イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2016年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2016年 07月 30日

ガラスで遊ぼう✨廃びんでトンボ玉&ランプづくり

本日の体験者は7名全員小学生。やっぱり夏休みですね~☀
前半はトンボ玉づくり。まずは、びんの欠片でトンボ玉の材料づくりからスタートです。
a0166183_18203637.jpg

ブルブルブル~~シュウォ~~音も光もなんかすごい!そして、いよいよひとりずつ体験がスタートです!
a0166183_17445491.jpg

凄い光と熱に緊張!だって熱いところは1000℃以上って先生が言ってたし。。。
a0166183_17451279.jpg

地玉が出来たら模様をつけて完成(^^)/ 白い粒の中に入れてじっくり冷まして、冷めたら棒から外して最後にストラップにしていきます。
a0166183_17453019.jpg

後半はランプづくり。空びんにガラスの欠片などを組み合わせてつくります。
a0166183_19121938.jpg

今回のテーマは~魚~

a0166183_17481811.jpg

a0166183_19382981.jpg

う~ん(?_?)どんなのにしようかなぁ。。。材料選びに真剣です。
a0166183_19332389.jpg

色々入れたりしてみて!?いやいや・・・
a0166183_17473953.jpg

やっぱりシンプルにしよう!?。。。みんないっぱい考えました!!
a0166183_17475769.jpg

みんな悩んだ結果、気に入ったピンを溶かすだけにした子もいて、ひとり2点作っていただきました。途中、三択クイズ「紙・ペットボトル・びん」リサイクルの優等生はどれだと思う?実は、ガラスはとても優れたエコな容器なんです。。。
a0166183_19353987.jpg

できた作品は順に電気炉で溶かし、日中かけてじっくり冷ましていきます。。。お渡しは1週間後ですが、さてどんな作品になってるか楽しみにして下さい!?
最後は、前半で作ったトンボ玉をストラップにします。紐の色を選んでからストラップにする作業。みんな上手です。
a0166183_19222161.jpg

色とりどりの作品が完成しました!美しい~(^^)v
a0166183_17455887.jpg

9月4日(日)ファミリーフリーマーケット開催日には、「びんを学ぼう(もれなくプレゼント付き)」があります。皆様のおご参加をお待ちしております。(先着60名様予約制です)
by kuni_yumehotaru | 2016-07-30 17:50 | ワークショップ・講座関係

2016年 07月 28日

こどもエコクッキングを実施しました。

夏休み恒例 「こどもエコクッキング」を実施しました。

当日集合してびっくり!
なんと今回は8人中 7人が男子!

a0166183_14594688.jpg
低学年には親切丁寧に。

a0166183_1521370.jpg
「キャベツを手でちぎるの楽しいねん!」

a0166183_153779.jpg
ジャガイモの皮むきやったことある~

a0166183_1535992.jpg
サラダ用のきゅうりを切っています。時々弟の様子を気にしながら、丁寧に作業していましたよ。

a0166183_1524255.jpg
紅一点!

a0166183_15115545.jpg
じゃがいもの皮むきm任せて!

a0166183_15253683.jpg
ミートソースを作っています。

a0166183_15243565.jpg
左手をけがしているけど利き腕フルに使って頑張ったよ。

a0166183_1513498.jpg
ジャジャ~ン!スパゲティーミートソースとサラダとフルーツポンチの出来上がり♪

a0166183_15142516.jpg
おいしー!

a0166183_15143791.jpg
おいしー!

元気いっぱいの子ども達でした。

みんな、お家でもお手伝いしているみたいで、予定より30分早く終了しました。

なるべくクズを出さない野菜の切り方、鍋を汚さない調理の仕方、食器等を洗う前の下準備等々、いっぱい教えていただきました。

ご指導いただいた、川西友の会の皆様ありがとうございました♪
by kuni_yumehotaru | 2016-07-28 15:20 | ワークショップ・講座関係

2016年 07月 27日

講演記録:紙技フェスタ・トークセッション チャッピー岡本 vs「新聞女」西沢みゆき


ステナイデア2016 紙技フェスタ・トークセッション チャッピー岡本 vs「新聞女」西沢みゆき
2016年3月20日(日) 国崎クリーンセンタゆめほたる

a0166183_1124346.jpg

a0166183_11231575.jpg



講師 チャッピー岡本 & 「新聞女」西沢みゆき

 次のアドレスから、PDFデータをご覧ください。

講演内容
http://kunisakicc.jp/data/seminar/20160320_shinbunonna_chappi.pdf

by kuni_yumehotaru | 2016-07-27 11:25 | 講演会記録(pdf,映像記録等)

2016年 07月 26日

障がい者スマイルフェスタに参加してきました。

明日につなげる!みんなの笑顔!をテーマに能勢の浄瑠璃シアターでイベントが開催されました。
そして、長谷川 義史さんの絵本ライブも満席。絵本も完売だったようです。
a0166183_16391698.jpg
ゆめほたるは「物づくりWS」で参加してきました。
a0166183_16372131.jpg
小さなお子さんから大人まで100人分の材料を持って、行ってきました。
a0166183_1637171.jpg
a0166183_1643206.jpg
今日は、間伐材を使ってのオリジナルキーホルダー作りです。私は、犬の迷子札として、首輪に付けています。
a0166183_16415154.jpg
その他、施設さんで作った新鮮野菜販売
a0166183_1642990.jpg
木工作品パズルの販売
a0166183_16441624.jpg
牛乳パックで作った頑丈な椅子等々、各施設さんのパネル展示や作品展、ゲームコーナー等。
沢山の来館者が遊びに来られた1日でした。
皆さん、スマイルで、良い1日でした。
by kuni_yumehotaru | 2016-07-26 17:06 | 催事関係

2016年 07月 24日

『かえっこバザール』参加のまえに

☆ゆめほたるの『かえっこバザール』はいつでもオープン♪
~あそばなくなったおもちゃほかの人楽しくつかってもらおう!~

『かえっこできる』おもちゃを『かえっこできるじょうたい』にして持って来てね♪



[こうかんできるモノ]
■「こわれていないけど、あそばなくなった子供用のモノ」

 おもちゃ、本、アクセサリー、CD、文具(新品)、ボードゲーム、ぬいぐるみなど

[こうかんできるじょうたい]
■持ってくる前に、ほかの人がもらってうれしいようにキレイにしてきてね♪
a0166183_11351391.png
a0166183_11354397.png

①パーツなどバラバラのままにせず、セットにしてフクロにひとまとめにする。
②汚れはキレイにする。



[こうかんできないモノ]
a0166183_11595337.png


こわれたモノ、衛生上問題のあるモノ、ゲームソフト・ハード、対戦カードゲーム(パック)、ビデオ、雑誌の付録(CD・冊子)、自作の工作物や塗り絵、だいじなおもちゃや高価なおもちゃ




*おもちゃの交換会「かえっこバザール」は、「ものを大切にするココロ」を育て、遊びを通して、社会の仕組みを学んだり、環境問題を伝える場です。
 おもちゃを持ってくる前の準備から「ものを大切にするココロ」を一緒に育みましょう♪

by kuni_yumehotaru | 2016-07-24 12:27 | ごみ減量アイデア集

2016年 07月 23日

図書コーナー(環境情報センター)新刊のおしらせ

夏やすみがスタートしました!7月新しく入った本をご紹介します。
オススメは 『どうなってるの?うみのなか』 全ページカラーで、めくると生き物たちの特徴がわかりやすく書いてある仕掛けです。めちゃくちゃ楽しい1冊です。
a0166183_1639820.jpg

『木と日本人』
 日本列島の気候風土とそこに暮らす人々の営み…
見応え読み応えのある3巻セットの美しい図鑑です。涼しいゆめほたるの図書コーナーに是非、遊びに来てください。
by kuni_yumehotaru | 2016-07-23 16:32 | NEWS

2016年 07月 23日

里山ヨガ開催

夏。ヨガでリフレッシュ♪
a0166183_11533262.jpg


「里山ヨガ」はのんびり・ゆったり・ムリせずにすすめています。
8月18日(木)は初めての試み。「夜ヨガ」開催予定です。詳しくはコチラをクリック


ご参加お待ちしています!

by kuni_yumehotaru | 2016-07-23 11:57 | ワークショップ・講座関係

2016年 07月 18日

ウイークエンドワークショップで作ったよ!!

今日来てくれたご兄弟の作品です。
(右手前)タイトル:小人の秘密基地 (左奥)タイトル:ふね だそうです。
a0166183_16171986.jpg

夏休み前に来てくれて・・・
ひょっとすると、すでに夏休みの宿題がひとつ完成ですか?(*^^)v
そうもうすぐ待ちに待った夏休み!!
ゆめほたるでは、夏休み期間は平日も作品づくりができます。
写真は今夏のプログラム。1回200円または、3回500円のお得なパスポートもあります。もちろん、自由につくる事もできます。
a0166183_16233978.jpg
今年こそ、さっさと宿題を完成させよう!!と思ってるお友達は
ゆめほたるへGOですよ!!

by kuni_yumehotaru | 2016-07-18 16:42 | ワークショップ・講座関係

2016年 07月 18日

安心してください。ベビーバスならありますよ。

a0166183_1195735.jpg


短期間しか使わないベビー用品ですが、
今、ベビーバスがゆめほたるに結構あります。
地域の方からの寄付していただいた物です。

ご出産を控えていらっしゃる方、買う前には、どうぞゆめほたるへベビー用品のリユース品を見にいらしてください。

ベビーバスを使う期間は1か月~3か月、そんなにお高いものでもないのですが・・・
使用期間が終わってから、結構場所をとるんです。
ベビー用品は他にもいろいろあって、場所を取りがちですよね~。

それじゃぁ、家の中の別のもので代用しようとしても、素材的にややこしかったり、衛生面やお湯抜き等で結局手間がかかったりして。

赤ちゃんの沐浴には、やっぱりベビーバスが便利なんです。
今のベビーバスは、底にお湯抜きの栓が付いていますので、便利なんです。

安心してください。無料です。
初めてご利用いただく方には、エコアクションにチャレンジいただくことで、かえるポイントがもらえます。

かえるポイントは”かえっこバザール”というおもちゃのリユースシステムで使えるポイントです。
ゆめほたるではオリジナルで「ベビー用品リユース」にも使えちゃうんです♪

(かえるポイントをお持ちの方はカードをお持ちください。)
ご来館をお待ちしています。
by kuni_yumehotaru | 2016-07-18 11:39 | NEWS

2016年 07月 18日

國定雄一写真展「山の彩」始まりました!

a0166183_10541951.jpg


山をこよなく愛するアマチュア風景写真家 國定雄一氏による写真29点を展示しています。

どうぞ ご覧ください。
なかなか登ることのできない、あの山へ行った気分に浸りましょう♡

皆様のご来館をお待ちしています。
by kuni_yumehotaru | 2016-07-18 11:03 | NEWS

プロフィール

トップ | ログイン