イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2017年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2017年 09月 23日

國定雄一写真展「星に願いを!里・山・宙」予告

a0166183_14330903.jpg
a0166183_14331902.jpg
國定雄一写真展「星に願いを!里・山・宙」(さと・やま・そら) 
を開催します。

期間:10月17日(火)~11月30日(木)
場所:ゆめほたる学習ロビー・見学通路

お楽しみに♪

by kuni_yumehotaru | 2017-09-23 14:36 | 催事関係

2017年 09月 22日

物づくり出前講座へ行ってきました。

お月見うさぎ制作
a0166183_17471833.jpg
本日は35名も参加して頂きました。
a0166183_17464755.jpg
細かい作業が多くても、可愛い作品は大好き、頑張って製作されています。
a0166183_17473104.jpg
手先が中々上手く動かない時は、周りに助けてもらいながら。
a0166183_17474358.jpg
完成しました。2施設さんとも皆さん完成致しました。
牛乳パックからできている、クラフトテープや、廃棄のぬいぐるみの綿だけ取り出し、うさぎを制作しました。
今一度!!ゴミを出さずに、リメイクしたら、また、生まれ変わるんです。”もったいない”を忘れずに~。
a0166183_17480292.jpg

by kuni_yumehotaru | 2017-09-22 17:58 | ワークショップ・講座関係

2017年 09月 20日

「食料危機」を吹き飛ばすエンタメ・ロードムービー「0円キッチン」の上映会を実施します。

a0166183_14124855.jpg
「食糧危機」を吹き飛ばすエンタメ・ロードムービー「0円キッチン」を上映します。10月16日は世界の食料問題を考える日として国連が制定した世界食料デー」。そして10月は世界食料デー月間です!映画『0円キッチン』を鑑賞し、世界で生産される3分の1の食料は廃棄されているという現実をみつめ、食料廃棄を減らすために私たちに何ができるのか一緒に考えましょう。

日時:10月22日(日)14:00~15:30(開場 13:30~)
会場:猪名川町立図書館 2階 視聴覚ホール
申込:10月1日(日)~ ゆめほたるへ直接
定員:50名
参加費:無料

皆様からのお申込みをお待ちしております。

by kuni_yumehotaru | 2017-09-20 14:17 | NEWS

2017年 09月 16日

里山珈琲講座(手網焙煎ローストコンペ)開催!!

本日のコンペ、1位は北島様でした。おめでとうございます。
a0166183_16501439.jpg
まずは珈琲マイスター向井氏より、コンペ概要説明がありました。
a0166183_16504053.jpg
皆さん、思い思いのブレンドを自分で行ない、プレゼンの準備をします。
a0166183_16510868.jpg
とっても上手く焼けました。
a0166183_16513186.jpg
コンペ参加者は、7名でポイント採点方式でした。1位の副賞は、大判振舞生豆3kgでした。
しかし、1位の北島さん、7名皆さんで、頂きましょう!!男前です。そして、先生も男前!!
では、後500g追加するので、一人500gづつのお土産となりました。
a0166183_16514594.jpg
最後は、今日の参加者で、はい!チーズ!!記念撮影を行い、無事、初級、中級、上級と手網焙煎をお勉強された
講座参加者さん、手に自慢できる技術を習得し終了となりました。焙煎は奥が深いので、これからも腕を上げて行ってください。
10/7(土)から、第2回目の初級クラス始まります。(月一、3か月終了講座なので、ご興味のある方は、お気軽にご参加ください。)
只今、予約受付中~。
a0166183_16520423.jpg

by kuni_yumehotaru | 2017-09-16 17:16 | ワークショップ・講座関係

2017年 09月 14日

レザーリメイク開催しました。

お見事です。可愛らしいペンケース!なんと、コレ、捨てるソファーの革を剥がして制作されました。
a0166183_14374610.jpg
縫うのが面倒で手を抜いて、ビョウでタッグを付けたらしいです。
a0166183_14380053.jpg
ノートパソコンのカバー。アップルの形で穴あけしたら、パソコン入れるとりんごが浮き出るらしいです。
手作りって、すごいですね~!!
a0166183_14381619.jpg

by kuni_yumehotaru | 2017-09-14 14:47 | ワークショップ・講座関係

2017年 09月 10日

珈琲の楽しみ方教室

本日は、ドリップパック作りと、美味しい珈琲の淹れ方講座でした。
a0166183_15135522.jpg
先生から、ドリップパックの作り方のレクが有り、お気に入りのブレンドをパックしていきます。
a0166183_15141482.jpg
勿論!パッケージもオリジナルデザイン!!自分で絵を描いたり、はんこを押したりで。。。
a0166183_15143830.jpg
こんなにオシャレに仕上がるんです。プレゼントに最適ですね!
次回の楽しみ方講座は、10/28(土)13時~コーヒー染体験とコーヒーを使った消臭剤、芳香剤作り&TEA TIMEです。
お友達と、ご夫婦で、是非!コーヒーの楽しみ方を体験してみてください。
a0166183_15144749.jpg

by kuni_yumehotaru | 2017-09-10 15:29 | ワークショップ・講座関係

2017年 09月 08日

★新刊コーナー「秋」★

秋の夜はエコクラフトに挑戦してみませんか!?

a0166183_11240319.jpg

山に海に行楽シーズン到来!オススメの新刊です。

a0166183_11241688.jpg

ごみで出す前に、ひと手間かけて“アップサイクル”な講座も実施中!
詳しくはこちら→ http://www.kunisakicc.jp/news/seminar/
お子様向けの本もたくさんあります。

a0166183_11243674.jpg

図書貸出しカードは、一市三町内(川西市、猪名川町、豊能町、能勢町)
在住、在勤、在学者の方が対象です。


by kuni_yumehotaru | 2017-09-08 11:29

2017年 09月 07日

ファミリーフリーマーケット、大盛況にて終了いたしました。

59店舗のお店が並びました。
a0166183_14405608.jpg
かえっこステーションも大にぎわいで、スタッフは大忙しでした。
a0166183_14412767.jpg
恒例のじゃんけん大会も沢山参加、しかし今日のスタッフは、強い!!
a0166183_14415274.jpg
次回ファミリーフリーマーケットは、12/3、申込み開始日は11/1(水)9時からです。
その前に。。。11/5(日)に「もったいないマーケット2017”秋」が開催されます。
野外フリマも開催します。申し込み開始日は9/26(火)スタートです。御予約お待ちしております。


by kuni_yumehotaru | 2017-09-07 15:55 | 催事関係

2017年 09月 06日

レザー小物教室開催しました。

今日はレザー小物教室。本日は、メガネケース制作でした。
a0166183_16551384.jpg
こんな材から自分好みのレザー、糸カラー。ワンポイントを選びます。
a0166183_16561200.jpg
縫い穴を自分であけて、チクチク縫っていきます。
a0166183_16553136.jpg
完成しました。シックな色が並びましたが、秋らしい自分で作ったメガネケースなので、大事に使っていきます。
a0166183_16554500.jpg

by kuni_yumehotaru | 2017-09-06 17:03 | ワークショップ・講座関係

2017年 09月 05日

里山フラワーアレンジメント開催しました。


本日は、重陽のアレンジ。最近、節句を見直し、初めている傾向があるそうです。
a0166183_16232520.jpg
他の節句日は1/1.3/3.5/5.7/7.9/9です。特に9/9は不老長寿、夫婦円満で翁を飾るのも良いそうです。
a0166183_16242586.jpg
こんな感じで、初参加の参加者さんも安心して、ご参加頂けます。
a0166183_16250404.jpg
季節物、飾り栗も入っています。
a0166183_16294126.jpg
a0166183_16303820.jpg
どの角度からとっても、素敵です。


by kuni_yumehotaru | 2017-09-05 16:56 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン