イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2016年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2016年 03月 31日

国崎 さくらだより

本日の国崎のさくら開花状況

北の谷
a0166183_16210738.jpg
南の谷
a0166183_16223016.jpg
近くで見ると花自体は5分咲きくらいかな~。屋上庭園から南の谷の桜やダム、妙見山方面を観賞するのもいいですよ~。
by kuni_yumehotaru | 2016-03-31 16:25 | 国崎Natureかわら版

2016年 03月 31日

「吊し飾り展」は明日からスタート!

「吊し飾り展」 いよいよ明日から!
a0166183_15594170.jpg
吊飾りサークルの皆様が制作された作品を展示しています。
色鮮やかな吊飾りをどうぞお楽しみください。

皆様のご来館をお待ちしております。

by kuni_yumehotaru | 2016-03-31 16:01 | NEWS

2016年 03月 30日

北摂里山桜 写真展開催中!

a0166183_17555809.jpg
國定雄一写真展 「北摂里山桜」実施中です。
見学通路内に展示しています。

北側の展示写真には、解説もついています。
北摂の里山の保全団体を取材された経験からの、山を愛し、保全活動させている方々へのリスペクトが感じられます。

どうぞ、説明書きと一緒にご観賞くださいね。

ご来館をお待ちしています。雨でもさくら観賞をお楽しみいただけます。



by kuni_yumehotaru | 2016-03-30 18:02 | NEWS

2016年 03月 30日

国崎 さくらだより

本日の国崎のさくらです。
a0166183_17545016.jpg
a0166183_17551549.jpg
もう少しですね。



by kuni_yumehotaru | 2016-03-30 17:56 | 国崎Natureかわら版

2016年 03月 26日

春休み分解ワークショップ開催しました。

ゆめほたる定例のWSですが、本日も大人気でした。
a0166183_169317.jpg


中学生の方も参加いただきました。手さばきも知識も凄いです。
a0166183_1624323.jpg


講師の兵庫県電機商業組合川西支部の皆様も奮闘いただきました。
a0166183_16255045.jpg


次回は、夏休みを予定しています。ご参加お待ち申しあげます。
by kuni_yumehotaru | 2016-03-26 16:27 | ワークショップ・講座関係

2016年 03月 23日

里山フラワー開催しました。

本日は、イースターアレンジです。まずは、イースターとは?の説明が始まりました。
a0166183_1911327.jpg
誕生のイメージは。。。玉子と言う事で、玉子を多く飾り物に使うようです。
a0166183_19112376.jpg
本日のお花達です。
a0166183_19114048.jpg
こういう組み合わせの時は、まずは枝物をさしていくのだそうです。
a0166183_19123610.jpg
4月から中学生に成る、2人の元気いっぱいの女の子も参加頂きました。
a0166183_19125229.jpg
先生のアドバイスもしっかり聞いて、修正したり、ホントに初めてとは思えない程、素敵な作品が出来上がっていました。
a0166183_19131078.jpg
お花もとっても綺麗でしたが、元気いっぱい、とっても素敵な参加者さんでした。とっても明るい2時間の教室と成りました。
是非、また、夏休みにでも教室に参加してね~と伝えると。。来たい!!と元気一杯お返事貰えました。
参加者の皆様、ありがとうございました。
a0166183_1916714.jpg
う~ん。とっても綺麗で、いい香り。
by kuni_yumehotaru | 2016-03-23 19:37 | ワークショップ・講座関係

2016年 03月 23日

国崎のさくらだより

本日の国崎の桜はこんな感じです。
もう少しお待ちください。

a0166183_17215333.jpg

by kuni_yumehotaru | 2016-03-23 17:22 | 国崎Natureかわら版

2016年 03月 23日

リサイクルアートコンテスト2016表彰式

3月20日(日)リサイクルアートコンテスト2016表彰式を行いました。
a0166183_17121246.jpg


最優秀を受賞された吉川小学校5年生のみな様です。
a0166183_17185736.jpg


準優秀賞を受賞された村田はつみ様です。
a0166183_17212538.jpg


受賞された皆様おめでとうございます。
a0166183_1724369.jpg

by kuni_yumehotaru | 2016-03-23 17:12 | 催事関係

2016年 03月 23日

山上に”新聞女”参上!

新聞女さんのパフォーマンス

a0166183_13432862.jpg
山上に新聞女参上!



a0166183_13435700.jpg
来場者の皆さんにつなげてもらった新聞紙を3階から垂らします。
風が強く、新聞のトンネルを通って子どもたちが遊びだしましたよ。
a0166183_13443670.jpg
ゆめほたるに展示していたさくらのドレスを着用した新聞女さん。
a0166183_13445207.jpg
そのドレスにさくらの飾りつけをします。
かえっこにきていたお友達が参加してくれました。
a0166183_13460811.jpg
みんなで飾りつけ大会!

a0166183_13452871.jpg
ミュージシャンの廣樹 輝一さんとお友達のセッションが始まったりして、里山に廣樹さんの音楽が響き渡りました。

a0166183_13492078.jpg
さあ、新聞ドレスをまとった新聞女参上です!

新聞は保温性にも優れています。
防災時のちょっとした防寒にも役立ちます。

日常生活では、生ごみ入れに活用したり、食器の汚れをふき取ったり、油を吸収させてありと、何かと便利な新聞や紙の活用方法を見直す1日となりました。





by kuni_yumehotaru | 2016-03-23 14:01 | 催事関係

2016年 03月 23日

チャッピー岡本のかぶりもの変心塾!

チャッピー岡本「かぶりもの変心塾」を実施しました。


a0166183_13291543.jpg
1枚の紙からできたかぶりものをかぶって、「はいっ!チャッピー!」と最後に記念撮影しました。

a0166183_13293701.jpg
かぶりもの作家のチャッピー岡本さんをお招きし、変心塾スタートです。
a0166183_13300249.jpg
それぞれ好きな色の紙をとって、クレヨンやクレパスで好きな柄を描いていきますよ~。
チャッピーさんの楽しい誘導により、みなさんのびのびと自由に好きな絵や模様を描きました。
a0166183_13302306.jpg
レインボー!

a0166183_13304254.jpg
ゆめほたるのキャラクターまで登場しました。

チャッピー岡本さん曰く、”色を塗るとその人の心理状態がわかったり、気づかなかった自分に出会えたりします。色は正直ですからね。 カブリモノも一緒で、気づかなかった自分に出会えるんです。”

チャッピー岡本さんのお名前の通り、チャレンジしてハッピーになったワークショップでした。




by kuni_yumehotaru | 2016-03-23 13:41 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン