イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2015年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 31日

夏休みエコクッキング②を実施しました。

2回目の子どもエコクッキングを実施しました。

環境に配慮して「買い物」「料理」「片付け」をする事で、エネルギーのムダや、ごみを少なくすることを「エコクッキング」と呼んでいます。

キッチンでのエコクッキングの毎日こそが地球規模でのエコロジーを考え環境を保つ最初の第一歩です。


・在庫確認
・メモ書き
・買い物袋持参
・材料を無駄にしない調理
・生ごみは最後にもう”ひと絞り”で水切り
・食べきり

一緒に心がけていきましょう!




a0166183_09373029.jpg

ギョウザ、ワカメスープ、鍋帽子で炊いた白ご飯、フルーツゼリーです。

a0166183_09373942.jpg
材料を切っています。一番小さかった小学1年生のお友達も、お兄ちゃんたちに助けてもらいながら、切る作業を頑張っていました。


a0166183_09374558.jpg

こちらも頑張っています。



a0166183_09375237.jpg

ギョウザの具は、なんと小松菜! 先生の教え通り、根っこに近い部分から鍋に入れますよ~。見てくださいっ!この真剣なまなざしを!

a0166183_09380911.jpg
ギョウザの具材を切っています。みじん切り!ネギの成分が目にしみたお友達もいたけれど、最後まで頑張っていました。

a0166183_09381547.jpg

ギョウザ用に切った具材を混ぜ合わせ、いよいよ皮に包んでいきます。
a0166183_10143038.jpg
きれいに包めました!はじめは具材の量が多かったり少なかったり・・・最後の方には上手に包めていました。


a0166183_10120765.jpg
ご飯の仕上げは鍋帽子にお任せ!
a0166183_10155053.jpg
じゃ~ん!おいしそうに炊けました!
a0166183_09383179.jpg
「ギョウザのたれは無いの?」
「中の具に味付けしてあるから、そのまま食べられるのよ(笑)」
「本当だ!おいしい♪」
「たれが無いから、洗いもんが減ったね!」

というような会話もあり、自作のおいしい昼食に、にこにこの参加者たちでした。
a0166183_09383839.jpg

a0166183_09384341.jpg

a0166183_09384702.jpg

a0166183_09385594.jpg
食後には恒例のボロ布での食器ふき取りです。

a0166183_09392468.jpg
「私、今日は洗いもん頑張ったから、ここでふき取るのが大事な事がよくわかるわ~」とつぶやきながら・・・

生ごみ少ない競争も行いました。今回は20g~42g と幅がありました。もちろん、優勝は20gのチームです!
頑張りましたね!

鍋帽子は、余熱調理できるとっても エコロジーでエコノミーなアイテムです。

ゆめほたるでは10月29日に鍋帽子作り講座を,
12月3日には鍋帽子で正月料理を作ろう!を実施します!
詳細は次回の森の泉やHPでご案内します!




by kuni_yumehotaru | 2015-07-31 09:42 | ワークショップ・講座関係

2015年 07月 28日

夏休みワークショップメニュー

夏休みのワークショップメニューだよ!!
a0166183_15354872.jpg

エコテープで昆虫を作りましょう!!

a0166183_15363160.jpg

カラフルなパーツがいっぱい!!

a0166183_15371163.jpg

楽しいぬりえも待っている!!

a0166183_1537434.jpg

[ダンボールで遊ぼう!!]のコーナーもちゃくちゃくと準備が進んでいるよ!!
by kuni_yumehotaru | 2015-07-28 15:40 | NEWS

2015年 07月 28日

里山珈琲講座開催しました。

a0166183_1133516.jpg
毎年大人気の珈琲ゼリーの作り方始まりました~。お子さん含め14名の参加でした。
a0166183_11342491.jpg
美味しい珈琲の抽出法を聞いて、お母さんと隣同士で、トライ!
a0166183_11344541.jpg
う~ポットが重い~(お子さんも2名参加頂きました。)
a0166183_11345928.jpg
先生みたいに上手くおとせるかなぁ~?真剣です。
a0166183_11351394.jpg
やったー!珈琲豆が膨らんだ!大成功です。この後は、ここから、ゼリー作りに挑戦だ。
この後、14名皆様がゼリーも無事完成しお家にお土産。講師と珈琲トークも盛り上がり終了致しました。
by kuni_yumehotaru | 2015-07-28 11:50 | ワークショップ・講座関係

2015年 07月 26日

エコ検定ってご存知ですか?

「eco検定」ってご存知ですか?
今日は、第18回 eco検定 試験日です。

a0166183_11222213.jpg

全国で多くの方が受験されていることと思います。
「持続可能な社会」構築へ向けて、環境に関する知識の入門編とも言えるこの検定試験、
今回見送った方も、12月13日の第19回へ向けて準備しませんか?

eco検定(環境社会検定試験)HP

ゆめほたるでは、対策セミナーを実施します!

◆11月29日(日) 10時~17時
◆場所は 川西市商工会館 

詳しくは 
ゆめほたるeco検定対策セミナー (共催:川西市商工会、後援:猪名川町商工会・豊能町商工会・能勢町商工会)

お申込みをお待ちしております!




by kuni_yumehotaru | 2015-07-26 11:14 | NEWS

2015年 07月 26日

吊飾り教室 

7月度 吊飾り教室を実施しました。

a0166183_10500631.jpg
こんなかわいい”金魚”の飾りもついた・・・

a0166183_10510183.jpg
1本の飾りを作ります。初級コースで5本飾りを経験した方は、中級コースとして7本飾りへ進みます。

a0166183_10503409.jpg
細かい作業のため、集中しながら、時々おしゃべりしながら・・・という講座です。

a0166183_10504117.jpg
↑こちらは、先生が夏用の飾りとして制作した作品です。可愛くって涼しげで、いいですね~。

秋には完成予定です。

by kuni_yumehotaru | 2015-07-26 10:57 | ワークショップ・講座関係

2015年 07月 26日

エコ布ぞうり 7月度

7月のエコ布ぞうり教室もにぎわいました。

a0166183_10214477.jpg
a0166183_10220732.jpg
a0166183_10222152.jpg
a0166183_10223824.jpg
お気に入りだったTシャツなどから”ぞうり”を作ります。
1回の講座で最後まで作りますので、帰宅後から履いていただけます。

鼻緒は先生が作ってきてくださいますので、土台部分を色味を考えてTシャツをご持参ください。
不用になった布類、拭き掃除に使用する前に、ぞうりを編んで履くことができるんです!

皆様のご参加をお待ちしております。9月9日(水)はまだ空席がございますよ~♪


by kuni_yumehotaru | 2015-07-26 10:29 | ワークショップ・講座関係

2015年 07月 25日

里山フラワー開催しました。

a0166183_13405388.jpg
本日のテーマは「夏に楽しむグリーンアレンジ」。暑い中、沢山の参加者さんにお越し頂きました。
a0166183_1341298.jpg
本日は15種の花材をアレンジするようです。(見たことないお花が有りました。)そう!藤本先生のアレンジは、いつもとっても珍しいお花が入って、とっても可愛らしく、カッコイイ!!そして、ゆめほたるだけの特別価格です。
a0166183_1341375.jpg
完成!涼しげ~。グリーンだらけですが、素敵な作品です。
次回は、8/22(土)10時カラ 「夏の疲れを癒すアレンジ」です。御予約お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2015-07-25 14:00 | ワークショップ・講座関係

2015年 07月 24日

出前事業・ゆめほたるワークショップ

ゆめほたるでは、毎月生活介護事業所やディサービス等3施設への出前事業、「ゆめほたる」にて廃材を使っての「物作りワークショップ」数施設御来館いただいております。本日は、ディサービスで御来館いただき「メモホルダー」&「写真たて」の制作をして頂きました。
a0166183_11351871.jpg
リハビリ兼ねてバリアフリーをゆっくりと施設見学やギャラリーで作品展を見るも良し、物づくりを楽しんで頂くのも良し。
a0166183_1135677.jpg
皆さんゆっくり一緒に作っていきます。当施設は、車いすOK!、貸し出しもOK !ワークショップ内容は、ご要望に応じます。
a0166183_11344590.jpg
廃材利用なので、低価格で体験頂けます。
a0166183_1142415.jpg
完成しました。カラフルな作品なので、皆さんとっても笑顔で終了です。
ご要望ございましたら、是非、ゆめほたる迄お問い合わせ下さい。
by kuni_yumehotaru | 2015-07-24 12:04 | ワークショップ・講座関係

2015年 07月 24日

レザーリメイク開催しました。

a0166183_10544138.jpg
このマーク!とっても丈夫なので何十年前の物でもリメイクしたら・・・生まれ変わります。
ポシェットのポケットを外し小銭入れを製作。
a0166183_1055397.jpg
私のバックの持ち手です。ボロボロ。。。ゆめほたるのフリマで購入しました。
a0166183_10552587.jpg
ちょっと長さも変えて持ちやすくするために・・・ぶった切りました。
a0166183_1055385.jpg
完成!!上手に出来ました。(お裁縫が苦手な私でも)
a0166183_10555345.jpg
そしてもう一つ、こちらも持ち手がボロボロ。。。(こちらも、ゆめほたるフリマで買いました。)
a0166183_105666.jpg
柄入りのレザーを巻きつけてリメイクしてみました。(こちらは、手抜き作品ですが、ボロボロでは持てないので、ひと夏頑張れそう・・・)
リメイクでは、初心者でも大丈夫!!先生のご指導の下、お気に入りが生まれ変わります。
是非御予約お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2015-07-24 11:12 | ワークショップ・講座関係

2015年 07月 23日

子どもエコクッキング ①

夏休み 子どもエコクッキング① を実施しました!
a0166183_16533785.jpg
ギョウザ、中華スープ、鍋帽子で炊くご飯、フルーツゼリー を作りました。
a0166183_16534544.jpg
手洗いを済ませ、手順の説明です。
a0166183_16535021.jpg
「にんじんはこうやって切るのよ~」
a0166183_16535461.jpg
もやしも丁寧に根切りをしました。
a0166183_16535985.jpg
頑張ってます。
a0166183_16540541.jpg
頑張ってます。
a0166183_16541042.jpg
a0166183_16541699.jpg
a0166183_16542268.jpg
a0166183_16542939.jpg
a0166183_16543506.jpg
ご飯は鍋帽子で仕上げます。
a0166183_16544055.jpg
美味しく炊けました♪
a0166183_16544415.jpg
a0166183_16545402.jpg
チーム毎に生ごみの重さ比べをしました。
a0166183_16545978.jpg
皆でおいしくいただきました。
a0166183_16550572.jpg
お~いし~♪
次回は 7/30(木) です。体調整えて全員参加をお願いします!
by kuni_yumehotaru | 2015-07-23 17:39

プロフィール

トップ | ログイン