イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2015年 02月 27日

やわらぎの里さんに出前ワークショップに行ってきました。

今日は、ひな祭りが近いので、ひつじの雛飾り作りをしました。
a0166183_17131850.jpg
まずはカラフルな輪っかを作りました。
a0166183_17134018.jpg
3本の輪っかで、とても豪華な台に成ります。
a0166183_17135921.jpg
一人で難しい所は、隣の人と、スタッフと協力して・・・
a0166183_17141140.jpg
完成しました、今年は、ひつじ年なので、ひな祭りが終わっても1年中飾れます。

ひつじの顔は、椿の種を使いました。ひつじは、壊れたぬいぐるみの綿を、お殿様ひつじは出がらし紅茶で染めて、土台は、勿論間伐材を使用しました。リサイクルで、こんなかわいい物が出来る!!
担当スタッフにも拍手です。参加者の方々にも、とっても喜んで頂きました。
a0166183_17142669.jpg

来月は、春を感じさせる、フォトフレーム作りを、ダンボールと間伐材を使って、作ってみましょう!!お楽しみに!!
by kuni_yumehotaru | 2015-02-27 17:58 | ワークショップ・講座関係

2015年 02月 27日

レザーリメイク開催しました。

完成品のお披露目です。
a0166183_11234414.jpg
まずは素革で、今回は染なしの眼鏡ケースです。
a0166183_11213486.jpg
リュックにも成るパソコンがIN出来るバック!!
a0166183_11211372.jpg
リメイクで簡単ポーチも作ってみました。
a0166183_1121087.jpg
持ってる手帳カバーの型を使ってブルーのカバーを制作中。
a0166183_11204516.jpg
いつも机一杯こんな作業風景です。
a0166183_11202892.jpg
皆さんで、ワイワイ、そして真剣に、制作に取り組まれています。完成した時の喜びは・・・嬉し~!!
大事に大事に使って行きます。ご興味のある方は、是非、お問い合わせ下さい。
by kuni_yumehotaru | 2015-02-27 11:31 | ワークショップ・講座関係

2015年 02月 25日

かわいい来館者 ~かえっこバザール~

不用おもちゃをとり”かえっこ”しに、かわいいお友達がグループで遊びにきてくださいました♪

a0166183_1634016.jpg


a0166183_16341731.jpg


お兄ちゃん、お姉ちゃんになって、遊ばなくなったおもちゃがあったら、お友達にリユースしませんか?

ゆめほたるにはかえるステーションがあります。

ベビー用品のリユースもやってます。

皆様のご来館をお待ちしています。
by kuni_yumehotaru | 2015-02-25 16:36 | NEWS

2015年 02月 24日

レザー小物&リメイク講座開催しました。

本日は、レザー小物2種の合同講座とリメイク講座のコラボ授業で、講師の先生も、担当者の私もてんてこ舞いでしたが
皆様、無事に素敵な作品が完成致しました。
a0166183_1629167.jpg
こちらは、コインキャッチャーケースの材料がズラリです。カラフルで、テンション上がりますよね~
a0166183_16292041.jpg
完成品のコインキャッチャーケースです。
a0166183_1629384.jpg
昭和時代に流行った懐かしの財布ですが、またまた、欲しい便利で使い易そうな一品の仕上がりです。
a0166183_16301486.jpg
こちらは、がま口財布の材料です。財布を開けた時の、中の柄迄、おしゃれな布地が勢ぞろいで、参加者さんは
自分の素材選びで、大盛り上がりでした。
a0166183_1630306.jpg
がま口の完成品です。「かわいい!!」欲しいですね~
a0166183_16304948.jpg
最後に、リメイクで、コートを潰して、小物を作れるだけ作る事に挑戦中です。3個の完成品が上がりました。
右からペンケース、コインケース、ナタ刃のカバーです。
参加者さんは、御自宅で講座のお話をされましたら、御主人も、一緒に作ってみたいと言う事で
御自宅で御二人で、作られたそうです。とても素敵なお時間ですよね~

レザー講座は、小物教室とリメイク教室の2種がありますが、ご相談承りますので、お問い合わせ下さい。
by kuni_yumehotaru | 2015-02-24 17:01 | ワークショップ・講座関係

2015年 02月 24日

里山珈琲講座開催しました。

本日は「自分で選んで、選別、焙煎、抽出して、淹れて、飲む!!」という内容でした。
a0166183_147656.jpg
こちらは、生豆14種、茶色に見える生豆は「ノンカフェイン」だそうです。この中から、悪い豆をはじき出して、良い豆だけを焙煎機に掛けます。
a0166183_13495145.jpg
こちらは、焙煎機です。100度以上の温度で焙煎していきます。部屋中珈琲の香りが~とってもいい香りです。
a0166183_13501665.jpg
焙煎し終わったら、珈琲マイスターの直接指導、美味しい珈琲をいれるには・・・
a0166183_13503029.jpg
上手く入れば、豆がぼわっと膨らみます。いい感じです。
by kuni_yumehotaru | 2015-02-24 14:09 | ワークショップ・講座関係

2015年 02月 20日

ディサービス「おおむち」さんへ行ってきました。

a0166183_10221871.jpg
今日はお雛様を制作しに行ってきました。
a0166183_10223215.jpg
お雛様と言っても「ひつじ年」にちなんで、ひつじ雛にしました!
a0166183_10224348.jpg
これなら、1年中飾れます!台は間伐材、ひつじの顔は施設内の椿の実を拾いに行き、目を入れました。そして、ひつじの毛は、かえっこステーションで、敗れたぬいぐるみの綿です。お雛は、その綿を出がらし紅茶で染めました。
a0166183_1022556.jpg
リサイクルで物作りは、苦労しますが、完成し生まれ変わったら、嬉しいです。担当スタッフは、大変ですが・・・
参加者の皆様の喜ぶ顔、お声をエネルギーに日々頑張っております。
by kuni_yumehotaru | 2015-02-20 10:38 | ワークショップ・講座関係

2015年 02月 19日

ゆめほたる職員、環境系検定・資格の合格者累計一覧

 本年度(平成26年度)までの、ゆめほたる職員がチャレンジして合格した環境系検定/資格について、まとめてみました。
a0166183_13115578.jpg

 ゆめほたるでは、職員のスキル向上のため、環境系の資格(エコ検定、3R・低炭素社会検定(3R検定)等)の取得を奨励しています。 本年度は、エコ検定・1名、3R低炭素社会検定・3名、環境カウンセラー・2名が合格しました。

 来年度は、地域のみなさんにも環境スキルの向上をめざしていただこうと、eco検定(環境社会検定試験)へ向けたセミナーの開催を企画しています。ご期待ください!!

    eco検定(環境社会検定試験) (東京商工会議所)
    http://www.kentei.org/eco/

    3R・低炭素社会検定 (3R・低炭素社会検定実行委員会)
    http://www.3r-teitanso.jp/index.html

    環境カウンセラー (環境省)
    https://edu.env.go.jp/counsel/
by kuni_yumehotaru | 2015-02-19 13:00 | NEWS

2015年 02月 14日

レザーリメイク&小物講座開催しました。

完成しました!!!
a0166183_15245669.jpg
お孫さんからの依頼でリュック型のパソコンが入るバック。
a0166183_1525990.jpg
ポシェットを作りました。この方は、以前に化粧ポーチがま口を以前にも制作されました。欲しいです。
a0166183_15253553.jpg
小物教室で製作した、ポシェットです。
a0166183_15262829.jpg
こちらは家族分のベルトを制作中、彫りが終了したので染の作業です。
a0166183_15265025.jpg
こちらは小物教室で人気のコイキャッチャーケースの材料です。カラフルで春を感じますね!
a0166183_1527948.jpg
色を選んだら、作業開始です。
a0166183_15274615.jpg
完成!!男性も参加されて、カラフルなケースが出来上がりました。
a0166183_1528370.jpg
こんな安いお値段で、こんなにかわいいのが持てたらラッキー!!皆さん、大喜びで、雪の中ご参加下さいました。
ありがとうございました。
次週、土曜日も午前のみコインキャッチャーケース作りとがま口財布の制作です。
がま口財布はまだ、空きがございますので、お申込みお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2015-02-14 15:53 | ワークショップ・講座関係

2015年 02月 06日

兵庫県消防防災航空隊合同訓練

「兵庫県消防防災航空隊合同訓練」が2015年2月6日(金)10時~ 多目的広場において行われました。
a0166183_11304649.jpg

救援者を、多目的広場におろす訓練です。
a0166183_11321516.jpg

着陸し、待機している消防隊に救援者を引き継ぎます。
a0166183_11353551.jpg

次の訓練の為、救護ヘリは多目的広場を飛び立ちました。
by kuni_yumehotaru | 2015-02-06 11:38 | NEWS

2015年 02月 05日

レザーリメイク開催しました。

a0166183_178198.jpg
ブランドバック分解~さて何に生まれ変わるカナ?
a0166183_1785447.jpg
リメイク頑張ってます!傷がある所は、ポイントで隠しちゃえ!
a0166183_1792082.jpg
長い端革でなに作ろうかな~?
a0166183_1793768.jpg
自分で彫りを入れ、長財布制作中!色も染めてみました。やっと乾いたので、次の作業・・・
a0166183_17123468.jpg
最初のバック、生まれ変わりました!!!親子で御揃い。母から娘へプレゼントです。いいなぁ~。

リメイクは初心者でも、安心して御予約下さい。
by kuni_yumehotaru | 2015-02-05 17:24 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン