イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2016年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2016年 04月 30日

ごみ図鑑パネル展示中!

ごみ図鑑パネルを展示しています。
7月中旬まで展示予定。

a0166183_12185396.jpg
京都市家庭ごみ細組成調査において、写真家 神谷 潔氏が、昭和54年(1979)から撮影した記録写真を中心に、約30年間の家庭ごみの移り変わりを開設したごみ図鑑をパネルに編集しています。

”ごみ”についてもう一度振り返っていただければと思っています。

                                                        もったいを伝えるごみ図鑑編集委員会

by kuni_yumehotaru | 2016-04-30 12:28 | NEWS

2016年 04月 29日

かえっこバザールinのせでんレールウェイフェスティバル2016

【かえっこバザール inのせでんレールウェイフェスティバル2016】
のせでんレールウェイフェスティバル2016に「かえっこバザール」出張してきました~!
a0166183_16393354.jpg



a0166183_16394826.jpg
カバンいっぱいのおもちゃを持って来てくれたよー♪


a0166183_16535681.jpg
そしていっぱいのおもちゃを選んだー♡♡♡



*5月1日『こどもエコフェスティバル』で「かえっこバザール」やります!
無料シャトルバスも運行するヨ♪
詳しくはコチラ
by kuni_yumehotaru | 2016-04-29 16:58 | 催事関係

2016年 04月 29日

里山フラワー講座開催しました。

a0166183_10313445.jpg
本日のお花達です。
a0166183_10312295.jpg
メインのお花の位置を決めます。
a0166183_10311079.jpg
本日はラッピングの仕方まで教えて頂きました。
a0166183_10305820.jpg
素敵~~!!可愛い花器が隠れるのは勿体ないけど、いいですね~。
a0166183_1030465.jpg
母の日に、こんな素敵なアレンジプレゼントされたら嬉しいですね!来月は、初夏のアレンジです。お楽しみに~。
by kuni_yumehotaru | 2016-04-29 10:45 | ワークショップ・講座関係

2016年 04月 26日

里山ヨガ開催

a0166183_177213.jpg


<里山ヨガ開催>

清々しい朝!

まずは屋上庭園で深呼吸。

眩いばかりの萌黄色の里山です。



春、細胞分裂を繰り返し繰り返し
木々は葉っぱを広げていきます。

春、人も細胞の代謝サイクルが活発です。

今の季節に身体を動かすことは
新陳代謝UPに大切です。

代謝をスムーズに
自然のリズムにのっていきましょう♪



*ヨガ講座予約受付中です。
ぜひ、ご参加ください♪
by kuni_yumehotaru | 2016-04-26 17:32 | ワークショップ・講座関係

2016年 04月 22日

レザーリメイク開催しました。

本日は、完成品続々!!
a0166183_15591910.jpg
こちらは愛犬の首輪の手作りです。(愛情たっぷり)
a0166183_1559732.jpg
使い易さ抜群のがま口バック
a0166183_15585582.jpg
お友達と御揃いで作ってみました。
a0166183_15584119.jpg
内側もとってもかわいい!!
a0166183_15582893.jpg
この、小銭入れ。何からリメイクされたでしょう?
a0166183_15581116.jpg
3月に卒業されたお子様のランドセルからでした。
a0166183_15575663.jpg
リメイクは古い物をこんな風にばらして作り上げます。生まれ変わって、更に大事に使います。
毎週木曜日開催しております。御予約お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2016-04-22 16:09 | ワークショップ・講座関係

2016年 04月 20日

施設さんへ出前WSへ行ってきました。

a0166183_1629229.jpg
鯉のぼり作りに挑戦!!
a0166183_1629188.jpg
ヒノキの間伐材を当施設にて玉にしてみました。この人形に手足を付けます。
a0166183_1629363.jpg
さてさて、どうなるここからどうなるか。。。
a0166183_16295850.jpg
何十年ぶりに折り紙でカブトを折ってみました。
a0166183_16301578.jpg
小さな5月飾りですが、
とてもかわいい作品が出来上がりました。皆さん、お部屋に飾るそうです。
by kuni_yumehotaru | 2016-04-20 16:39 | ワークショップ・講座関係

2016年 04月 20日

「パッチワークの基礎」開催

「針をなくしたかも?」な不安に陥らない方法
a0166183_10345646.jpg
a0166183_10371011.jpg
春色で「ちょい入れお散歩バッグ」をつくりました



細かい作業の多いパッチワーク

針穴になかなか糸が通らないと思ったら、
マチ針の頭のとれた針でした。。。

そんなことから、「針をなくしたかも?」アルアル話へと~



a0166183_10351376.jpg
~「針をなくしたかも?」な不安に陥らない方法~

まず、針仕事前に「ぬい針の本数」と「マチ針の本数」を確認



a0166183_10352627.jpg
マチ針を多く使うパッチワークなどでは、マチ針を外す度にマグネット板にくっつける

これで、あのイヤ~な「針をなくしたかも?」不安に陥らないように

講師の井上先生に教えていただきました☆





次回、5月にはサイドの返しがカッコイイ「ちょい入れ巾着袋」をつくります。
ぜひ、ご参加ください。
by kuni_yumehotaru | 2016-04-20 10:31 | ワークショップ・講座関係

2016年 04月 19日

珈琲講座開催しました。

本日は「水の違いで、味が変わる!違いを実感!!飲み比べ」講座の始まりです。
a0166183_13332034.jpg
道具は定番、珈琲マイスターの向井先生の必需品で、淹れて頂きます。
a0166183_13333655.jpg
本日の水は5種類、エビアン、コントレックス、天然水、みさご珈琲の浄水、ただの水道水でした。
a0166183_1333534.jpg
日本には、軟水が多く硬度が低すぎると、雑味が出る様です。
a0166183_13341189.jpg
日本人には、硬水は合わないようです。私が味見させて頂いた中では、やはり天然水が美味しかった様に感じました。
先生は、水道水でも十分ですよ~とおっしゃっていましたが、本当に5種5通りの味が出る様です。
皆様もお家で、色んな水でチャレンジしてみてください。

ココからは、エコ話!!

コーヒー殻の使い方!!豆知識~

①脱臭効果が有りますので、殻を乾燥させて、ごみ箱、靴箱、トイレ等気になる所に上手く置いてく ださい。(お茶袋に入れて置いておくと便利です。)
②土に混ぜて畑の野菜などに付く害虫駆除にもなります。栄養剤代わりにもなってしまうので
 気を付けて~私の庭は撒いたとこだけ、雑草がバンバン成長しました。
③最近は、蚊取り線香代わりにも、よく利用されています。山にして火をつけて燻して下さい。
 家周りに撒くとムカデ等の害虫の侵入予防にもなるそうです。
 (こちらは、やってみましたら、雨が降ったら、珈琲殻が壁に若干飛び散りますので気を付けて) 
一度やってみてください。 
by kuni_yumehotaru | 2016-04-19 14:21 | ワークショップ・講座関係

2016年 04月 13日

5月1日 春の里山フリーマーケット2016(屋外)、出店者受付、締切迫る!

5月1日(日)に春の里山フリーマーケット2016(屋外)を開催します!

只今出店者を受付中です。締切り:4/26(火)!

a0166183_11500362.jpg
我が家の不用品は、他の家で必要品になるかも。
GWは国崎でリユースを楽しもう!


by kuni_yumehotaru | 2016-04-13 11:57

2016年 04月 09日

川西市在住D様より、御寄付頂きました。

こちらの作品はD様のお母様が、何年も続けて来られたレザー作品の数々です。
高齢の為、大好きだったレザーも最近出来なくなり、捨てるぐらいなら、使って頂けたら
嬉しいとおっしゃって頂き、ご連絡を頂きました。
当施設では、レザーリメイクなどの教室を実施しておりますので、とても有り難いです。
ありがとうございました。
a0166183_13414896.jpg
a0166183_13425959.jpg
a0166183_13443019.jpg
a0166183_134540100.jpg
a0166183_13544526.jpg
a0166183_13513150.jpg
時間を掛けて作品を作って来られた事、良く分かります。
a0166183_13515218.jpg
こちらは、道具類やパーツ部品、レトロですが沢山頂きました。
a0166183_13522070.jpg
こちらもレザーに関する本から端革等沢山頂きました。レザー教室にご参加頂いてます受講生の方々と大事に使わさせて
頂きます。本当にありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2016-04-09 14:17 | ごみ減量アイデア集

プロフィール

トップ | ログイン