イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2017年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2017年 06月 30日

写真の中に何が見えますか?

次の写真の中に何か生き物が隠れていますよ~(^^♪

a0166183_14532892.jpg
わかりましたか?








国崎クリーンセンター敷地内で見つけた、茶色いカエルでした。

by kuni_yumehotaru | 2017-06-30 15:00 | 国崎Natureかわら版

2017年 06月 29日

出前ワークショップに行ってきました。

もうすぐ七夕!!
a0166183_09155046.jpg
ラップの芯を使って織姫と彦星を制作。
a0166183_09170658.jpg
最後の目入れです。
a0166183_09163359.jpg
色んなお顔が出来上がりました。
a0166183_09150346.jpg
願い事叶うと良いですね~。
a0166183_09161032.jpg

by kuni_yumehotaru | 2017-06-29 09:34 | ワークショップ・講座関係

2017年 06月 23日

レザー小物開催しました。

きょうは、こんなに可愛い「がまぐち財布」を制作します。
a0166183_14551995.jpg
先生が色んな色から選べるように、沢山ご準備下さいました。
a0166183_14554292.jpg
手縫いでチクチクです。
a0166183_14561518.jpg
口金を取り付けて
a0166183_14571203.jpg
カラフルながま口が完成しました。とっても可愛い!!


a0166183_14572806.jpg
次回はコレ!子供用小銭入れ。夏休みです、親子でご参加してください。御予約受付中です。7/25午前・午後どちらも御予約受付中です。
a0166183_15121126.jpg


by kuni_yumehotaru | 2017-06-23 15:17 | ワークショップ・講座関係

2017年 06月 15日

キルト展開催中

井上美智子キルト展開催中

a0166183_1117928.jpg



a0166183_11322636.jpg
キルト展の作品選びに「くれよんパッチワーク教室」におじゃましました~♪



a0166183_11344440.jpg
こんなお教室です!



a0166183_11354444.jpg
白で統一されたお教室。

家具は゛エージング”加工が施されアップサイクルされていました~。

チェストの上には、7月講座作品のポーチも♪(講座内容はコチラをクリック)



a0166183_11361991.jpg
ちっちゃなハギレも大切に。


a0166183_11365774.jpg
今回のテーマは「水」。

「水」にちなんだ作品を展示しています。


キルト展は、
「海底伝説~昔、海の底は青かった~」から始まり、「私たちも幸せ」で締めくくっています。


6月30日まで開催。
是非、お越しください!
by kuni_yumehotaru | 2017-06-15 12:05 | 催事関係

2017年 06月 14日

エコ布ぞうり作りを実施しました。

a0166183_17213977.jpg
a0166183_17215490.jpg
次回7/12は定員に達しました。
9月10月分は7/25~受付開始します。

Tシャツ、とっておいてください。

by kuni_yumehotaru | 2017-06-14 17:24 | ワークショップ・講座関係

2017年 06月 14日

ドローンで国崎クリーンセンターを遠望撮影してみました。

 今日は、知明湖キャンプ場(一般財団法人一庫ダム湖周辺環境整備センター)の協力で、ドローンの里山利活用(里山保全、獣害対策等)や地域振興へ向けたテストフライトを行いました。(※キャンプ場は、休場で関係者以外誰もいません)
a0166183_00034105.png
 撮影データは、次の所にアップしていますので、ご参照ください。
  
 なお、4Kで撮影していますが、アップロードのため画質を落としています。

 100mも上昇すると、国崎クリーンセンターが遠望できます。
そして、日本一の里山・黒川地域の里山風景も、とても綺麗です。

 後半は、本日の屋外会議の準備に勤しむスタッフの動きを上空から追ってみました。昔なら、クレーンカメラ等の大がかりな撮影装置が必要でしたが、ドローンなら、いとも簡単に撮影できてしまいます。


by kuni_yumehotaru | 2017-06-14 00:34 | NEWS

2017年 06月 11日

フェアプレイ!“川西ラグビースクール”

川西ラグビースクールさん「多目的広場」で元気にプレイ!
ゲーム後は全員で芝生のメンテナンス!
川西ラグビースクールさんは、ゲーム中もゲーム後もフェアプレイでした!!!
a0166183_15462755.jpg
a0166183_1546424.jpg
ゲーム中。
体と体をぶつけてフェアプレイ!


a0166183_1547996.jpg
ゲーム後全員で広場のメンテナンス。

コーチの指導で草ひきをします。


a0166183_15473865.jpg
広葉のオオバコ。

根っこが強いぞっ!


a0166183_15475869.jpg
ナント コーチたちは芝生の移植に挑戦!


a0166183_15481250.jpg
元気に繁茂している所から裸地部へ。

「がんばって、根付くんだよ~♪」

子どもたちの成長を見守る目も、芝生の成長を見守る目もあたたかいです♪


a0166183_15482886.jpg
「ゆめほたる芝生セミナー」講座内容がバッチリ チームに広がっていまーす♪


a0166183_15491774.jpg
すごい!

チーム全員でのメンテナンス光景!


a0166183_1642525.jpg
成果。

芝生によく似た姿の“スズメノカタビラ”。

こんなにたくさん抜いてくれました~♪

川西ラグビースクールのみなさん、本日はお疲れさまでした~♪



*川西ラグビースクールのコーチは「ゆめほたる芝生セミナー」を受講されています。
芝生の移植作業は「ゆめほたる芝生セミナー」受講チームのみとさせていただきます。
by kuni_yumehotaru | 2017-06-11 17:06 | 国崎Natureかわら版

2017年 06月 10日

♪ジャズとホタルの夕べ2017★


☆開場が近づいてきました
会場前受付の背景には、6月いっぱい開催の“キルト展”の作品が見えます。
ゆめほたるパッチワーク講座の井上先生も後ほどお客様で来てくださいました。

a0166183_13442488.jpg

☆焼きたてパンの販売とドリンク引換えコーナー
里山珈琲も大人気です。

a0166183_13465257.jpg

☆今年も200名の定員いっぱいのお申し込みをいただきました。
☆開演に先立ち主催者より、今年11月12日(日)実施される「3R・低炭素社会検定」のインフォメーションです。

a0166183_13483643.jpg

☆受付でお渡しさせて頂いたリーフレットです。誰か受ける方いらっしゃるかな???

a0166183_13485194.jpg

☆今年のご出演は、古き良きハードバップの研究者たち“ハードバップ研究会”
 30代若手メンバーが奏でるの演奏がスタートしました。
・横尾昌二郎さん(トランペット)・志水愛さん(キーボード)・里村稔さん(テナーサックス)
・光岡尚紀さん(ベース)・弦牧潔さん(ドラムス)

a0166183_13492718.jpg
☆途中、ホワイトボードを使って、横尾先生?のJAZZ講義がはじまり、
ファンキーとは「自分の中のブルース衝動を自然な形で表現すること」です!?
a0166183_13523272.jpg
a0166183_13501966.jpg
☆ファーストセット、セカンドセット各35分もあっという間に終わり、もっともっと聴きたい余韻の中
アンコールは「デューク・エリントン/A列車で行こう」
a0166183_13505324.jpg

☆終演後は、各ミュージャンのCD販売とサイン会。
来年も聞きたい!のお声もたくさんいただきました。

a0166183_14120122.jpg


☆後半はゲンジボタルの観賞会です。
小さなお子さんの手の中で輝くホタル・ホタル・ホタル
お天気にも恵まれ、お友達同士やご家族連れで静かにホタル鑑賞をお楽しみ頂きました。

a0166183_13522127.jpg
a0166183_13525189.jpg
a0166183_13542939.jpg

☆また来年もたくさんのご参加をお待ちしております♪
。。。ゲンジの次はヒメボタル!!
6月24日(土)観察会を予定。まだ少し空きがありますので、是非ご参加ください。
詳しくはこちらから http://www.kunisakicc.jp/news/seminar/detail/286


by kuni_yumehotaru | 2017-06-10 22:15 | 催事関係

2017年 06月 10日

初講座!!珈琲の楽しみ方講座開催しました。



美味しい珈琲の淹れ方、はじまりま~す。
a0166183_18062785.jpg
本日、ゆめほたるデビューの渡邊 智子先生です。とっても、柔らかく女性らしい印象の先生です。
自己紹介、珈琲の歴史物語などお話して下さった後は、早速美味しい淹れ方のレクです。
a0166183_18022683.jpg
上手に美味しく淹れたら、こんな風にクボミが出来ます。
a0166183_18060106.jpg
こんなオリジナルパッケージ珈琲の制作も楽しみですね。渡邊先生、宜しくお願い致します。
a0166183_18070051.jpg

by kuni_yumehotaru | 2017-06-10 18:23 | ワークショップ・講座関係

2017年 06月 10日

里山珈琲講座

大人気の焙煎講座始まりました~。本日は初級編です。
a0166183_17172382.jpg
今日は基本焙煎手順と炎圏と焙煎のムラについてのお話でした。

生豆のハンドピック作業です。
a0166183_17171268.jpg
最後は、今日の復習かねて、自分ブレンド選びをして、自宅で焙煎にチャレンジです。
a0166183_17170197.jpg



by kuni_yumehotaru | 2017-06-10 17:29 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン