イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2016年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2016年 10月 28日

レザーリメイク開催しました。

a0166183_13531576.jpg
娘さんにプレゼント!!スマホケース
a0166183_1353558.jpg
自分で染めて、穴開けて、縫う。
a0166183_1352545.jpg
ヴィトンの財布とカードホルダーポシェットを制作
a0166183_1352334.jpg
古いヴィトンは、こうして、切り刻まれることがしばしば。。。
a0166183_1354658.jpg
こちらも、おばあちゃんが取っ手がボロボロになるまで使用。娘さんが取っ手を華やかな赤色に!アレンジしてカッコイイ、リメイクバックになりました。
by kuni_yumehotaru | 2016-10-28 14:18 | ワークショップ・講座関係

2016年 10月 26日

レザー小物教室開催しました。

今日はファスナーポシェットの小物教室の日!
a0166183_9165895.jpg
初心者でも、先生ご指導の元進めれば2回で完成する。こんなパーツでスタートしましたが、参加者は1日で仕上げる気満々で、午後からも引き続き受講。
a0166183_9164634.jpg
出来ました!!右が先生のお見本。左側が参加者の2講座受講で仕上げたアレンジのきいた作品です。
とても、可愛らしい作品です。2講座めの11/18(金)には、沢山の作品が仕上がる予定です。
お楽しみに~!!
by kuni_yumehotaru | 2016-10-26 09:23 | ワークショップ・講座関係

2016年 10月 23日

「パッチワークの基礎」開催

~読書の秋~
ブックカバーを作りました
a0166183_1514356.jpg



手帳カバーとしてもGOOD!
a0166183_15145353.jpg



次回は11月15日に開催します
わくわくクリスマス準備♪詳しくはコチラ





☆講師の井上美智子先生情報
「幸せのキルト展&手芸マーケット2016」出展
a0166183_1516162.jpg


11月18日は、井上先生のオープンレッスンもあります♪
a0166183_15152542.jpg

by kuni_yumehotaru | 2016-10-23 15:37 | ワークショップ・講座関係

2016年 10月 23日

出前ワークショップ:感謝とふれあいの広場に参加してきました。

a0166183_14282543.jpg
~ぬくもり・つながり・ありがとう~をテーマに能勢の三恵園で牛乳パックを使って、鉛筆立やメガネホルダーに成る小物入れのワークショップに行ってまいりました。
a0166183_1428956.jpg
毎年恒例100人前ワークショップ!!子供から大人まで、使える便利な物を作っていただきました。
a0166183_14275526.jpg
こちらの舞台では、ダンスや歌が披露され、1日中大盛り上がりでした。
a0166183_14352957.jpg
完成品は、こんな感じ。色とりどりのペン立てが完成しました。
スタッフの皆様、ご準備ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。
by kuni_yumehotaru | 2016-10-23 15:03 | 催事関係

2016年 10月 23日

里山フラワーアレンジメント開催しました。

本日はハロウィンアレンジ!!11名の参加者さんで賑わいました。
なんと、お子さんも参加頂いたんです。ハロウィンパーティ用に自分でアレンジ!!
a0166183_11131742.jpg
こんな可愛らしい作品が仕上がりました~!!
a0166183_11205383.jpg
コウモリやカボチャ、こちらも自分で製作。
a0166183_11223256.jpg
次回は、11/29(火)クリスマスアレンジ。只今予約受付中です。受講料500円と材料費は2500円となっております。
御予約お待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2016-10-23 11:28 | ワークショップ・講座関係

2016年 10月 22日

ダンボールコンポスト作り

ダンボールコンポスト作り開催!
ダンボールを利用したコンポスト作りを開催しました
a0166183_17284949.jpg



a0166183_17291752.jpg
講師は深田勝通(ふかたかつゆき)さんです。
表紙を飾られた”広報たからづか10月号”を手に自己紹介!
表紙は、ごみ減量の指導シーンのお写真です。


a0166183_17342847.jpg
まずは、生ごみについてや堆肥を使った野菜作りなどのお話です。



a0166183_17313015.jpg
参加者みなさん、メモをとりながら熱心に!


a0166183_17323767.jpg
いよいよダンボールコンポスト作り。

材料は、

「ダンボール」

「くん炭」


a0166183_173514.jpg
「ピートモス」


a0166183_17354157.jpg
よくまぜ、

水を加えて

また、よくまぜて

できあがり!

あとは、毎日「生ごみ」を入れて菌を育てながら堆肥を作っていきます♪



*焼却ごみのうち、約1/3が食べ物のごみです。

食べ物ごみ➡堆肥➡食べ物(野菜・果物)でおいしい循環を目指したいですね♪

by kuni_yumehotaru | 2016-10-22 18:04 | ワークショップ・講座関係

2016年 10月 14日

さと・ひと・たべるクックオフ

雨予報の中、降られずに終日、開催出来ました~!!
a0166183_10551642.jpg
ダッチオーブン料理のノウハウを学びながら、秋の里山を満喫!
a0166183_10553476.jpg
火起こしの仕方も、教えます。ちゃんと自分でつけれました。炭は、川西市特産品いちじくの廃木炭も使用しました。
a0166183_10563135.jpg
きのこご飯と一緒にローストビーフを、美味しく頂きました。
午後からは、身近な自然とまちを考える会さんと一緒に川に入って、生き物を沢山調べました。
里山を1日満喫した1日となりました。
by kuni_yumehotaru | 2016-10-14 11:15 | 催事関係

2016年 10月 13日

レザーリメイク開催しました。

a0166183_17222113.jpg
何十年も前のバックが勢ぞろいです。
a0166183_17215525.jpg
こんなにボロボロになっても、おばあちゃんは、使い勝手が良かったようで。。。手持ちに巻物をして使用していました。
見つけた、娘さんが、リメイクを決断!!こうご期待!!
a0166183_17213332.jpg
素敵なバック。実は最初は↓こうだったのをリメイク!!
a0166183_174247.jpg
年代物のバック。
a0166183_1741130.jpg
切って、縫って、現代風に。。。大成功!!!
a0166183_17211819.jpg
こちらのジャケットも、変身しま~す。お楽しみに~。
by kuni_yumehotaru | 2016-10-13 17:47 | ワークショップ・講座関係

2016年 10月 13日

ベビー用品メーカーのアップリカより『SMOOVE(スムーヴ)』寄贈いただきました!

ベビー用品メーカーのアップリカより、

生後1ヶ月から使えるストレスフリーな人気3輪ベビーカー
『SMOOVE(スムーヴ)』を貸出用ベビーカーとして、寄贈していただきました。

a0166183_14353766.jpg


ぜひご利用くださいね。

子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」 サイトに登録している施設向けの
キャンペーンに応募して当選しました。

『SMOOVE(スムーヴ)』の詳細はアップリカHPをご覧ください。
by kuni_yumehotaru | 2016-10-13 14:51 | NEWS

2016年 10月 12日

エコ布ぞうり作りを実施しました。

毎シーズン大人気の エコ布ぞうり作り教室を実施しました。

a0166183_16535256.jpg


a0166183_165464.jpg


a0166183_16541811.jpg


a0166183_16543171.jpg


春夏だけでなく五本指ソックスで秋冬もはけますよ。

次回は 11/9㈬ に実施します。
by kuni_yumehotaru | 2016-10-12 17:05 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン