イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2015年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2015年 10月 31日

明日11月1日(日)は”地域まるごと里山まつり”へ!

明日11月1日は猪名川上流へぜひお越しください。地域まるごと里山まつりのHPはこちら
a0166183_11111124.jpg
a0166183_11130739.jpg

a0166183_11142720.jpg
a0166183_11135040.jpg
a0166183_11151638.jpg
a0166183_11154221.jpg
a0166183_11175636.jpg
a0166183_11181643.jpg
a0166183_11185475.jpg
a0166183_11204277.jpg
a0166183_11200679.jpg

by kuni_yumehotaru | 2015-10-31 11:23 | 催事関係

2015年 10月 29日

大地模型、展示しています!

 今年の夏に開催した「大地模型づくり」のワークショップで、みなさんが協力して作った力作「大地模型
を展示しています。 場所は、ゆめほたる学習ロビーの中にある、大型地図の上です。

a0166183_1514146.jpg

a0166183_152241.jpg
a0166183_1515228.jpg


 この地域がどのような地質で構成されているかが、ひと目でわかる地形模型です。
 ゆめほたるの立地するあたりは、ジュラ紀の古い堆積岩類、丹波帯と呼ばれる地層で覆われているのが分かります。
by kuni_yumehotaru | 2015-10-29 15:12 | NEWS

2015年 10月 29日

鍋帽子作りを実施しました。

川西友の会さんにご指導いただき、「鍋帽子作り」を実施しました。

a0166183_15010721.jpg
a0166183_15011851.jpg
a0166183_15012694.jpg
a0166183_15013261.jpg
これからの季節に大活躍の鍋帽子!
ガス代も時間も節約です。

次回は、この鍋帽子を使って、お正月料理も作ります。
12/3(木)10:00~ 「エコクッキング ~正月料理に挑戦~」

お申込みをお待ちしております。

by kuni_yumehotaru | 2015-10-29 15:04 | ワークショップ・講座関係

2015年 10月 29日

第3回里山木工作品展、開催中です。

第3回里山木工作品展は、11月8日まで開催しています。
場所は、ゆめほたるの学習ロビーです。

a0166183_14282179.jpg

a0166183_14283877.jpg
a0166183_1429474.jpg
a0166183_14292994.jpg


 なかなかの名作揃いで、驚きますよ!!
by kuni_yumehotaru | 2015-10-29 14:30 | NEWS

2015年 10月 29日

里山名物「いやしの木の玉」あります

 現在、試験販売している「いやしの木の玉」です。

 川西市商工会の平成27年度助成事業として、木の玉製造機を開発中です。
 そのプロトタイプで作った木の玉を、ゆめほたるで試験的に販売しています。
数に限りがありますので、ご注意ください。
a0166183_1422196.jpg


 なお、右にある商品は、ゆめほたるブレンドのドリップ珈琲、そして川西市名産「いちじくカレー(壱熟カレー)」です。いずれも、ゆめほたるで販売しています。
by kuni_yumehotaru | 2015-10-29 14:23 | NEWS

2015年 10月 28日

里山珈琲講座開催しました。

本日は、カカオ豆と珈琲生豆の焙煎講座でした。
a0166183_16584486.jpg
こちらは、カカオ豆の手網焙煎で仕上がりカカオです。とっても香ばしく、初めて食べるカカオでした。
a0166183_1659145.jpg
カカオの焙煎前は、コチラです。
a0166183_1701562.jpg
この日は、少人数2部制でこんな感じ。講師の周りに近寄って。。。ふむふむ。
a0166183_1714449.jpg
コレ!何だかわかりますか?カカオバターです。高級なバターで、味見してみると無味でした。
コレとカカオで最高級チョコが出来ます。たべてみた~い!!
by kuni_yumehotaru | 2015-10-28 17:31 | ワークショップ・講座関係

2015年 10月 25日

多目的広場で運動会~??

秋空の下、男女40名のみなさんが集まって、手作り運動会を開催されました。
先ずは、準備運動!これははずせない!!
a0166183_17501744.jpg

全部で9種目準備されたそうで。。。これはどんな競技なんだろう?
日中でも日陰に入ると肌寒いくらいでしたが、広~い芝生広場で思い切り体を動かしてみんなでワイワイ!
a0166183_17505350.jpg

ラストは紅白に分かれて男子のリレー!バトンもあって本格的デス。
結果は。。。すごーく楽しそうでした(^^♪
a0166183_17512212.jpg

今回は第1回目。第2回目の開催もお待ちしております♪
by kuni_yumehotaru | 2015-10-25 17:58 | 団体見学

2015年 10月 25日

科学実験教室を実施しました。

科学実験教室を実施しました。
今回は「磁石のふしぎ」!

丸い形のフェライト磁石には何本の”くぎ”がくっつくかな?

a0166183_15513930.jpg
3択問題に答えて、検証していきます。
a0166183_15514955.jpg
参加者が順番に実験してみました。

a0166183_15515845.jpg

実験後は、物づくりです!

a0166183_15520473.jpg
次回は、1月24日(日)「電子レンジのふしぎ」!
お申込みをお待ちしております。

by kuni_yumehotaru | 2015-10-25 16:24 | ワークショップ・講座関係

2015年 10月 25日

能勢三恵園さん主催「感謝とふれあいの広場祭り」で物づくりワークショップブースで参加してきました。

秋晴れの気持ちの良い日に・・・
a0166183_95334.jpg
こんな小物入れ作りをやってきました。ダンボールとハギレで簡単に出来ちゃいます。
用途は何でも、お菓子入れ、携帯置き、玄関先で、鍵置きなどなど。
a0166183_952473.jpg
チアガールのお友達も沢山参加頂きました。
a0166183_9523439.jpg
こんな小さなお子さんも、お父さんの少しのヘルプで完成!!
a0166183_952108.jpg
体験者が完成品を持って、歩いてたら、沢山体験に来て下さいました。
a0166183_9515966.jpg
ちょっと、手が空いたすきに、やっと体験風景の撮影できました。
三恵園さん、とっても楽しかったです。ありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2015-10-25 10:06 | ワークショップ・講座関係

2015年 10月 23日

レザーリメイク開催しました。

a0166183_1138459.jpg
本日も3作品完成しました。とっても重宝しそうなバックの完成です。
a0166183_11382381.jpg
とても可愛らしいバックです。
a0166183_1138376.jpg
とてもキュートな小銭入れ。
レザーリメイクは初心者でも大丈夫!毎週木曜開講しておりますので、御予約お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2015-10-23 11:41 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン