イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2015年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2015年 06月 27日

6/4、6/11 吊飾り中級講座実施

吊飾り中級講座を実施しています。
4月~11月まで8回連続講座です。

a0166183_20580620.jpg
a0166183_20581227.jpg
a0166183_20582571.jpg
a0166183_20585711.jpg
a0166183_20590798.jpg
出来上がりが楽しみですね♪

by kuni_yumehotaru | 2015-06-27 21:01

2015年 06月 27日

吊飾り初級

吊飾り初級教室3回目を実施しました。
a0166183_20400815.jpg
a0166183_20401537.jpg
6回連続で行います。10月には完成予定です。


by kuni_yumehotaru | 2015-06-27 20:52 | ワークショップ・講座関係

2015年 06月 27日

和布リメイク ~水筒カバー~

不要和布をリメイクして 水筒カバーを作りました。
a0166183_20200081.jpg
袋も飾りも手作りです。
かわいいかわいい飾りは、細かい作業の連続で、みなさんいつもより口数少な目?な感じでした。

a0166183_20201381.jpg
出来上がりました!これからの季節に大活躍しますね。
不要な物を再生させる手仕事、素敵です♪

次回の宮田先生の講座は10月に正月飾りを作ります。
a0166183_20263956.jpg


by kuni_yumehotaru | 2015-06-27 20:37 | ワークショップ・講座関係

2015年 06月 26日

やわらぎの里さんへ出前ワークショップ

a0166183_1604074.jpg
本日、特養、ディサービスのやわらぎの里さんへワークショップに行ってきました。夏をイメージしての金魚の吊飾りです。
夏祭り等、中々行けないので金魚をとても喜んで頂けました。
暑い夏がこの雨やんだら来ますね・・・皆さん頑張って乗り切りましょうね~!!
by kuni_yumehotaru | 2015-06-26 16:05 | ワークショップ・講座関係

2015年 06月 25日

ガラスと遊ぼう!作品紹介

今回は、6月13日(土曜日)に実施した講座「ガラスと遊ぼう!」の後半で、廃びんを利用し、電気炉で溶かす体験で完成した作品をご紹介します。

透明やカラーのガラス、カラフルな素材を組合せてアレンジされた結果…個性的な作品が完成しました!

a0166183_13321239.jpg

a0166183_1334136.jpg
a0166183_13341721.jpg

by kuni_yumehotaru | 2015-06-25 17:41 | ワークショップ・講座関係

2015年 06月 23日

里山フラワー講座開催しました。

a0166183_10285398.jpg
本日も藤本先生の素敵な講座始まりました。本日のお花達です。
a0166183_1029756.jpg
ポイントを聞いて、チャレンジ!本日は初参加さんが4名いらっしゃいました。
a0166183_10292023.jpg
まとまりが有って、更には遊びも必要らしいです。
a0166183_10293150.jpg
完成しました。とっても、ス・テ・キ。。。こんなお花がテーブルの上に有ったら、癒されますね~。
里山フラワー講座は、初めての方でも大丈夫。是非、ご参加お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2015-06-23 10:40 | ワークショップ・講座関係

2015年 06月 19日

レザーリメイク開催しました。

a0166183_9255346.jpg
バックを分解からスタートです。使いたい所を残して千枚通しなどで糸をほどいていきます。
a0166183_926928.jpg
カットしました。
a0166183_9264826.jpg
完成品サイズに調整していきます。
a0166183_9273955.jpg
こちらは、レザージャケットを分解している所です。
a0166183_9405011.jpg
こちらは、本日仕上がった完成品です。
a0166183_941677.jpg
参加者さんは、道具入れまで、手作りです。
a0166183_9412020.jpg
こちらも、違った形の道具入れです。

リメイクは、時間を要しますがお気に入りだった製品を、自分の手でアレンジして復活させる。
そして、再度大事にお使いになられます。何十年物の愛着のある大事な物に。
是非、リメイクしてみたい方、ご参加下さい。毎週木曜日午前・午後で開講しています。
詳細は、お問い合わせ下さい。
by kuni_yumehotaru | 2015-06-19 10:05 | ワークショップ・講座関係

2015年 06月 17日

出前ワークショップに行ってきました。

昨日、今日産経グループの第2三恵園さん、なごみ苑さんにワークショップに行ってきました。
a0166183_16133771.jpg
今は無き、MDケースを利用しての小物入れ製作をしてきました。
a0166183_16132791.jpg
飾りは、マスキングテープと、廃棄される予定だったアクセサリーをビーズ代わりに。
a0166183_16131683.jpg
アクセサリーも地域の方に、御寄附頂きまして、この様に活用させて頂いております。ちなみにMDケースも御寄附頂きました。
a0166183_1613662.jpg
当施設では、リサイクル、リメイク等々取り入れたワークショップを実施しております。
また、当館にも遊びに来てください。夏休み、お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2015-06-17 16:25 | ワークショップ・講座関係

2015年 06月 14日

ジャズとホタルの夕べ2015

今年もこの季節がやって参りました!
ゆめほたるPresentsスペシャルなひと時をあなたに。。。
今回は定員を超えるお申込みを頂き場内は満席!
開演のあいさつの後、firststageスタート!
今回ご出演頂いたミュージシャンは。。。なんとも豪華なメンバーです(^^♪♪
東京から駆けつけてくれた超売れっ子ベーシスト中林薫平さん(左)
ニューヨークで10年間活躍され関西に戻ってきた天才トランぺッター広瀬未來さん(中)
そして。。。関西が世界に誇るジャズギタリスト竹田一彦さん(右)です
a0166183_16392638.jpg

secondstageになると辺りも夜景に
a0166183_16382744.jpg

アンコールを含め約90分のステージが終了した後、ミュージシャン3名のCD販売&サイン会。
a0166183_15515569.jpg

a0166183_16464332.jpg

a0166183_16473612.jpg

第2部はゲンジボタル観賞会??
今年のピークは2週間前位だったかな・・・?
お天気に恵まれ、約200名の皆様が田尻川沿いを歩きながら、ホタル観賞をされました。
a0166183_15531178.jpg

by kuni_yumehotaru | 2015-06-14 17:07 | 催事関係

2015年 06月 14日

ガラスと遊ぼう

トンボ玉体験とのコラボ企画。廃びんを切ったり組み合わて花瓶づくりやフュージング体験です。
前半はひとり2個のトンボ玉作りです。
始めにガラスについて教えて頂き、いよいよ難しさと憧れのワクワクドキドキ体験スタート~真剣!
a0166183_1331040.jpg

こちらの男性は、先生から「すごく上手ですね!」とお褒めの一言。。。
a0166183_1334172.jpg

完成したトンボ玉はお預かりして、一つは先生がストラップにして下さり、
もう一つは自由にアレンジして頂きます(*^^)v
こちらは、先生が廃びんで作られたトンボ玉✨
a0166183_139177.jpg

後半はワンウェイびんを使って、花瓶作りやフュージング体験です。
a0166183_13103027.jpg

ボトルの切り方をご覧頂いた後、切り口を研磨して花瓶に!
a0166183_14491145.jpg

次は、電気炉の中でガラスを溶かすフュージング体験!
完成したイメージを思い描きつつ、ガラスを選びながら組み合わせを思案中
a0166183_131176.jpg

この後、電気炉に入れ、プログラムを選択し溶かしていきます。
a0166183_1513879.jpg

翌日の電気炉の扉を開けたところ。。。
a0166183_15291419.jpg

全ての作品は、冷却時間が必要なため、トンボ玉と合わせて、後日の引き渡しとさせて頂きました。
次回以降も、様々なとコラボ企画で開催を計画中です!?
たくさんのご参加お待ちしております。
最後に、近年の人々の生活の変化に伴い、ワンウェイびんの利用が増加してる現状をお伝えし、また
「ガラスびん3R促進協議会」の冊子2冊をお持ち帰り頂きました。
by kuni_yumehotaru | 2015-06-14 15:32 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン