イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2017年 08月 30日

イオン猪名川チアーズクラブ ごみ学習②

イオン猪名川チアーズクラブの皆さんがごみ学習②に来てくださいました。

a0166183_10302761.jpg
出来上がった廃びんスピーカーと一緒にポーズ!
a0166183_17480416.jpg
午前中は、ごみとは何なのか?ガラスびん3Rについて、ごみ分別体験。
ひっかけ問題も大正解でした。やっぱりチアーズクラブのみんなは日頃から分別も意識してくださっていることが分かりました(^_-)-☆

a0166183_17490738.jpg
木工の先生に好きな形にカットしてもらったり、ビス止めをお手伝いしてもらっています。

a0166183_17503724.jpg
工作大好き~と楽しそうにネジを回していました。

a0166183_17505632.jpg
準備してある端材を色々組み合わせてオリジナルスピーカー作りを楽しんでいますよ。

a0166183_17511931.jpg
出来上がったスピーカーでの視聴中♪
「めっちゃ聞こえる(^^♪」と大喜びのチアーズクラブの皆さんでした。



by kuni_yumehotaru | 2017-08-30 10:39 | ワークショップ・講座関係

2017年 08月 27日

廃びん×間伐端材deスピーカー制作

■8/26日・夏休み最後の土曜日に実施しました!
・予約時にスピーカーのタイプ(性能)を選んでいただき、中サイズ15組・大サイズ5組の制作がスタート。
・テキストを見ながらスピーカーの組み方を確認し、先ずは、いろんな形の端材を組み合わせてスピーカーの台をつくります。
a0166183_14072867.jpg
・あれこれ組みあわせていくうちに『こんな形が欲しい!』のリクエストにお答えして、木工講師が対応します(^_^;)
a0166183_14081805.jpg
・スピーカー2台がくっついた台、別々の台、変形の台、パーツの形・・・子どもの発想はスゴイです!
・スピーカーのボディは、底をカットした廃びんです。最後のはんだ付けはスタッフがします。
a0166183_14100616.jpg
a0166183_14105233.jpg
a0166183_14113100.jpg
・完成した作品たち。。。
・参加者さんに伺うと、完成したスピーカーは、音楽プレーヤー、スマートフォン、ゲーム機、テレビ、etc.
 様々な端末機につないで楽しまれるそうです。
a0166183_14125168.jpg
a0166183_14121571.jpg
a0166183_14133851.jpg
a0166183_14131417.jpg
・参加者様、団体でエントリーくださったイオンチアーズの皆様、ご指導くださった講師の皆様ご協力ありがとうございました。

by kuni_yumehotaru | 2017-08-27 13:20 | ワークショップ・講座関係

2017年 08月 26日

里山ヨガ夏講座 開催

里山ヨガ~夏講座~開催しました
a0166183_11182913.jpg


屋上庭園では秋の七草の“オミナエシ”が満開!
by kuni_yumehotaru | 2017-08-26 11:20 | ワークショップ・講座関係

2017年 08月 24日

レザーリメイク開催しました。

一つのバックをリメイクしたら・・・
a0166183_16361090.jpg
蓋部分を切り離す
a0166183_16362740.jpg
その蓋を使って、立体鉛筆立てを制作。
a0166183_16392898.jpg
模様は、布製デザインはんこで。
a0166183_16364701.jpg
広げて裏に折り返すと、立体で作業するときに便利な道具入れにもなります。
a0166183_16382975.jpg
残りのバックで、ポーチを制作。
a0166183_16412031.jpg


by kuni_yumehotaru | 2017-08-24 16:59 | ワークショップ・講座関係

2017年 08月 19日

かえるポイントでおもちゃゲットだぜ~(^_-)-☆

夏休みのスタンプラリーには毎日たくさんのお友達が参加してくださいます。
スタンプラリーに参加して、お気に入りのおもちゃをゲットしているお友達をパチリ📷
a0166183_16510877.jpg
a0166183_16511543.jpg
ポーズもとってもらいました。
ゆめほたるスタンプラリーは8/31木曜日まで実施しています。

参加:1人1日1回限り(中学生以下)
配布時間:10:00~14:30
ゴール受付:15:00まで

by kuni_yumehotaru | 2017-08-19 17:02 | NEWS

2017年 08月 19日

親子科学実験教室 ~光と虫めがね・エコカメラ作り~

親子科学実験教室を実施しました。
今回は、『光と虫めがね・エコカメラ作り + CDゴマ作り』という豪華バージョン!
a0166183_16140002.jpg


a0166183_16080327.jpg
前半は、光と虫めがねの学習です。
先生の問題に予測を立てて、それぞれ答えます。
皆で一緒に実験しながら、答えを導いていきます。自分の予想は当たっているかな・・・ドキドキ(^^♪
参加者全員でわくわくドキドキを共有しました。

後半はエコカメラをつくりました。
光を集めるしくみが分かったところで、廃材を使ってカメラを作ります。
できあがったカメラで景色をながめていますよ。

a0166183_16142996.jpg
a0166183_16082602.jpg
今回は、特別にCDゴマ作りもできました。

次回もお楽しみに。

by kuni_yumehotaru | 2017-08-19 16:25 | ワークショップ・講座関係

2017年 08月 19日

里山フラワー講座開催しました。

本日は涼を呼ぶアレンジを開催しました。
a0166183_11505658.jpg
a0166183_11531528.jpg
暑い中、9名の参加者さんで賑わい、夏休みと言う事で、大型休みにいつも来てくれる「ふうかちゃん」も親子で参加です。
小学生でも、とってもお上手です。
a0166183_11534993.jpg
ああああ^ほんとに涼しげな気持ちになります。来月は、重陽のアレンジです。9/5(火)10時です。
御予約受付中です。
a0166183_11522663.jpg

by kuni_yumehotaru | 2017-08-19 12:05 | ワークショップ・講座関係

2017年 08月 17日

環境イラストコンテスト2017 最優秀作品が公募ガイドに掲載されました

a0166183_12175553.jpg
環境イラストコンテスト2017 最優秀作品が公募ガイド(P158)に掲載されました。


by kuni_yumehotaru | 2017-08-17 12:19 | NEWS

2017年 08月 11日

第2回 能勢妙見山 山の日フェスタで出展しました!

8/11 能勢妙見山 山の日フェスタ 今年も出展しました。

a0166183_15170938.jpg
今年は、100人の方にエコ宣言していただきました。
ハイキング、ウォーキング、ランニング、サイクリング・・・様々な健康的でエコな来場者が多かったです。
もちろん、車を使わないお休みの使い方は”エコ”ですね~(^^♪
夏はマイ水筒持参、ごみ拾いしながらハイキング、節電、食べ残ししない等々 多くのエコアクションがありました。


a0166183_15172665.jpg
エコ宣言中。

a0166183_15173111.jpg
ぼくのはここ!エコ宣言しました。

a0166183_15181351.jpg
おとなりの知明湖キャンプ場は、恒例の”南阿蘇の赤牛のローストビーフ”と”焼き野菜”!
1皿400円です。おいしそ~(#^.^#)

a0166183_15174584.jpg
雨⇒曇り⇒晴れと、さすがの”山の天気”でしたが、老若男女それぞれが楽しめる空間でした。

by kuni_yumehotaru | 2017-08-11 15:33 | NEWS

2017年 08月 11日

『デニムでリメイク』 開催

『デニムでリメイク』開催しました
履かなくなったデニムやチノパンを捨てずにアップサイクル!
a0166183_1221773.jpg



a0166183_12211987.jpg
まずは、先生から作り方の説明

パッチワーク講座の井上美智子先生です♪


a0166183_12212941.jpg
ほどきます


a0166183_12214132.jpg
裾は好みの長さに切ります


a0166183_12215225.jpg
古いシャツ・ハギレ・切り取った部分などを使ってデザインを考えます


a0166183_1222351.jpg
ミシンをあてて。。。


a0166183_12221293.jpg
完成!

カンタンに作れましたヨ~




次回、井上美智子先生のパッチワーク講座はコチラをクリック
by kuni_yumehotaru | 2017-08-11 12:42 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン