イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2017年 05月 30日

里山珈琲講座開催しました。

個人レベルに合わせた手網焙煎講座。深入り、浅い入り、好みに合わせて焙煎していきます。
出来上がったら最後に皆でテイスティングします。これが、また美味しいんです。
a0166183_09473138.jpg
各国ごとの豆の特徴を教えて頂く時間は、自分の一番を見つけ出すのに皆さん真剣。
a0166183_09475348.jpg


by kuni_yumehotaru | 2017-05-30 10:09 | ワークショップ・講座関係

2017年 05月 27日

里山フラワーアレンジメント開催です。

本日は、ヒマワリのブーケです。
a0166183_17412812.jpg
一瞬ヒマワリ探しました。モネのヒマワリというヒマワリがしっかり入ってました。
a0166183_17274893.jpg
ブーケは花器にアレンジするより難しいようです。
a0166183_17285392.jpg
握った手は離さずスパイラルに作り上げていくそうです。ホントに綺麗ですね!!完成。
a0166183_17233010.jpg

by kuni_yumehotaru | 2017-05-27 17:49 | ワークショップ・講座関係

2017年 05月 25日

ケーブル断線予防アイデア(リペア関連)

スマホなどのケーブルが、接続不良になることがあります。
その原因の多くが、接続プラグの問題です。
そこで、接続プラグの不具合を解消するひとつの方法をご紹介します。

例えば、プラグを抜くときに接続部分が抜けおちたケーブル。
a0166183_10573582.jpg


ホットボンドを使って、接続部分を固定します。
a0166183_1173368.jpg

a0166183_1110292.jpg


同じようにプラグ部とケーブルの接続部位がダメージを受けている場合も同様に、次のような感じで、ホットボンドを使って固定することができます。
a0166183_11103584.jpg


接続ケーブルは消耗品という考え方もありますが、少しでも長く使うことができれば、ごみ減量に役立ちますし、家計にもやさしいですよね。

以上のリペア方法は、ホットボンドを使いますので、火傷やケガにご注意ください。
また、リペアは「製品の改造」にもあたりますので、ケーブル製品の保証が受けられなくなる可能性があります。さらにリペアの失敗やこのリペア製品による他製品や機器へのトラブルなども考えられますので、十分注意してリペアを行い、その結果については自己責任でお願いいたします。
by kuni_yumehotaru | 2017-05-25 11:11 | ごみ減量アイデア集

2017年 05月 23日

本日2件の団体が来られました。

高槻市立五百住小学校5年生の皆様☆
新聞BAG作りと施設見学をされ、その後は能勢町の一里松キャンプ場で林間学校です。
a0166183_13512338.jpg

フィリピン カミギン島の皆様
施設見学をしていただきました。もちろん、通訳の方ご同行です。
a0166183_13510310.jpg

島のパンフレットもいただきました。
a0166183_13511405.jpg
環境問題に熱心な方々で、多くの質問を頂戴しました。

by kuni_yumehotaru | 2017-05-23 13:59 | 団体見学

2017年 05月 23日

さと・ひと・たべるクックオフ開催しました。

a0166183_16285336.jpg
火起こしだって、着火剤無しで出来た!!
a0166183_16292973.jpg
まずは、ローストビーフに焼き目を付けます。ダッチの蓋は、万能です。
a0166183_16303316.jpg
野菜と一緒に蒸し焼きです。蓋の上に炭を置くのは必須ですよ~。
a0166183_17085359.jpg
完成しました~!!おいしそう~竹の子のホイル焼きも入ってます。
a0166183_17102960.jpg
今回の里山料理は、猪肉、鹿肉のキーマカレーにしました。大好評で、おかわりの列。
a0166183_16332082.jpg
午後からのスケジュールは、川西の身近な自然とまちを考える会さんと一緒に川へ。
沢山生物について教えてくださいました。小さなお子さんは、川遊び感覚で一緒に。
とっても良い笑顔が溢れていました。次回は10月に開催予定です。

by kuni_yumehotaru | 2017-05-23 10:11 | ワークショップ・講座関係

2017年 05月 19日

レザーリメイク開催しました。

古いバック。リメイク開始です。
a0166183_10590841.jpg
バラバラに分解~さて、何が仕上がるかな?
a0166183_16435844.jpg
このバックは、丈夫なんでカットも穴あけも大変です。
a0166183_16422288.jpg
こちらもバラバラ。
a0166183_16432036.jpg
5月の小物教室、ファスナーポーチを完成させた、受講者さんも居ます。とっても可愛い。
a0166183_11082566.jpg

by kuni_yumehotaru | 2017-05-19 11:11 | ワークショップ・講座関係

2017年 05月 11日

こどもエコフェスティバル=屋内編=

■もったいないマーケット2017-春-

「屋外編」に引き続き「屋内編」です。

屋内は「メダカのコタロー劇団」さんが!
a0166183_1424680.jpg
ハグハグじゃんけん♪

「なでしこ姫」と~♡♡♡


a0166183_14215433.jpg
「ため池マン」&「疎水(そすい)マン」ーーー!!!!!

左がニューヒーロー「疎水(そすい)マン」です

a0166183_14222599.jpg
「ため池マン」と同じマントで、気分はすっかりヒーローです

「ひょうごのため池は、ボクたちが守るーーー!!!」


a0166183_14114568.jpg
かえっこバザールのお手伝いスタッフはすっかりお友達に~♪


a0166183_1415188.jpg
そんなかえっこバザールの様子

おもちゃまみれです。。。


a0166183_1416336.jpg
そしてかえっこオークション

こどもたちのアツイアツイ戦い!

今回は女の子ががんばってたヨ~♪

a0166183_14183265.jpg
木工自由工作での作品
乗り物が多かったヨ

ヒコーキ!



a0166183_14185876.jpg
ふね!



a0166183_1419236.jpg
ロケット-!
by kuni_yumehotaru | 2017-05-11 14:28 | 催事関係

2017年 05月 11日

黒川里山がドローンで一望。(※一庫ダム提供映像)

 独立行政法人水資源機構 一庫ダム管理所さんから、ドローンで撮影された、今年春の里山周辺映像をご提供いただきました。満開前の状況ですが、川西市・黒川地区(日本一の里山)を中心に、空中散歩をお楽しみください。遠く、山の向こうに国崎クリーンセンターも見えています!!
a0166183_12343869.jpg


170413ダム下流から桜(2倍速)貯水池側含む
https://www.youtube.com/watch?v=wCrLslijIVo
170413ダム下流から桜(2倍速)管理所旋回
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=PguJe5Z_tfw
170413ダム下流から桜(2倍速)右岸法面
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=4I0vFjKBlJI
170410ダム上流へ桜(2倍速)
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=2Pex4LLECs4
170410ダム下流から桜(クロス接近右岸法面まで)(2倍速)
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=JOiOlNNOVfE
170410ダム下流から桜(2倍速)
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=q6j7mVvPvuc
1 貯水池からキャンプ場(2倍速)
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=y4PIrKsTTsg
2 キャンプ場から公民館
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=OeTUSfw-4zE
3 黒川上流から下流へ
https://www.youtube.com/edit?o=U&video_id=XvenYYma98A

 里山の起伏が、空中からよくわかりますね。
ダム湖周辺の美しさも格別です。
 お時間のなかたは、「2 キャンプ場から公民館」そして、「170410ダム上流へ桜(2倍速)」だけでもご覧ください。
by kuni_yumehotaru | 2017-05-11 12:38 | NEWS

2017年 05月 07日

こどもエコフェスティバル=屋外編=

■もったいないマーケット2017-春-
 ゴールデンウィーク最終日は晴天☀
 出店者の皆さんの準備も順調に進み、午前中を中心ににぎわいました。
 天然芝の緑が心地良い~^^♪・・・反面“まっくろくろすけ”ならぬ、小さな虫も元気で・・・無視もできず
 ご苦労さなっさ出店者様は、お疲れ様でした。
a0166183_15253223.jpg

a0166183_15222375.jpg

■ポールさんのミニSL
 今回から、2両編成にバージョンアップ!

a0166183_15275408.jpg
a0166183_15264407.jpg
■和太鼓演奏
 地域グループ”カオン”さんのパフォーマンスです。
a0166183_15244624.jpg

■わくわく市
 1Fロビー前で新鮮野菜の販売や軽食販売など

a0166183_16580017.jpg
ご来場下さった皆様!ありがとうございました。
次回は、6/4(日)ファミリーフリーマーケット
 

by kuni_yumehotaru | 2017-05-07 17:00 | 催事関係

2017年 05月 02日

かえっこバザールinのせでんレールウェイフェスティバル2017

【かえっこバザール inのせでんレールウェイフェスティバル2017】
のせでんレールウェイフェスティバル2017に「かえっこバザール」出張してきました~!
a0166183_14122840.jpg



a0166183_14125433.jpg



ゆめほたるかえっこバザール スーパーリピーターのおともだちがてつだいに来てくれましたー!!!!!
a0166183_1420415.jpg
スタッフさんみたいにできるかな?


a0166183_14202963.jpg

「1,2,3...」

まちがえないように数えまーす

でも、ボク 数字とくいだからなっ♪




*かえっこバザール今後のスケジュール
・5/7 こどもエコフェスティバル(ゆめほたる)
・5/14 いながわキッズフェスティバル(猪名川町文化体育館小ホール/オークションなし)
・6/4 ファミリーフリーマーケット(ゆめほたる)

by kuni_yumehotaru | 2017-05-02 14:30 | 催事関係

プロフィール

トップ | ログイン