イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2016年 02月 28日

出前ワークショップに行ってきました。

毎月恒例の出前!今月も生活介護事業所三恵園さん、なごみ苑さん、やわらぎの里さんと3施設に物づくりワークショップに行ってきました。
a0166183_168859.jpg
今月は、牛乳パックの再生紙クラフトテープを使って「お雛様」。結ぶ・・・これで立派に立ってくれます。
a0166183_167484.jpg
着物は、和折り紙を使って好きな柄を選んでもらい着せました。
a0166183_1685253.jpg
ひな壇は、勿論得意のダンボールです。
a0166183_1673854.jpg
着物を着せる準備です。
a0166183_1672793.jpg
切ったり張ったり、うまく廃材利用すれば、こんなに可愛いお雛様が出来るんですね!

来月は、アーティスト新聞女さんから、教わった紙で作るバラを使ってバラの香りの壁飾り制作です。お楽しみに~。
by kuni_yumehotaru | 2016-02-28 16:38 | ワークショップ・講座関係

2016年 02月 25日

「エネルギー・環境マネジャーキャリア」に3名認定されました。

 国家戦略・プロフェッショナル検定の「エネルギー・環境マネジャーキャリア段位制度」の段位に、ゆめほたるの職員が3名認定(2月17日付)されました。

    レベル1 : エネルギー・環境 アシスタントマネジャー  1名
    レベル2 : エネルギー・環境 マネジャー         1名
    レベル4 : エネルギー・環境 エキスパート        1名

                                 合計3名

 当該検定については、詳しくは、次のHPを御参照ください。

「エネルギー・環境マネジャーキャリア段位制度」
http://www.eemanager.jp/about/

実践キャリア・アップ戦略「キャリア段位制度」について
http://www5.cao.go.jp/keizai1/jissen-cu/jissen-cu.html
by kuni_yumehotaru | 2016-02-25 20:45 | NEWS

2016年 02月 24日

桜のマップ「春里2016」、配布しています!

2月22日、川西市役所で記者発表を行い、桜の案内マップ「春里2016」の配布をPRしました。くわしくは、次の産経新聞(2月23日朝刊)の記事をご参照ください。

a0166183_1532857.jpg


マップ内容については、次のHPからごらんください。
https://www.city.kawanishi.hyogo.jp/shokai/kankouannai/019474.html
by kuni_yumehotaru | 2016-02-24 15:09 | NEWS

2016年 02月 24日

「パッチワークの基礎」開催

「パッチワークの基礎~大き目カバン~」2回目
a0166183_12122652.jpg
いよいよ完成間近!

a0166183_12123759.jpg
参加の方の私物。
端材の上に「サンドペーパー」。
印付に活躍でーす♪



*3月は「年度末特別企画」:小さくなった子供服や流行おくれの服をほどいて、マルチカバーを作ります。詳しくはコチラ

*3月1日~31日「井上美智子キルト展」開催
by kuni_yumehotaru | 2016-02-24 12:38 | ワークショップ・講座関係

2016年 02月 21日

岩石アートワークショップ

岩石アートワークショップ開催しました!
a0166183_16535788.jpg
◆牛乳パックで紙すき体験
◆間歩探索
◆地域の歴史話
◆岩絵の具ワークショップ


盛りだくさんな1日です!



[牛乳パックで紙すき体験]
a0166183_16542489.jpg
まず、水でふやかした牛乳パックのセロファンをはがします。
小っちゃく ちぎって ミキサーにかけます。




a0166183_1654487.jpg
木枠に入れて、すきます。




a0166183_1655748.jpg
水分をとります。
かわいたら完成です。



[間歩探索]
a0166183_16553640.jpg

間歩をのぞいて、石の観察です。
「みどりいろ」。これも岩絵の具になるかなあ~?



a0166183_16555926.jpg
ルーペで観ると、丸い結晶が?




[お話「獅子山の城と鉱山で働く人たち」]
a0166183_16562722.jpg
山下古城山管理委員会 藤巴力男さんのお話。




a0166183_1722361.jpg
展示物もたくさん!
(東谷ズムの1日博物館でもご覧いただけます。開催日は6/5です)




[岩絵の具ワークショップ]
a0166183_16572810.jpg
多田銀山史跡保存顕彰会の黒江良一さんのお話。




a0166183_16574437.jpg
いよいよ、「岩絵の具」を使います。
岩絵の具は、「塗る」より「置く」ように。




a0166183_1658352.jpg
美しい発色!




a0166183_16583343.jpg
思い思いに!




「石」と、私たちの生活のつながりを感じられた1日でした♪




by kuni_yumehotaru | 2016-02-21 17:50 | ワークショップ・講座関係

2016年 02月 20日

里山保全技術者養成講座2015 閉講

里山保全技術者養成講座2015 閉講
講師:石田弘明(兵庫県立大学 教授)

a0166183_1744457.jpg
10月からスタートした里山保全技術者養成講座が、おかげさまで無事、閉講をむかえることができました。



a0166183_1745102.jpg
最終日は雨の1日となりました。


朝1番は野外に。

兵庫県立大学石田先生のご指導のもと、自然観察。

「エドヒガン」や「クモノスシダ」などの希少な植物についてだけではなく、「間歩」や「鉱石」、「プレートテクトニクス」にまで。




a0166183_18104617.jpg

a0166183_1814258.jpg
a0166183_18111743.jpg



a0166183_17452770.jpg
~室内講習「里山林のより深い理解に向けて」~


「里山林と自然林の違い」や「シカ被害」について。
また、里山放置林整備では「新しいタイプの森林を育成」についてお話いただきました。

そして、整備に取り掛かる前に、まずは「目標林の設定」をすることの大切さを最後にお話いただきました。




養成講座全9回とオプション講座2日間。熱く、分かり易くご指導いただきました講師の皆様、ほんとうにありがとうございました!

そして、カリキュラム構成から携わっていただきました、NPO法人日本森林ボランティア協会の
山本博様皆様ありがとうございました!

そしてそして、受講生の皆様お疲れさまでした~!




*この講座は、以下の助成を受けて実施させていただきました。
阪神北県民局「魅力づくり応援事業」、一般財団法人セブンイレブン記念財団「助成事業」






by kuni_yumehotaru | 2016-02-20 17:34 | ワークショップ・講座関係

2016年 02月 20日

ドックラン広場にバークチップを敷き詰めました。

素晴らしい景観の中にあるドックラン広場
a0166183_14554055.jpg
本日は、3年ぶりにわんだふる*くらぶ会員さん、ゆめほたるスタッフ、知明湖キャンプ場スタッフの総勢17名で
3時間かかって、ランにバークチップを撒きました。
a0166183_14384133.jpg
天気の良い日は、ほんとに気持ちいい~。
a0166183_14382980.jpg
アジリティも木工教室の先生が手作りしてくれました。
a0166183_14584126.jpg
どうやって撒くか?…悩んだ末、人力で運ぶしか無い!
a0166183_14591040.jpg
このチップは能勢町森林組合さんにお願いし2トン車2杯分運んで頂きました。とっても細かい上質です。ここからが大変!!
a0166183_14594640.jpg
ふご袋に入れ人力で。。。。う~思い。
a0166183_14595652.jpg
階段を登っては降りて、何往復???上りは、ダイエット、ダイエットと口づさみながら。。。
a0166183_1501537.jpg
ランの奥の方まで1輪車で。あ~キツイ!
a0166183_1505228.jpg
詰める→下る→撒く→とんぼ→上がる→繰り返しです。
a0166183_1521462.jpg
作業の応援に駆けつけてくれたのは「りんちゃん」お父さんとお母さんの作業姿をずっと目で追ってました。
a0166183_1525218.jpg
1番乗りで、りんちゃん駆け回り、ご機嫌。

ボランティアで参加して頂きました皆様、重労働でしたのに、ありがとうございました。
本当に感謝しております。ふかふかのランで目一杯遊んでください。

現在、わんだふる*くらぶは4月からの会員募集しております。詳細はゆめほたるHP、お知らせ欄をご覧ください。
by kuni_yumehotaru | 2016-02-20 15:24 | 国崎Natureかわら版

2016年 02月 20日

レザーリメイク・小物開催しました。

a0166183_13344975.jpg
まずはトンカチで縫い穴を開けます。
a0166183_13341369.jpg
オリジナルでバックの口止めベルトを作っています。
a0166183_13335277.jpg
カラフルなトートバックが完成しました。
a0166183_13333393.jpg
a0166183_13325525.jpg
a0166183_13324494.jpg
a0166183_13322647.jpg
リメイク使用で製作の方はもう1度講座受講後に完成ですので、お楽しみに!!
by kuni_yumehotaru | 2016-02-20 13:50 | ワークショップ・講座関係

2016年 02月 12日

新聞女さんが紹介されました。2/7神戸新聞。

「新聞女 作品展」開催中!
2/7付 神戸新聞 で新聞女さんが紹介されました。

3/20ステナイデア 紙技フェスタでパフォーマンスをしてもらいます!
ぜひ観にいらしてください!
a0166183_12370639.jpg


by kuni_yumehotaru | 2016-02-12 12:43 | NEWS

2016年 02月 11日

ガラスで遊ぼう~廃びんでトンボ玉・小物作り体験~

本日、廃びんを使ったワークショップを実施しました。最年少参加者は小学1年生の女の子!
まずは、トンボ玉づくりから始めます。
a0166183_19114193.jpg

廃びんを使って作る時は、とても強力な炎がでるバーナーを使います。
バーナーから出る「シューーー」の音とすごい勢いの炎を前に少し離れて見てみよう(;'∀')
a0166183_19525929.jpg

作り方を見た後は、いよいよひとりづづ体験がスタートします。
a0166183_20215851.jpg

a0166183_19211584.jpg

おひとり2個づつ作ったトンボ玉は、先生がストラップにしてくれました。
a0166183_19591612.jpg

廃びんの欠片が、こんな素敵な作品に生まれ変わりましたよ!!
a0166183_2035644.jpg

さて?何につけよっかな~!
a0166183_20423260.jpg

次は電気炉でガラスを溶かす作品づくりです。
始めに、水・お湯の温度差を利用してボトルびんをカットする方法と、カットしたびんの使いをいくつかご紹介した後、いよいよ後半戦の作品づくりです。
溶けた後をイメージしながら、ガラスの欠片を組み合わせるのに迷う方も多いところです。。。
a0166183_20453118.jpg

a0166183_20455076.jpg

パーツを組み合わせたら、いよいよ電気炉にいれていきます。
溶け方のイメージに合わせたプログラムを選びセット完了!上の写真は、これまでの作品の一部です。
a0166183_20231149.jpg

電気炉での作品の完成は、翌日になるので、後日お渡しする事になります。
さてさて、どんな作品になるのでしょうか?お楽しみです(*´▽`*)
by kuni_yumehotaru | 2016-02-11 18:30 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン