イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2015年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 20日

能勢の事業所さんへ出前ワークショップ

a0166183_14161571.jpg
間伐材とクラフトテープを使って、何が出来るかな?
a0166183_14162836.jpg
試験管と、トンボ・・・トンボの身体は爪楊枝、羽は、カンナクズで製作。
a0166183_14164111.jpg
1輪挿しと壁掛けフックだ!
a0166183_14173042.jpg
完成!!
秋に成ってきたので、道端のコスモスなど摘んで、飾って下さい。下にはフックが有るので、帽子やスカーフや、鍵ホルダーに!
今回は、御寄附頂きました、ミニカレンダーを飾りました。
by kuni_yumehotaru | 2015-09-20 14:26 | ワークショップ・講座関係

2015年 09月 20日

レザーリメイク講座開催しました。

1つのバックから~どこまで、リメイクできるか?挑戦してみました!!
a0166183_13564012.jpg
このヴィトンバックが・・・
a0166183_1357355.jpg
じゃ~ん!!
表も裏も、ポケットも分解し、な・な・なんと!10個の作品に生まれ変わりました。
すご~い!!そして、製作者さんは、この内側のバックもリメイクすると!
そしたらこのバック1個で、何個の作品が出来るんでしょう?素晴らしいですね~
関心のある方!是非、古いレザーを生まれ変わらせて下さい。
by kuni_yumehotaru | 2015-09-20 14:04 | ワークショップ・講座関係

2015年 09月 20日

一貫張り講座終了しました。

a0166183_13494649.jpg
素敵な作品が完成しました。
a0166183_13493386.jpg
ブドウの色も柿渋塗っても、キッチリ出ました。とっても素敵ですね!
a0166183_1349158.jpg
掲載順番逆ですが…こんな作業風景です。
a0166183_13485453.jpg
これから、ドンドン使用する間に柿渋が濃くなり風合が出てきます。大事にお使いください。来年もお待ちしています。
by kuni_yumehotaru | 2015-09-20 13:55 | ワークショップ・講座関係

2015年 09月 19日

アライグマ・・・

国崎クリーンセンターの野生動物調査しているムササビ専門家が来てくれました!
センサーカメラで撮影された、動物たちの写真をチェックしてくれました。
a0166183_17445488.jpg
来たっー!
「アライグマ」
かお


a0166183_17451301.jpg
「アライグマ」
おしり


a0166183_17453062.jpg
「タヌキ」
かお


a0166183_17454831.jpg
「タヌキ」
おしり











by kuni_yumehotaru | 2015-09-19 18:06 | 国崎Natureかわら版

2015年 09月 13日

~木育の日2015秋~開催

【木育の日2015秋】
住友グループさんとの「森づくり」コラボ3回目
今回は、「王様ラジオキッズ(ラジオ関西」も参加しました。
a0166183_16113088.jpg
「木育の日」1回目・2回目とあわせて1600本のクヌギの苗を住友グループの皆さんと植えてきました~。

a0166183_16485238.jpg

2014年4月に植えたクヌギ苗。
「川西国崎の森 GENKIの森」の現在の様子です。
「森の赤ちゃん」です。

鹿ニモマケズ
虫ニモマケズ
夏ノ暑サニモマケヌジョウブナ苗です。
すくすく育っていますよ~♪

住友ゴムの‵どんぐりプロジェクト’では
どんぐりから苗も育てているんだって~。

a0166183_16115854.jpg
さてさて、約120人で3回目スタート!

ゆめほたる鈴木所長
「1日、ケガのないように楽しく森づくりをしましょう!」

a0166183_16121277.jpg
住友ゴム工業㈱CSR推進室 北条室長

「’森づくり’として、苗の植樹を続けてきました。
その苗が育ち、少しずつ豊かな森へと向かっています。
今後の健全な森の育成の為には、森林整備が必要だと思っています。」

a0166183_16123298.jpg
王様ラジオキッズ(ラジオ関西)パーソナリティ み~たん♪(木村三恵)

「みなさん、おはようございます!み~たんでーす♪」
元気に登場。
わっわっ、ラジオと一緒だ~!!!

 
a0166183_16124474.jpg
NPO法人日本森林ボランティア協会 山本博さん

「森林整備の話」
なんで、森林整備が必要なのか、
整備って、どんなことをするのか、
整備をするときの注意事項など。

森林整備の指導に、NPO法人日本森林ボランティア協会から15名の皆さんに来てもらいました。

a0166183_16125737.jpg
いざ、森林整備体験。
丸太切です。
ヒノキです。

「ノコギリは引いて~。」
足をふんばって、ヨイショ。ヨイショ。

プワ~ン。
んー、なんだかとってもよい香り。


a0166183_16130832.jpg
こちらは、薪割りに挑戦。
「ハイ。一人でやってみます!」

カッコーン!ヤッタ!

この薪を
ごはんやお風呂や薪スーブなんかに使うんだね。

a0166183_16133078.jpg
間伐体験です。
急な斜面は立っているだけでもタイヘン・・・
「もっと、思いっきりやってごらん。」

a0166183_16134552.jpg
バッサ、バッサ伐っていきます。
ソヨゴっていう常緑樹を伐っています。

「伐るの、めっちゃ楽しい~♪とまんなーい。」
たっ、たくましい・・・

a0166183_16135696.jpg
館内ワークショップ

館内でも色々なワークショップを開催。
こちらは、「かえっこバザール(おもちゃの交換会)」&「森づくりクイズラリー」のステーションです。


a0166183_16140779.jpg
Q 「森はたくさんの水をたくわえています。そのことから森のことを何というでしょうか?」

①緑のダム ②森のダム ③里山のダム ④一庫ダム

a0166183_16142031.jpg
しおり作り

エドヒガンっていう桜の葉っぱを使ったよ♪

a0166183_16143064.jpg
木工クラフト

国崎クリーンセンターの間伐材(ヒノキ)で、
ペン立を作りました♪


a0166183_16173324.jpg
「黒川ダリヤ園」からのサプライズ差し入れ!
ありがとうございます♪

黒川ダリヤ園開園中(今年は11月3日まで。)

a0166183_16144184.jpg
お昼ごはん。

お弁当は、黒川自治会女性部の皆さん作です。

a0166183_16145185.jpg
お野菜・卵販売

三恵園/スミレ工房から

a0166183_16150066.jpg
ツリークライミング
こんな高いとこまでのぼったのはじめてだー。
コワイ!? 
キモチイー!

NPOベストさん、アリガトウ!
a0166183_16151544.jpg
一日にイベントが終わっても、まだまだ元気!
屋上庭園で、虫捕り。
子供たちはみーんな、あそびを見つける天才です!




スタッフとあわせて総勢160人のイベントとなりました。
たっくさんの皆さんに、御手伝いをいただきました。
ありがとうございます!

あまりの人数に、いつもたくさんいてる鹿も恐れをなしてか、
出会いませんでした。。。
森にお住まいのイキモノの皆さん。
おじゃましました。おさわがせしました~。







by kuni_yumehotaru | 2015-09-13 18:36 | 催事関係

2015年 09月 09日

ファミリーフリーマーケット雨の中大盛況!!

今日は雨の中、館内フリーマーケットが開催されました。
a0166183_15114222.jpg
出店者65組1300人超えの来館者でした。こちらは、ガラスアート体験の様子です。
a0166183_15115858.jpg
台紙にガラスくずを専用のりで載せて行きます。
a0166183_15122285.jpg
廃ビンから小物作りです。
a0166183_15212457.jpg
色とりどりのガラスを組み合わせて電気炉で溶かした。。。個性豊かな作品たち。
a0166183_15123355.jpg
廃ビンで花瓶製作頑張ってます。
a0166183_1513963.jpg
じゃんけん大会の様子です。
a0166183_15132225.jpg
珈琲マスター講座受講生の卒業式です。オリジナルで焙煎仕立ての珈琲を皆様にふるまって頂きました。

本日は、ガラス関連ワークショップ体験でトンボ玉製作、木工自由工作、リユース家具抽選会、ミニかえっこステーションなど
1日大賑わいでした。玄関口では、生活介護事業所「三恵園」さんが野菜販売と手作り品の販売、スーパーボールすくいなどで盛り上げて下さいました。

次回のフリーマーケットは12/6です。開場は10時カラと成っております。
(出店者搬入、店準備の為10時以前にお越し頂きましても、入館出来ませんので、ご了承願います。)
by kuni_yumehotaru | 2015-09-09 15:40 | 催事関係

2015年 09月 09日

一貫張り講座開催しました。

第2回一貫張り講座の様子です。
a0166183_9444489.jpg
皆さん、宿題をキッチリと済ませ、今日を迎えました。自分で版画も作って来られた参加者さんもいました。
a0166183_945637.jpg
一つ一つ版画部分も手でちぎっていきます。
a0166183_9452469.jpg
ちぎった版画を張り付けのつなぎ目が分からないように張り付けて行きます。
a0166183_9454888.jpg
こちらは、初参加の方の作品です。とてもうまく和紙が、貼れています。
a0166183_946078.jpg
こちらも初参加の方の作品です。こちらも、とっても上手くいきました。
a0166183_9462855.jpg
こちらは、経験者の作品です。素敵な版画ですね~おみごとです。
a0166183_9475086.jpg
こちらは、講師の竹市先生の作品です。色んな版画デザインを組み合わせました。
a0166183_948047.jpg
ホントに素敵です。
来週は参加者の皆さんも、仕上げ作業。柿渋を塗っていきます。完成が楽しみです。
by kuni_yumehotaru | 2015-09-09 10:08 | ワークショップ・講座関係

2015年 09月 08日

里山フラワー講座開催しました。

a0166183_16351019.jpg
今日は造花を使ってのアレンジ!軸となる枝の扱い方をおそわります。
a0166183_1635252.jpg
ポイント等の説明を受けます。
a0166183_16354499.jpg
とても秋らしい材が並んでいます。
a0166183_16362643.jpg
完成!!ドア飾り!!揺れるのがもったいないです。部屋に飾ったり、カーテンレールの上に飾ったりも素敵ですね~
by kuni_yumehotaru | 2015-09-08 16:50 | ワークショップ・講座関係

2015年 09月 03日

レザーリメイク開催しました。

本日の完成品です。
a0166183_1731784.jpg
彫りを一生懸命されていました。
a0166183_17312218.jpg
2種の色を使って自分で染めました
a0166183_1731455.jpg
とっても入れやすい大きな金口のポーチです。
a0166183_1732194.jpg
長財布も自分で切って、彫って、.塗って、最後に縫い完成させる。御揃いです。
a0166183_17321470.jpg
縫わないポーチもあっという間に完成しました。
a0166183_1732294.jpg
このスカートも、何かに代わります。お楽しみに~!!
by kuni_yumehotaru | 2015-09-03 18:07 | ワークショップ・講座関係

2015年 09月 02日

エコノザウルスの環境ユーモアイラスト展の作品を更新しました。

a0166183_16582772.jpg
みなさま、どうぞ観にいらしてください。

by kuni_yumehotaru | 2015-09-02 16:59

プロフィール

トップ | ログイン