イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2015年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 30日

廃材利用ラジオ&アンテナ製作教室を開催しました

午前中はアンテナ支柱木部の制作です。
a0166183_1728247.jpg


色をぬります。
a0166183_1730528.jpg


組み立てはなかなか、てごわいかな!
a0166183_17352889.jpg


午後からは、ラジオの中枢部の制作、ラストスパートです。
a0166183_17371791.jpg


完成品を持ってみんなで試聴します。
a0166183_17403928.jpg


皆しっかり、聞こえたよ。
a0166183_17422574.jpg

by kuni_yumehotaru | 2015-08-30 17:44 | ワークショップ・講座関係

2015年 08月 28日

出前ワークショップ3連発でした。

今週は出前ワークショップに3件行かせて頂きました。
能勢の三恵園さん、なごみ苑さん、一庫のやわらぎの里さんで、廃材ワークショップです。
a0166183_16424587.jpg
はい、ランプシェードの製作です。どんな風に仕上がるか?…楽しみです。
a0166183_16425764.jpg
色半紙をちぎり貼り付けていきます。(もちろん色半紙も、スタッフがコツコツ色塗りしました。)キラキラビーズも貼ってみました。
a0166183_16431267.jpg
個性豊かに仕上がりましたよ~中身はなんと、ペットボトルです。
a0166183_16432962.jpg
こちらは風船を膨らまして、張りぼての要領で、丸いランプシェードです。
a0166183_16434596.jpg
グラデーションに染めた半紙をハサミか手でちぎり、ハリハリしていきます。
a0166183_16435648.jpg
こちらも個性が出ました。大きくちぎる人、ハサミでキッチリ切る人、細かくちぎる人、ちぎり絵で仕上げる人。
早く40個点けてみたいです。
a0166183_1644792.jpg
完成しました!40個点灯!!凄く綺麗で、お昼だったのでカーテンを閉め、電気を消して。。。夜はもっと素敵でしょう!
花火も終わったので、手作りランプシェードで、まったりしてください。
来月のワークショップもお楽しみに!!
by kuni_yumehotaru | 2015-08-28 17:26 | ワークショップ・講座関係

2015年 08月 28日

レザー小物&リメイク開催しました。

本日は、夏休みお子さん向けレザー教室&リメイク講座でした。
a0166183_1051289.jpg
縫わないポーチ(小銭、アクセサリ-入れ)制作中です。
a0166183_10514581.jpg
柔らかいレザーを使って、ひだを付けた完成品に成ります。
a0166183_10521042.jpg
一所懸命自分たちで作っています。
a0166183_10523542.jpg
完成!縫わなくても完成ですが、個性を出すために、それぞれの好みの飾りステッチをしました。
a0166183_10525324.jpg
こちらは、リメイク!ヴィトンバックの紐修理です。ちぎれかけを再生し、まだ使いたい!の要望に先生からのアドバイスを受け、自分で修理です。(ヴィトンに修理依頼したらいくらかかるでしょうか?)コチラデは、受講料500円と糸代金100円ほどで完成しました。
a0166183_10531965.jpg
こちらは、1つのヴィトンを潰して、いくつの作品にリメイクできるか?現在作業中は、表革だけで7個の財布やペンケース。裏革は、何を作るか?検討中~。凄いですね~
a0166183_10533514.jpg
こちらは、レザーベストを持参です。さあ!どう生まれ変わるか?お楽しみに~。
by kuni_yumehotaru | 2015-08-28 11:14 | ワークショップ・講座関係

2015年 08月 26日

里山珈琲講座開催しました。

本日は、手網焙煎講座でした。
a0166183_18533652.jpg
珈琲の選び方等のお話を聞き、自分好みの生豆を選び、悪い豆をはじいていきます。
a0166183_1853562.jpg
手網焙煎スタート。
a0166183_18541349.jpg
この作業、網をフリフリしながら高さを変えて20分続けます。
a0166183_18542697.jpg
完成したら、扇風機で冷却し、味を調える作業です。
a0166183_18544455.jpg
焙煎仕立ての豆!綺麗ですね~
a0166183_18545454.jpg
早速、美味しい抽出法を聞いて、オリジナルの珈琲を一杯。。。とってもいい香りです。
来月27日(日)も同内容で13:30カラ講座開催しています。
御予約お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2015-08-26 19:09 | ワークショップ・講座関係

2015年 08月 26日

「ダンボールであそぼう!」コーナーの様子です。

夏休みも、残すところあと少し。
「ダンボールであそぼう!」も、参加者の手によって、楽しいコーナーになってきています。
作品の一部をご紹介します。
a0166183_12462065.jpg
a0166183_12463728.jpg
a0166183_12465879.jpg
a0166183_1247135.jpg

by kuni_yumehotaru | 2015-08-26 12:50 | NEWS

2015年 08月 26日

大地模型作り

「大地模型作り」開催
a0166183_09562123.jpg



先山徹先生です。
3年前の同セミナーで作った模型です。
等高線の間隔は50mでした。


今回は、20m間隔で挑戦です。

a0166183_09565033.jpg



37人で一つの模型を作ります!
みんなで力を合わせてがんばろう!
a0166183_09570409.jpg


まずは地層の説明。
「8千万年前くらいです。」
って?!
a0166183_09572111.jpg



4班に分かれて、いよいよ模型作りスタート!
a0166183_09573276.jpg



やわらかい緩衝材と強力両面テープをつかいます。
地形図を貼って、
ハサミでチョキチョキ切ります。
a0166183_09574169.jpg

等高線に沿って、
ナンマイも~
ナンマイも~
a0166183_09574662.jpg



お昼からは野外で観察です。
「キラッとしてる~♪」
a0166183_09580245.jpg



先生のルーペ姿、カッコイイです。
a0166183_09575682.jpg


               「石」以外にも、イロイロ観察しちゃいます。。。
a0166183_09580824.jpg


最後は4つのパーツを並べて、1つの模型に!
この高低差は
平面の地形図では見えなかったー!
a0166183_10045480.jpg


実はセミナー終了後。。。
先山先生と大阪石友会のメンバーで、
 少し未完成だった模型を完成させてくださいました~♪
a0166183_09584585.jpg


                    館内に展示させて頂く予定です!
                     また、見に来てくださいね♪




by kuni_yumehotaru | 2015-08-26 10:53 | ワークショップ・講座関係

2015年 08月 23日

レザー小物&リメイク開催しました。

a0166183_112294.jpg
まずは小物教室。縫わないポーチです。
a0166183_110090.jpg
縫う事で、個性ある作品に代わります。完成!
a0166183_1102773.jpg
続いて、バックからキーケースを作りたい!鞄をほどかず、短縮バージョンでトライ!
a0166183_1104238.jpg
あっという間に完成しました。
a0166183_1105871.jpg
続いて、2個のバックを分解、合体です。
a0166183_1111182.jpg
制作者さんは、猫が大好きなので、猫のここをどうしても使って、オレンジのバックを軽くしたい。と言う事で、オレンジのバックも半分のサイズにしました。(体験回数2回で)完成です。宿題で、ほどく作業は自宅でされたようです。
レザーリメイクは、お気に入りのレザー製品を自分で修理も可能です。是非、ご参加下さい。
by kuni_yumehotaru | 2015-08-23 11:33 | ワークショップ・講座関係

2015年 08月 23日

里山フラワー講座開催しました。

a0166183_1053362.jpg
本日は、夏の疲れを癒すアレンジを開催しました。先生の講座は、お花だけでなく、果実も取り入れたりします。
今日はレモンと姫りんごが入ってました。
a0166183_10532481.jpg
とってもフレッシュ満載のアレンジですよね~、次回は9/5(土)13時から「秋を迎えるドア飾り」を実施いたします。
造花ですのでずっと長持ちで、ドアで無くても壁に飾っても素敵ですよね。楽しみ~。
by kuni_yumehotaru | 2015-08-23 10:59 | ワークショップ・講座関係

2015年 08月 11日

写真で語る北摂里山30

国民の祝日『山の日』制定記念講演会
「写真で語る北摂里山30」開催!
里山ファンが集まりました
a0166183_16480226.png
[國定雄一氏]
風景を中心に撮影しているアマチュア写真家



國定さん撮影の美しい写真と共に、
北摂里山の魅力や
踏破された「日本百名山」などのお話をしていただきました。

ゆめほたるでは、
写真講座の講師も務めて頂いています。
a0166183_16501917.jpg


[中井義光氏]
北摂里山博物館運営協議会事務局長



北摂里山博物館についてや、
北摂の里山フィールド活動などのお話をしていただきました。

「ここだけのおはなし~」も少し。
a0166183_16504159.jpg
[森岡武氏]
元篠山チルドレンズミュージアム館長


対談でのコーディネーターです!
a0166183_16511051.jpg

a0166183_16513240.jpg



北摂の里山の魅力。
あらためて考えるきっかけとなりました。

みんなでつながって、
みんなで守っていきたいですね。




by kuni_yumehotaru | 2015-08-11 17:25 | ワークショップ・講座関係

2015年 08月 09日

夏休み分解ワークショップ開催しました。

夏休み分解ワークショップを8月8日(土)に開催しました。
歴代最多30名の参加者が集合!
みんなで、電気製品の分解に挑戦しました。

始まる前の緊張の一瞬。
a0166183_14431724.jpg


兵庫県電機商業組合川西支部からきて頂いた先生方です。
どうもありがとうございました。
a0166183_1450178.jpg



大物格闘中!
a0166183_14363266.jpg



分解した部品を使って、工作に挑戦
a0166183_1446353.jpg



傑作完成!
a0166183_14472086.jpg


次回、冬休みに開催の予定です。
ふるってご参加下さい。
by kuni_yumehotaru | 2015-08-09 14:57 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン