イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2016年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2016年 01月 31日

「パッチワークの基礎」開催

「パッチワークの基礎~大き目カバン~」
a0166183_16264692.jpg

「パッチワークの基礎」に参加しました♪


ステキな作品に一目ぼれ。。。
しかも、広い「マチ」付!
使いやすそー♪



a0166183_16425623.jpg

講師は「現代手工芸作家協会点」大賞をはじめ、国内外のキルト展で数々の賞を受賞経験のある「井上美智子」先生です。


a0166183_16272079.jpg

型紙は2種類だけ!

紙やすりの上で、印つけ。
布が滑らず、とても楽チンです♪



a0166183_16273646.jpg

ステキな布を触るだけで、気分があがります!!!

ウィリアム・モリスのです♥



初参加の2時間。あっという間でした。
以外に机上も散らかることなく、そして、初めての私でも「カンタン」でした。
出来上がりまでの時間を楽しみたいと思います♪





*3月は「年度末特別企画」:小さくなった子供服や流行おくれの服をほどいて、マルチカバーを作ります。詳しくはコチラ

by kuni_yumehotaru | 2016-01-31 17:22

2016年 01月 30日

里山フラワー「早春のアレンジ」開催しました。

a0166183_1551210.jpg
春まであと少し・・・
a0166183_15511335.jpg
パンジーは生ける時に茎に穴が空いているので、そこにワイヤーを通すと生けやすいそうです。
a0166183_15512654.jpg
本日のお花です。
a0166183_15514973.jpg
こんな感じでスタートします。
a0166183_1552348.jpg
先生にバランス見てもらって、アドバイスを受けて、ひといじり。
a0166183_15522073.jpg
いい感じ。。。
2月の講座は、来週の土曜2/613時カラです。まだ受付中ですので、是非ご参加下さい。
テーマは「バレンタインのアレンジです。とっても素敵な作品です。
by kuni_yumehotaru | 2016-01-30 16:12 | ワークショップ・講座関係

2016年 01月 28日

出前講座行ってきました。

a0166183_947331.jpg
やわらぎの里さん、三恵園さん、なごみ苑さんで、申年のカレンダー作りに行ってきました。
a0166183_947216.jpg
手先が上手く動かなかったりも有るので、1つ1つゆっくり制作していきます。
a0166183_9473596.jpg
和柄の折り紙を仮線が見えないように貼っていきます。
a0166183_9474537.jpg
可愛らしいサルのお尻に尻尾を付けて・・・どこに配置しようか・・・カレンダー部分をまた、上から貼っていけば、1年間使えます。スタッフの皆さん、よろしくお願いしま~す。
a0166183_948034.jpg
来月2月は、牛乳パックの再生紙クラフトテープを使って雛飾り作り、楽しみですね!
by kuni_yumehotaru | 2016-01-28 09:58 | ワークショップ・講座関係

2016年 01月 24日

親子科学実験教室 ~電子レンジであそぼう~

親子科学実験教室を実施しました。
本日のテーマは、「電子レンジであそぼう!」

a0166183_16181757.jpg
電子レンジに色々な物を入れて比較しました。予測した答え通りになるかな・・・・?
a0166183_16173402.jpg

a0166183_16180262.jpg
順番に実験結果を触って確かめました。
電磁波って、考えた人すごいね~。分子が震動してるんだって。


a0166183_16184440.jpg
実験の後は、楽しい工作!「磁石と電池で、簡単モーター」
国崎クリーンセンターもごみを燃やした時の排熱を利用してタービンを回転させて発電していますね。

a0166183_16185630.jpg
a0166183_16190742.jpg
真剣に先生の説明を聞いていますね~。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



by kuni_yumehotaru | 2016-01-24 16:35 | ワークショップ・講座関係

2016年 01月 23日

レザーリメイク開催しました。

a0166183_14234094.jpg
ブーツ2足を潰して、バックとポーチ、ペンケースにリメイクされました。
バックの底の分部がふくらはぎ部分です。おみごと!!
a0166183_16221717.jpg
はい、このブーツを潰してのリメイクでした。黒いポーチと、ペンケースは、黒のブーツから作りました。
a0166183_1424620.jpg
受講者のお孫さんも一緒に参加です。今日の先生は、おばあちゃん。
a0166183_14241721.jpg
お孫さんが作ったキーホルダー。かわいいですね!お疲れ様でした。
a0166183_1433535.jg

by kuni_yumehotaru | 2016-01-23 15:08 | ワークショップ・講座関係

2016年 01月 16日

レザー小物講座開催しました。

a0166183_13211710.jpg
本日は、人気のコインキャッチャーケースでした。中で小銭を金種ごとに分けて収める便利財布です。
a0166183_13213028.jpg
今回は家族で参加も頂き、小学三年生のお子さんも上手に完成しました。
a0166183_13214988.jpg
当方のスタッフも欲しかったようで、参加です。
a0166183_13215925.jpg
縫い方のレクチャーを受け、チクチク。
レザー小物は、初心者でも参加OKです。御予約お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2016-01-16 13:29 | ワークショップ・講座関係

2016年 01月 14日

講演記録:「有間皇子と有間(有馬)温泉」影山尚之先生

第10回地域まるごと黒川里山まつりinゆめほたる
記念講演会
2015年11月1日(日) 国崎クリーンセンタゆめほたる
a0166183_174546.jpg

講師 影山 尚之 (萬葉学者/武庫川女子大学教授)

 次のアドレスから、PDFデータをご覧ください。

講演内容
http://kunisakicc.jp/data/seminar/20151101kageyama_nnn.pdf



資料
http://kunisakicc.jp/data/seminar/20151101kageyama_siryo.pdf

by kuni_yumehotaru | 2016-01-14 17:45 | 講演会記録(pdf,映像記録等)

2016年 01月 09日

おもちゃの”かえっこ”で”ごみ減量”♪

おもちゃの”かえっこ” で 嬉しい”ごみ減量♪”
冬休み期間中、多くのお友達が遊ばなくなったおもちゃを持ってきてくれました。
おもちゃをかえっこするということは・・・・
別のお友達に「どうぞ使ってね~」と”リユース”(使う人が変わる)することです。

本日ご来館のあるファミリーのおもちゃを量ってみました。

a0166183_11463395.jpg
なんと、2.4kg!
かえっこで、これだけのごみ減量につながるんです!

a0166183_11464309.jpg
その後、1つずつかえるステーション内から、好きなおもちゃとかえるポイントをかえっこして帰られました。
年末の大掃除で不用おもちゃが出たと思います。
どうぞ”かえっこ”しにゆめほたるへ!





by kuni_yumehotaru | 2016-01-09 12:00 | ごみ減量アイデア集

プロフィール

トップ | ログイン