ワークショップ・講座関係

2015年 01月 21日

「おおむち」「第2三恵園」「なごみ苑」にて

年が変わって、初の出前ワークショップ!3施設に行ってきました。
a0166183_16502974.jpg
今回はバレンタインにちなんで「手作りバレンタイン大作戦!」
a0166183_16524890.jpg
男性女性関係なし。皆さん楽しみながら作られていました。
a0166183_16583254.jpg
2人同じ姿勢で製作中
a0166183_173887.jpg
とっても個性的な作品の完成です。
こちらの天然素材は、額→端材+国崎檜林を伐採した物。花→ヒマラヤスギの松ぼっくり、蝶→自然薯の種です。
                 
a0166183_17363872.jpg

by kuni_yumehotaru | 2015-01-21 17:36 | ワークショップ・講座関係

2015年 01月 08日

新年あけましておめでとうございます。

新年明けての初講座は「レザーリメイク」でした。初参加のお客様も2名ご参加頂き良いスタートをきりました。
a0166183_1492667.jpg
持参されたレザーは牛1頭半身分、何が仕上がるか楽しみですね~
a0166183_1494297.jpg
古い使い込んだバックのリメイクです。まずは、分解作業から・・・
a0166183_1410199.jpg
昨年から、継続中のリメイクバック、ワンポイントでお花をつけようと、花びらレザー選択中!

今年も色んな講座、イベントにに取り組んでまいります。
子供から大人まで、見て、触って、遊んで、学んで、お過ごし頂ける施設です。
ご家族で是非お越しください。御来館お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2015-01-08 14:44 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン