イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2016年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2016年 08月 12日

山の日制定記念講演会がJCOMで放映されました。

 8/11の催事、「山の日制定記念講演会」が、地域のケーブルTV局(J:COM)の情報番組で放映されました。
a0166183_2058062.png


 放映内容は、次のアドレスからご閲覧ください。
https://youtu.be/bkelL-Kp8u4

 取材にあたっては、ゆめほたるの役割などもご紹介しました。
 また、「山の日」記念講演会の開催意義として、「里山」や「山」の持つ生物多様性における役割、「山」も環境学習の大切なフィールドであることをご説明しましたが、残念ながらその部分はカットされています。
by kuni_yumehotaru | 2016-08-12 21:20 | NEWS

2016年 08月 12日

「山の日講演会」開催

山の日制定記念「山の日講演会」開催!
◆第1部:「山の日講演会/日本百名山」~國定雄一~
a0166183_16513549.jpg
〈山の日〉制定を記念して、昨年は、身近な山=「北摂の里山」の魅力について、プレ講演会を開催しました。


今年は憧れの山=「日本百名山」ネタでの講演会です!


講師のアマチュア風景写真家國定雄一さんは2015年に「日本百名山」踏破されたところ。新鮮なネタありです♪



a0166183_15492862.jpg
大きなスクリーンに映し出される美しい写真と共に、「日本百名山」攻略ノウハウなどの楽しいお話~♪



~北海道トムラウシのヒサゴ沼でのテント泊中の写真は、憧れずにいられない美しさ!~

~年に2回しか見られない「ダイヤモンド富士」に、たまたま出会えたお話~

~楽しいお話ばかりでもなく、クマに背後から吠えられ一目散に逃げたお話などなど~



バラエティー豊かな山話。いつもの研修室が、なんだか山小屋の雰囲気に!


にしても、講演時間2時間での、「日本百名山」踏破はキッビシー!


國定さんの写真展「山の彩」は8月末まで開催。詳しくは
コチラをクリック




◆第2部:山とのつきあい方「山の救急法」~笘智子~
a0166183_178313.jpg
山は美しいばかりではなく、キケンもいっぱい。回避方法を知って、上手に山と付き合いましょー!


講師の笘智子さんには、昨年開講の「里山保全技術者養成講座」でも教えてもらいました♪
山好きな『山女(ヤマオンナ)』です。




➡前半は〈山や森の危険とその回避方法のお話〉

~ウルシ、毒キノコ、ハチ、毒ヘビ、マダニ、クマ、落雷、熱中症などなどの対策と対処法~



a0166183_16294457.jpg

➡後半は〈救急法〉

~対象者は腕からも足からも血を流しています。意識がありません!回復体位をとらせましょう!~





a0166183_15502425.jpg
最後は参加者の皆さんからの大きな拍手~♪




*「山の日」=山に親しみ、山や自然の恩恵に感謝する日。

ゆめほたるではまだまだ「山の日」関連イベント開催予定ですよ~
(詳しくはコチラをクリック)
by kuni_yumehotaru | 2016-08-12 17:46 | ワークショップ・講座関係

2016年 08月 12日

里山フラワーアレンジメント開催しました。

a0166183_15114029.jpg
本日は、グリーンアレンジでした。とっても夏らしい爽やかなアレンジに仕上がりました。
a0166183_1511979.jpg
夏休みなので、お子さんも参加頂きました。
a0166183_15105350.jpg
暑い時期なのに8名の参加者さんで賑わいました。
a0166183_15103829.jpg
本日のお花たちです。
次回は、9/3(土)10時〜重陽(可愛い菊)のアレンジです。御予約受付中です。
by kuni_yumehotaru | 2016-08-12 15:30 | ワークショップ・講座関係

2016年 08月 11日

能勢妙見山 山の日フェスタで出展しました!

ゆったりと過ごすオトナの夏休み 能勢妙見山 山の日フェスタ に出展しました。

a0166183_1739038.jpg
「エコ宣言して素敵なプレゼントもらおう」と題して、来場者にエコ宣言していただきました!

たくさんのエコ宣言をいただきました。
a0166183_17412447.jpg


a0166183_17414929.jpg


知明湖キャンプ場のブースでは「ダッチオーブン料理の販売」があり、お手伝いもさせていただきました。妙見山の上も暑いのですが、日蔭に入れば避暑地でした。
その避暑地で食べる”南阿蘇の赤牛のローストビーフ”、美味~!

a0166183_17464614.jpg


a0166183_17471316.jpg


本日のダッチオーブン料理を担当してくださった、クックオフさんは、
10月8日「さとひとたべるクックオフ ~2016秋~ 」で再び知明湖キャンプ場に来られますよ!
お申込み受付中です。

エコ宣言ご記入いただいた皆様、ありがとうございました。
各関係の方々お世話になりました。
by kuni_yumehotaru | 2016-08-11 18:00 | 催事関係

2016年 08月 09日

夏休み分解ワークショップ開催しました。

8月6日(土)夏休み分解ワークショップを開催いたしました。
今年は満員御礼、キャンセル待ちも多数でる大人気講座となりました。
a0166183_1574516.jpg

兵庫県電機商業組合川西支部から4名、川西市の無線愛好家グループから4名のボランティア講師を迎え30名を超える参加者が小型家電の分解に取り組みました。
a0166183_15114084.jpg

食器洗浄機や、空気清浄機、扇風機も登場し、いつもと一味違ったWSになりました。
a0166183_1515164.jpg

参加者ならびに、講師の皆様ありがとうございました。
次回は、冬休み12月23日(金・祝)を予定しています。
ふるってのご参加お待ち申し上げます。
by kuni_yumehotaru | 2016-08-09 15:24 | ワークショップ・講座関係

2016年 08月 04日

吊飾り講座実施。

連続講座 吊飾り教室 実施しました。

a0166183_17565625.jpg


a0166183_1754744.jpg


可愛い小物を作ってつなげます。

次回は9月です。
by kuni_yumehotaru | 2016-08-04 17:58 | ワークショップ・講座関係

2016年 08月 04日

古Tシャツで作るエコ布ぞうり教室を実施しました。

エコ布ぞうり作り大人気!

a0166183_17505348.jpg


a0166183_17511088.jpg


次回は9月14日㈬。まだ空きあります!
by kuni_yumehotaru | 2016-08-04 17:52 | ワークショップ・講座関係

2016年 08月 02日

ゆめほたるの「かえるステーション」がニュース放映されました。

2016年7月27日(水曜日)午後5時半頃、「かんさい情報ネットten.」(読売テレビ)で放映された映像がYouTubeにアップされています。

a0166183_1554012.jpg


こちらをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=VoyfDX-LGNU

by kuni_yumehotaru | 2016-08-02 15:06 | NEWS

プロフィール

トップ | ログイン