イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2015年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2015年 11月 28日

里山フラワー開催しました。

a0166183_165112.jpg
先生のお見本です。クリスマスリース。
a0166183_16502515.jpg
タダ、巻いていくんだと思っていました。。。材を12cm幅に切っていきます。
a0166183_1650699.jpg
いくつか束にしてワイヤーで固定。ココのバランス取りが難しそうですね~
a0166183_16495116.jpg
本日の材は、こんな感じです。
a0166183_16493243.jpg
素敵!!沢山珍しい材が入ってますね!クリスマスが終わっても、色があせても、赤い実を外したり、何かを足せば、普段の飾りリースに成りますね!参加したかったです。
by kuni_yumehotaru | 2015-11-28 17:01 | ワークショップ・講座関係

2015年 11月 26日

レザーリメイク開催しました。

a0166183_17294336.jpg
レザーベストを分解しサイズを変えて再度ベストに。
a0166183_17295585.jpg
常連男性のRさん、いつもリメイクに一生懸命取り組んでおられます。
a0166183_1730101.jpg
こちらは、お母さんが使っていたものを、息子さんが使いたい!と、母がリメイクに挑戦です。仕上がりを、お楽しみに~
a0166183_17302271.jpg
本日の完成品。午前、午後のW講座で、見事仕上げられました。手帳カバーです。素敵ー!
by kuni_yumehotaru | 2015-11-26 17:36 | ワークショップ・講座関係

2015年 11月 22日

わんだふる*くらぶ運動会開催しました。

a0166183_1694854.jpg
優勝した春君です。かっこいい!!
a0166183_1610363.jpg
お母さんと一緒に優勝賞品を選んでます。かわいい~僕が頑張ったんだから、僕のおやつにしてよ~。
a0166183_16103210.jpg
2,3位の方にも豪華賞品の授与。
a0166183_16111733.jpg
得点はありませんが、皆で一芸大会です。お~凄いジャンプ力!!
a0166183_16171182.jpg
お座りして、お父さんにタッチ!!
a0166183_16175349.jpg
ハードル競争も頑張りました。
a0166183_22225346.jpg
飼い主さんの方が、ついて行くのがたいへんです。
a0166183_16183886.jpg
お母さん、ボール持ってきたよ~褒めて~
a0166183_16185262.jpg
熱いまなざしで、飼い主さんを見つめます。しっかり飼い主さんの声を聞いてます。
a0166183_162163.jpg
お座り大会!合図で座れ!
a0166183_16213063.jpg
どの子が最後まで、じっと座ってられるか?皆、お利口さんで、いつまでも座っていたので、最後は決着がつかず、役員さんが、意地悪しにおやつを持って、うろうろ…決着やっと、つきました。
a0166183_16215269.jpg
トンネルくぐりもやりました。
a0166183_16221498.jpg
トンネル。。。怖い~アッ!僕を呼んでる!ゴー!!
a0166183_1623910.jpg
最後は、とっても難しい。紙テープを切らずにお散歩。飼い主さんと息を合わせて、歩幅合わせてゴールまで。
a0166183_1626566.jpg
空、飛ぶぞ~、ジャンプ!!
a0166183_16474463.jpg
トンネルくぐりは、家族で応援~行け~
a0166183_1648113.jpg
5種目の競技をしかっりジャッジしてくれたのは、ゆづちゃんでした。
a0166183_16522639.jpg
お疲れ~タップ!よく頑張ったね~。う~まだ、走り足りない。。。もう、帰るの❓もっと、走りたい。。。
とっても楽しい1日でした。景品は、寄付で頂いたわんちゃんグッズと、おやつ等々、地元野菜の白菜、大根、椎茸でした。参加賞も有って、1日とっても楽しかったです。

わんだふる*クラブの全体の活動は今年、運動会にて終了いたしました。
ドックランは開館時、年内27日まで利用可能です。
新会員の募集は、年明け以降の募集です。詳しくは、来年HPを御確認ください。
by kuni_yumehotaru | 2015-11-22 16:16 | ワークショップ・講座関係

2015年 11月 21日

里山保全技術者養成講座2015 第4回

里山保全技術者養成講座2015 第4回実施
a0166183_1654232.jpg




『救急法』


午前は「山での安全対策」~山や森での危険とその回避方法~についての講習
講師はNPO法人日本森林ボランティア協会の笘智子さんです。

事前アンケートでの質問[山や森で、ケガをしたり体調が悪くなった人を、助けたり手当をしたことはありますか]
みなさん、ある。ある。
a0166183_16541418.jpg




グループワーク
~危険予知トレーニング(KYT)~

危険要因①機材・道具、②地形・造形、③人
危険要因別に班で分かれて考えます。
a0166183_16544320.jpg




まとめて、発表。
a0166183_16545631.jpg




午後は「救急法」実習

・傷病者の観察
a0166183_1655948.jpg




・止血
a0166183_16552054.jpg




・三角巾を使った包帯
a0166183_16553173.jpg




・骨折固定
a0166183_16554123.jpg




・搬送

二人一組になって、
お互いの手首をガッチリ掴みあい
傷病者を持ち上げます。
a0166183_16555598.jpg




講師によるチェック
a0166183_16568100.jpg




「ちょっと、苦しそう。。。」
a0166183_16561724.jpg




受講生同士のチェック
a0166183_1656301.jpg
a0166183_16564174.jpg





森林での活動に即した救急法で、皆んな具体的なイメージを持って受講しました。

「危険」の回避方法
「危険」の対処方法
確認しながら、里山保全技術者養成講座をすすめていきます。
by kuni_yumehotaru | 2015-11-21 17:55 | ワークショップ・講座関係

2015年 11月 20日

雑がみを分別して、もっとごみ減量!

”雑がみ”を分別して、燃やせるごみを減量しましょう!

雑がみとは、「新聞」「段ボール」以外でリサイクルできる紙類のことをいいます。

例えば

a0166183_17482258.jpg


紙袋

a0166183_17484390.jpg
お菓子の箱

a0166183_17474747.jpg
ラップの紙芯・トイレットペーパーの芯

a0166183_17500877.jpg
封筒類(個人情報は切り取って)


a0166183_17485496.jpg
化粧品の入っていた箱
(品物が入っている段階で、注意書きをよーく見ておきましょう。分別の記載がありますよ。)

その他、包装紙・メモ用紙・はがき(圧着でない)・カタログ・ノートなども”ざつがみ”です。

a0166183_17495755.jpg
ティッシュの箱は、紙の部分だけにします。
取り口のプラスチック部分は、プラスチック製容器包装へ。

a0166183_18163118.jpg
ティッシュ箱の裏にも記載されています。

a0166183_17472873.jpg
雑紙は、このように不用な紙袋にじゃんじゃん入れて紙紐でしばります。この様な状態で再生資源回収に出します。

a0166183_09184096.jpg
↑このような”圧着はがき”はリサイクルには向きませんので、入れません。


お手持ちの紙袋、どこかの隙間に眠っていませんか?
ぜひ”ざつがみ”入れにご活用ください。

無理なく継続できる、雑がみ分別をご紹介しました。
これからも、ごみ減量へ向けて、スタッフ実践内容をアップしていきます。

by kuni_yumehotaru | 2015-11-20 18:08 | ごみ減量アイデア集

2015年 11月 19日

レザーリメイク開催しました。

a0166183_14373571.jpg
先生、何かを仕込み中・・・
a0166183_14371388.jpg
コレ!ブーツを分解してバックにリメイク。完成をお楽しみに!
a0166183_14363126.jpg
こちらも、クラッチバックを制作中
a0166183_14361369.jpg
こちらは、スマホケース!クリスマスカラーです。
by kuni_yumehotaru | 2015-11-19 14:41 | ワークショップ・講座関係

2015年 11月 19日

なごみ苑さんに出前ワークショップに行ってきました。

a0166183_14285191.jpg
1年って早いですね~もうすぐ、クリスマスがやってきます。
a0166183_1429280.jpg
15名の参加でした.
a0166183_14292451.jpg
次回は、テーブル飾りのクリスマスグッズです。
by kuni_yumehotaru | 2015-11-19 14:33 | ワークショップ・講座関係

2015年 11月 18日

スペシャル見学ツアーを実施 ~豊能町ごみ減量等推進委員~

豊能町のごみ減量等推進委員の皆様に「スペシャル見学ツアー」を実施しました。
a0166183_11434947.jpg
リサイクルプラザのプラットホームです。国崎へ入ってきた資源ごみを溜め置いたり、破砕機にかける前にスムーズに流れるように、ここで作業員の方々が、分解・解体等の作業を行っています。
日によっても違うのですが、本日は多くのパッカー車・ダンプカーが資源ごみを搬入していました。

a0166183_11435923.jpg
粗大・不燃ごみを破砕後、選別されたアルミストックヤードです。
a0166183_11440966.jpg
手選別された容器包装プラスチックは、圧縮梱包され、一定の量まで溜め置かれます。
a0166183_11441731.jpg
こちらは、手選別後のPETボトルの圧縮梱包成形品です。
a0166183_11442619.jpg
3階のクレーン室です。本日は、容器包装プラスチック・缶類・PETのクレーン室に入りました。
(溜め置かれている)ピットの深さにびっくりです。

a0166183_11443644.jpg
生活していく中で、”ごみ”の排出はやむを得ないのですが、一人ひとりが少しずつ環境に配慮した生活を送ることで、”センター”へ集まるごみの量も減り、エネルギーの削減にもつながるのではないでしょうか。
引き続き、ごみ減量・分別へのご協力をよろしくお願いいたします。


by kuni_yumehotaru | 2015-11-18 11:45 | 団体見学

2015年 11月 14日

トンボ玉制作 ~初級②~

トンボ玉制作 初級の第2回目を実施。
a0166183_17140551.jpg
a0166183_17141715.jpg
a0166183_17142240.jpg
a0166183_17143406.jpg
本日初参加の方の作品です!きのこのドット柄をつけるところが難しかったそう。。。。
次回は12月12日土曜日に実施します。

とりあえず体験だけでもしたい!という方に朗報で~す。12月6日の室内フリーマーケットの日に、1個500円で制作体験できます。
世界にたった1つのオリジナルなトンボ玉をぜひご体験ください。当日受付カウンターにてチケットを販売いたします。

by kuni_yumehotaru | 2015-11-14 17:14 | ワークショップ・講座関係

2015年 11月 14日

身の回りの植物でリースを作ろう!~イオン猪名川チアーズクラブ~

植物の体験学習として 「リース作り」を実施しました。
a0166183_13225339.jpg
こちらは見本です。

a0166183_13231713.jpg
公園で木の実を拾ったり、リースに飾りたい小物等を持ってきてもらいました。

a0166183_13232649.jpg
マツボックリに雪化粧をします。白い絵の具を塗っていますよ♪
a0166183_13234034.jpg
制作に没頭していた大きなお姉ちゃんたちの作品です。ス・テ・キ♪

a0166183_13234700.jpg
それぞれの作品を持って、はいっ!ポーズ!

a0166183_13330790.jpg
出来上がったリースは、飾りがリースから外れても落ちないように、チアーズクラブのバンダナにくるんでお持ち帰り~♪






by kuni_yumehotaru | 2015-11-14 13:25 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン