イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2015年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2015年 03月 31日

春の里山を楽しもう

春の里山を楽しもう開催
雨の中、「炎のワークショップ」を楽しみました!
a0166183_16302259.jpg





a0166183_1630538.jpg

スモーク料理作りに挑戦!
けむりが調味料です




a0166183_16311039.jpg

スモーカーもダンボールで手作りです
「一生懸命 スモーク中!」




a0166183_16364320.jpg

チーズ。ソーセージ。シャケで挑戦




a0166183_16312717.jpg

「あ~ん」味見中~




a0166183_16314149.jpg

雨にも負けず、「ダッチオーブン料理」です




a0166183_16315649.jpg

めっちゃ、美味しいパエリア♪




a0166183_16321077.jpg

そりゃ、こーんな「美味しい顔」になっちゃいます♡




a0166183_16322634.jpg

午後からは「焼き板プレート」作りです
杉の木を使いました





a0166183_16323947.jpg

コゲを落としていきます




a0166183_17252398.jpg

木目がとってもキレイなプレート完成!




a0166183_16325380.jpg

「森の案内板」にみんなでサインです。




a0166183_1711222.jpg

おやつを食べて、さよううなら~♪



また、里山遊びに来てね♪
by kuni_yumehotaru | 2015-03-31 17:32 | ワークショップ・講座関係

2015年 03月 31日

分解ワークショップ

分解ワークショップを実施しました。

a0166183_1033964.jpg
いつもの通り、ご指導いただくのは、兵庫県電気商業組合 川西支部の皆さんとゆめほたる講師の芦田先生です。


a0166183_10332623.jpg
じゃんけんで分解したい電化製品を決めました。


a0166183_10334376.jpg
ビデオプレーヤーがこんなことに・・・。


a0166183_1034010.jpg
こちらは ラジカセ?



a0166183_10342543.jpg
デジカメが・・・
a0166183_10344930.jpg
なんということでしょう!こんなに細かい部品の数々でできているんですね。


a0166183_1035918.jpg
分解した部品は、分別までしっかりやってもらいました。

次回は、8月8日です!参加申し込み、お待ちしています。
by kuni_yumehotaru | 2015-03-31 10:55 | ワークショップ・講座関係

2015年 03月 28日

里山フラワーアレンジメント講座開催しました。

a0166183_17115145.jpg
本日は、イースターアレンジです。先生が、お花と一つ一つのイースターにまつわるお話をしてくださいました。
a0166183_1712876.jpg
イースター!誕生!卵の柄を自分で描いていきます。アクリル絵の具の選択中~何色にしようかな?
a0166183_1712387.jpg
本日は、春休みなのでおばあちゃんと一緒に東京から参加頂きました。お花アレンジに、子供大人は関係なし!
皆さんとっても真剣に、楽しんでアレンジされていました。
a0166183_17131011.jpg
完成!!卵から春の妖精が産まれてきそうなアレンジに仕上がりました。
次回の講座は、4/29(祝)13時〜端午の節句のアレンジをします。御予約お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2015-03-28 17:24 | ワークショップ・講座関係

2015年 03月 26日

利用者10万人達成&エドヒガン群生林整備記念講演会

利用者10万人達成&エドヒガン群生林整備記念講演会を実施しました。

a0166183_11315382.jpg
 猪名川上流広域ごみ処理施設組合 杉岡事務局長 ご挨拶


a0166183_11334983.jpg
ゆめほたる10万人目のご利用者 川西市ラグビースクール様への記念品と花束授与式
a0166183_11352526.jpg
    記念撮影


a0166183_1136121.jpg
リサイクルアートコンテスト2015 受賞者の皆様と授賞式後の記念撮影  


a0166183_1137966.jpg
   
石田 弘明先生講演会 「エドヒガン群生林の価値と保全」



a0166183_1137263.jpg
   
前川 善一郎先生講演会 「里山の衣文化 ~繊維が語る歴史と風土」


a0166183_11374116.jpg
  
服部 保先生 と 坂本 信幸先生の対談 「万葉集に描かれた北摂」


a0166183_11375963.jpg
   岡本 三千代と万葉うたがたり会の皆様を本番前に撮影させていただきました。



a0166183_11383635.jpg
   万葉コンサート
会場内に透き通るような歌声と音色が響き渡り、万葉の世界に浸りました。

a0166183_11502148.jpg
   
a0166183_1153532.jpg

今回も会場のお花は フラワーアーティスト 藤本 仁美先生にお願いしました。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2015-03-26 11:13 | 催事関係

2015年 03月 24日

春休みゆめほたるスタンプラリー2015 始まりました~♬

本日~4/7(火)まで。。。館内見学コースに設置。
ゆめほたるの可愛いキャラクタースタンプを6個集めてね!
a0166183_1715796.jpg


定休日を除いて、期間中1日1回参加できるよ!
スタンプが集まったら、“かえるポイント10個”プレゼント‼
a0166183_17364375.jpg

春休みは時々お友達と一緒にポイントを集めにGO!!
by kuni_yumehotaru | 2015-03-24 17:43 | 催事関係

2015年 03月 23日

ステナイデア・ファイバーフェスタ2015開催

第2回目となる「ステナイデア・ファイバーフェスタ2015」を実施しました。

a0166183_111432.jpg

繊維機械学会の大御所の皆さんが「Mr.ファイバーマン」に扮して”繊維のすばらしさ”を伝えてくださいました。

a0166183_10134792.jpg
      藍染め体験 (共催:日本繊維技術士センター(JTCC))
  はじめは”黄色”だったハンカチが、空気に触れると、鮮やかな藍色に変わる不思議を体験しました。


a0166183_1011284.jpg
     マジックショーは3回実施しました~。(共催:大阪高齢者生活協同組合 谷口豊基氏)
 
a0166183_10132228.jpg
     
   「水をはじく実験」
   「においを消す実験」
   「強いロープ・ひんやり繊維体験」
   「色が消える不思議実験」

などを実施し、「えぇっ!」や「わ~ぉ!」など参加者から驚きや関心の声があがりました。
(共催:クラレ、クラボウ、東洋紡、松井色素科学工業所、ダイキン工業、萩原産業、京都工芸繊維大学、繊維評価技術協議会)


a0166183_10163322.jpg
      
   「ボロ布が紙に大変身 ~紙すき体験~」京都工芸繊維大学 木村研究室の皆さんにご指導いただきました。


毎日、身につけている衣服や使用している布や繊維は、
より便利に、より効果的に 使えるように様々な工夫が施されているんですね。

便利すぎて気が付かないことがもっといっぱいあるかもしれませんね。
by kuni_yumehotaru | 2015-03-23 09:54 | 催事関係

2015年 03月 20日

出前ワークショップの3日間

ゆめほたるでは毎月ディサービスや生活介護事業所さんに廃棄物などで作る出前ワークショップに行かせて頂いております。
今月は、ダンボールと間伐材を使用しての「写真立て」を皆さんで作りました。
a0166183_10261736.jpg
春らしいカラーのアクリル絵の具を使ってステンシルの実施です。
a0166183_10262661.jpg
とっても個性的な作品に仕上がりました。
a0166183_10271316.jpg
好きな押し草を使って、今回はアート風に仕上げます。
a0166183_10272576.jpg
完成しました。とっても春らい作品の完成!
a0166183_10273657.jpg
ひな祭りは、終わりましたが、リクエストにお応えして、1年中飾れるひつじの雛飾りも最終回。
a0166183_10414848.jpg
来月は、廃棄消防ホースが使っての、鯉のぼりを作りに行ってきます。
by kuni_yumehotaru | 2015-03-20 10:42 | ワークショップ・講座関係

2015年 03月 18日

キッズ「り・ぼ・ん」イベント参加してきました。

本日は、川西市美化環境部の依頼で、川西市環境衛生推進協議会協賛の下、国崎クリーンセンター内ドックラン広場で活動中の「わんだふる*くらぶ」さんと、川西市市役所市民ギャラリー・市民広場にて犬を連れて、ドックランのご紹介、犬のマナー、飼い主は何をすべき?そして、ワークショップとして、愛犬・愛猫の為の迷子札を制作する案内係りとして、イベント参加してきました。
a0166183_10215110.jpg
こちらは、兵庫県動物愛護センターさん主催の「しつけ教室」の参加風景です。
a0166183_1022682.jpg
小さいお子さんも犬が触りたくって・・・ドキドキしながら接近中。
a0166183_10221841.jpg
後姿ですが、愛護センターの、くーちゃんは、捨てられた、わんちゃんですが、ちゃんと訓練してとっても
お利口さんになり、大活躍中です。
a0166183_10223184.jpg
ワークショップの様子です。僕の犬の迷子札作る~と言って、沢山のお子さんが参加して頂きました。ワンちゃんを飼ってないお子さんは、自分の鞄に付けるキーホルダーを作っていただきました。115名のお子さんが参加して頂き、大盛況でした。
a0166183_10224494.jpg
迷子札とは、こんな感じです。裏には、飼い主さんの連絡先やワンちゃんの情報を記録します。
お天気は悪かったんですが、沢山来場頂き、犬を連れては初の試みでしたが、来年も是非参加させて
頂きたいと思います。関係者の方々、ありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2015-03-18 10:59 | 催事関係

2015年 03月 18日

レザーリメイク&小物開催しました。

本日は、レザーリメイク&小物&木工コラボ企画でした!!子供さんも4人ご参加頂きました。講師の先生は大忙しです。
a0166183_923784.jpg
こちらは、パパさん、娘さんの為に、がま口財布を制作中~素敵なパパさんです。
a0166183_9225315.jpg
こちらは、上手に縫い物する男の子。
a0166183_9223461.jpg
完成!ネックキーケースは、鍵が見えないように収まります。もう一つは、イニシャルだけのキーホルダーです。
a0166183_9221749.jpg
最後は、レザーリメイクの完成品!眼鏡ケースです。
by kuni_yumehotaru | 2015-03-18 09:48 | ワークショップ・講座関係

2015年 03月 13日

レザーリメイク開催しました。

a0166183_1143141.jpg

本日の完成品!長財布です。
a0166183_11452637.jpg

主婦の味方、とっても使い易い仕上がりになりました。
a0166183_11424985.jpg
講座は男性参加者もいらっしゃいます。自分のお財布制作中。
a0166183_11422246.jpg
こちらは、レザー小物制作講座で大人気だった、「コインキャッチャーケース」作りです。
a0166183_11423516.jpg
御揃いで完成しました。
by kuni_yumehotaru | 2015-03-13 11:49 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン