イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2016年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2016年 05月 27日

里山珈琲講座開催しました。

a0166183_17464572.jpg
生豆のハンドピック作業と手網焙煎でした。
a0166183_1747018.jpg
この網さえあれば、自宅で自分焙煎が出来ます。
a0166183_17471343.jpg
好みに合わせて、深煎り、浅煎りと、珈琲ツーには、たまりません。講座は6.7月はお休みです。
8月は、夏らしい講座開催しますので、お楽しみに!
by kuni_yumehotaru | 2016-05-27 17:52 | ワークショップ・講座関係

2016年 05月 27日

里山フラワーアレンジメント講座開催しました。

a0166183_17294018.jpg
本日は、初夏のアレンジです。なんと、久しぶりに参加してみました。
a0166183_17292688.jpg
他スタッフに、「一人笑顔なく必死だったよ~」なんて、言われちゃいました。
a0166183_17291370.jpg
はい、初心者なので、バランス取りが難しかった。。。
a0166183_17285353.jpg
こんな、お花達でした。次回は、6/18(土)10時スタート、多肉植物の寄せ植えです。ご予約受付中で~す。
a0166183_17375363.jpg

by kuni_yumehotaru | 2016-05-27 17:38 | ワークショップ・講座関係

2016年 05月 27日

出前ワークショップに行ってきました。

a0166183_17183273.jpg
今日はレザーのお財布作りでした。
a0166183_17191628.jpg
開くとこんな感じです。
a0166183_17193598.jpg
ステンシルで、様々な色に仕上げてもらいました。
a0166183_17194955.jpg
小銭をいれるも良し、お薬や、アクセサリー、補聴器なんかも入れて活用して頂きたいです。
a0166183_1720679.jpg
3施設、67名の参加者さんが、完成しました。
by kuni_yumehotaru | 2016-05-27 17:27 | ワークショップ・講座関係

2016年 05月 24日

スイカの皮の活用

スイカを頂戴しましたので、スイカの皮の浅漬けと”スイカレー”を作ってみました。

a0166183_13435643.jpg



a0166183_1344234.jpg
おいしいところをいただき、残りますね~皮!これだけで700gあります。
a0166183_13445561.jpg
うりっぽいところを利用するので、外側の硬いところは除きます。
a0166183_1348789.jpg
使うのは 465g/700g 。
a0166183_13451851.jpg
ミキサーでピューレ状にしました。

a0166183_13453156.jpg
圧力鍋の他の材料に加えます。(今回は、冷蔵庫内の掃除もかねて、半端な野菜たちも全部入れちゃってます。なすび、セロリ、玉ねぎ、ピーマン、にんじん、生姜、にんにく、鶏ひき肉)

圧力を5分かけて、あとは鍋帽子におまかせ~♪
写真、撮り忘れました・・・。


a0166183_135046.jpg
とろーりとしたおいしいスイカレーの出来上がり!美味しくいただきました~(^◇^)


能勢町のHPにも色々掲載されていますので、お試しあれ(^_-)-☆
by kuni_yumehotaru | 2016-05-24 14:01 | ごみ減量アイデア集

2016年 05月 22日

不用玩具いつでも交換。5/22読売新聞。

「不用玩具いつでも交換」
5/22付読売新聞で ゆめほたるのかえっこバザールが紹介されました!


   ✖昔、お気に入りだったおもちゃ→ごみステーション】→今は、環境を壊す「ごみ!」
   
   〇昔、お気に入りだったおもちゃ→
かえるステーション】→ 今は、他のだれかの「お気に入り♪」

*ゆめほたるでは、いつでもかえっこバザールを利用できます!
a0166183_9502272.jpg

by kuni_yumehotaru | 2016-05-22 15:10 | NEWS

2016年 05月 17日

さと・ひと・たべるクックオフ2016開催しました。

ダッチオーブン料理のノウハウを学びながら春の里山を満喫!!
a0166183_1433312.jpg
こ~んな料理+たけのこ食べて里山守ろう!今回は焼きタケノコは時期が間に合わなかったので、たけのこご飯になりました。
a0166183_14503812.jpg
まずは、知明湖キャンプ場の西川氏からイベント主旨の説明と里山についてのお話が有りました。いざ、料理に取り掛かります。グループごとに、火起こし担当、下ごしらえ担当と分担作業です。
a0166183_14222964.jpg
親子で火起こし頑張ってます。煙くて目が痛くなることもしばしば・・・
a0166183_14215594.jpg
本日の炭は、川西名産”いちじく”の廃木を炭化させて炭に仕上げた、第1号を使っての実践です。
a0166183_1536134.jpg
お肉をタコ糸で縛ったり、下ごしらえは親子で。
a0166183_14212635.jpg
お肉の両面をこんがり焼いたらお野菜を皮ごと一緒に投入、蓋をして、蓋の上にも炭をのせ30~40分待ち。
a0166183_1421753.jpg
この間、食べれる野草のお話聞いて、川まで下りて取りに行こう!沢山、野草とるぞ~!!と子供から大人まで。
a0166183_1562862.jpg
ヨモギ、クレソン、イタドリの3種です。特徴から、食べ方迄教えてもらって、嬉しい~と大好評でした。
a0166183_1420448.jpg
美味しそうなローストビーフの完成です。川まで取りに行ったクレソンをアレンジしました。
a0166183_14201281.jpg
野外のおやつも作って試食~甘くて、あったかいオヤツ。マシュマロ焼きサンドです。
午後からは~
a0166183_15165069.jpg
川西の身近な自然とまちを考える会の先生が、水棲生物の観察するのに捕まえ方を教えてくれました。
a0166183_1515284.jpg
いざ川へ、気持ちいい~どこにいるかな???
a0166183_14195970.jpg
捕まえた生物の説明が始まったころには、先生の周りは、隙間ないくらい子供たちが集まっていました。
a0166183_14194958.jpg
見たことのない、不思議な生物み~つけた!教えてもらったら、最後は川にリリースです。

お天気に恵まれた1日で、里の勉強、人の関わり、美味しく食べる。全て実践できた1日でした。
次回は、秋に実施致します。秋の里もお楽しみください。
by kuni_yumehotaru | 2016-05-17 15:34 | 催事関係

2016年 05月 11日

エコ布ぞうり

a0166183_17271263.jpg
ご主人から奥様へのプレゼントだそうです♡♡♡

a0166183_17282685.jpg
ご夫婦で参加された方の作品です。手前の鼻緒が渋い色の大きい方がご主人様のものです。


皆様素敵な作品を制作されました。
ランチも一緒で和やかな布ぞうり教室でした。
a0166183_17302932.jpg

by kuni_yumehotaru | 2016-05-11 17:36 | ワークショップ・講座関係

2016年 05月 04日

エコノザウルスの環境ユーモアイラスト展 開催中!

a0166183_17585562.jpg
5月~6月 は5作品を展示しています。
ぜひ観にいらしてくださいね。

作者:本田 亮


by kuni_yumehotaru | 2016-05-04 18:00 | NEWS

2016年 05月 03日

神谷さんより『ごみ図鑑パネル』を寄贈していただきました!

a0166183_11573304.jpg
写真家であり、もったいないを伝える図鑑編集委員会 委員長 神谷潔氏より、ごみ図鑑パネルを寄贈していただきました!
多くの皆様にご覧いただき、環境啓発に活かしたいと思います。



by kuni_yumehotaru | 2016-05-03 12:00 | NEWS

2016年 05月 03日

子どもエコフェス 屋内も盛り上がりました♪

子どもエコフェス ゆめほたる館内も盛り上がりました~♪

メダカのコタロー劇団さん 

ゆめほたる館内のあちこちで”ハグハグじゃんけん”で来場者とふれあいました。生歌もご披露してくださいましたよ♪🎶

a0166183_10502309.jpg

a0166183_10495333.jpg

a0166183_10503741.jpg

かえっこバザール
オークション用の”すっごくいいおもちゃ”がたくさん集まり、いつもより時間をオーバーしての開催でしたよ~。
  
a0166183_10515532.jpg

a0166183_10513723.jpg

木工自由工作 
木工も満員御礼~。
a0166183_10522213.jpg
素敵な作品が出来上がっていました。
a0166183_10540419.jpg

a0166183_10534007.jpg

a0166183_10532604.jpg

a0166183_10530954.jpg

a0166183_10523969.jpg
次回の木工自由工作は6月5日ファミリーフリーマーケットです。


写真家 神谷 潔氏 「ごみ図鑑 ギャラリートーク」

午前午後2回実施しました。
ごみ写真を通して、生活を見直す時間を共有しました。
神谷先生ご自身もかなりのエコライフ実践者でした。
なんとびっくり!1年間でごみ袋26袋しか排出していないとのこと。

詳細は、ごみ図鑑パネルでご確認を。7月中旬まで展示していますよ。

a0166183_10570488.jpg

a0166183_10582050.jpg

a0166183_10585498.jpg

多くの方々のご協力とご支援により、今回も大盛況で終えることができました。
心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。


【協力いただいた皆様】
★アニメ声優Unitメダカのコタロー
★かえっこサポーター Mさん、Oくん、Mさん
★木工サポーター Kさん
★写真家 神谷 潔氏
★もったいないを伝えるごみ図鑑編集委員会


by kuni_yumehotaru | 2016-05-03 11:49 | 催事関係

プロフィール

トップ | ログイン