イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

<   2017年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2017年 11月 18日

珈琲を楽しみ方教室開催しました。

本日は、美味しい珈琲の淹れ方とホットコーヒーアレンジ3種+TEATIME!
まずは、参加したきっかけや自己紹介をして、和やかな雰囲気でスタート!!
a0166183_17342299.jpg
渡邊先生から、美味しい珈琲の淹れ方のレクを受けて、実践です。
機材は一人一個づつ有ったので、皆さん同時に体験!
豆のふくらみや湯の温度、ワヤワヤ言いながら楽しそうでした。
a0166183_17343371.jpg
10gの珈琲豆でも丁寧に淹れると、豆は膨らんでくれて、部屋中、おいしそうな珈琲の香りが充満していました。
a0166183_17345869.jpg
アレンジ3種、白い液体は。。。なんと甘酒です。アレンジ方は秘密です。
参加者さんだけが知る、美味しい珈琲アレンジ!!
a0166183_17351414.jpg
次回、珈琲の楽しみ方教室は、12/9(土)11:00-14:00 珈琲クッキング!珈琲を使った軽食&デザート作り。
勿論、美味しい珈琲も入れて頂きます。
只今、予約受付中です。

by kuni_yumehotaru | 2017-11-18 17:50 | ワークショップ・講座関係

2017年 11月 12日

もったいないマーケット2017-秋-

11月5日(日)秋晴の中
多目的広場 天然芝が気持ちいい(^.^)
“秋の里山フリーマーケット” “ミニSLコーナー” 10時のスタート前からたくさんの人で賑わいました。
a0166183_14075826.jpg
a0166183_14094837.jpg
エレベーターホール前恒例となりました新鮮野菜の販売などの“わくわく市”
地域の太鼓グループ”カオン”さんのパフォーマンスです。
a0166183_14101137.jpg
a0166183_14095994.jpg
研修室 13:30~ “ビッグバンドコンサート”
ご出演は3年連続「スウィング・ビート・オーケストラ」さんで、今年は、女性ボーカルさんも加わっての、18名による迫力のコンサートです♪映画音楽やラテンミュージックなど、あっという間の90分でした♪
a0166183_15510475.jpg
a0166183_14431635.jpg
a0166183_14432556.jpg
a0166183_15491880.jpg
♫「スウィング・ビート・オーケストラ」さんは、宝塚を中心に活動されています。
近日のコンサート情報は、こちらのからご確認いただけます。https://ameblo.jp/swingbeatorchestra




自然学習ゾーン ツリークライミング
先生のお話しを聴いてイメトレ。イメトレ。
a0166183_12273384.jpg
「3つのお約束」友達同士で教えあっこ。
a0166183_12274884.jpg
登る木にあいさつ。
a0166183_1228657.jpg

学習ロビー かえっこバザール
恒例のおもちゃの交換会です。
a0166183_12303611.jpg
a0166183_12305562.jpg
イチョウの葉っぱで、色んな動物をつくってくれたヨ♪
a0166183_1231846.jpg

by kuni_yumehotaru | 2017-11-12 16:15 | 催事関係

2017年 11月 11日

セミナー「紙はごみじゃない!!」~紙のリサイクルについて~


11月5日のもったいないマーケットでは、講演会を開催しました。

a0166183_11273589.jpg
「紙はごみじゃない!!」~紙のリサイクルについて~
講師は、公益財団法人 古紙再生促進センターのご協力で、
つぎのお二人の講師においでいただきました。
 有限会社仲商会  代表取締役社長 仲清次郎 先生
 共栄紙業株式会社 代表取締役社長 阪本聖健 先生
当日受付の参加者が多く、みなさん熱心に先生方のお話に聞き入っていました。
次のアドレスから、ご視聴ください。
(※トリミングしたので若干画質が低く、音声もちょっと小さいです)
https://youtu.be/aSfHz5hetSc

by kuni_yumehotaru | 2017-11-11 11:26 | 講演会記録(pdf,映像記録等)

2017年 11月 04日

地元中学校とゆめほたるが夢のコラボ!!

学習ロビーに展示中!!
こちらの絵は、2017年10月に開催された、川西市立緑台中学校(第39回文化発表会)演劇発表の背景に使われたものです。
看板の前に立つと、奥行きの描き方が上手くて、模擬店の賑わいが聞こえてきそうです(^^♪

a0166183_17121768.jpg


ゆめほたるでは、間伐材、廃材などを提供し、工作指導もさせていただきました。

a0166183_17123817.jpg

今回、大道具の代表作として、多くの方に観ていただけるよう、ゆめほたる2Fロビーに展示することになりました。
どうぞ、学生さんたちが力をあわせた大作をご鑑賞ください。


by kuni_yumehotaru | 2017-11-04 17:21 | NEWS

2017年 11月 03日

里山保全技術者養成講座2017 第2回

里山保全技術者養成講座2017 第2回 実施
講師:石田弘明(兵庫県立大学 教授)
a0166183_17185538.jpg
台風21号の影響で敷地内自然学習ゾーンに被害が出ています。

今回の野外実習は安全な場所に限定して実施しました。

☆「ボランティア活動の大原則」
・ムリをしない!
・効率を求めない!
a0166183_17213545.jpg
a0166183_17214833.jpg



朝一番のアイスブレイク

自己紹介ゲームでスタート!

和気あいあい。気持ちがほぐれたところで、

石田先生のお話 「猪名川上流域の里山林」です。

講座生からは里山林の問題に関する質問が多かったです。

a0166183_17363064.jpg



午後、「里山保全技術者養成講座2017」野外実習の幕開けです!

っが、雨足が強くなり。。。

とりあえず、屋根の下でシュミレーション。
a0166183_17403531.jpg



三角関数で、直角を出しています。
a0166183_17413131.jpg



☆「基準線に対して直角に二辺を張る。」

10m×10mが完成したら「毎木調査」
a0166183_17434484.jpg



目測クイズ

「この樹木は何m?」
a0166183_17444460.jpg



最後は、いつも“ヨガ講座”でお世話になっている乾美由紀さんの指導でストレッチ!
a0166183_17524477.jpg



2月の修了まで、安全に実施します。
by kuni_yumehotaru | 2017-11-03 17:57 | ワークショップ・講座関係

2017年 11月 03日

フードドライブ

本日、川西市にお住まいのご家族様より、たくさんのお米とお味噌汁のご寄付をいただきました。

a0166183_16521299.jpg
a0166183_16522883.jpg
ご寄付いただいた食料は、フードバンク関西へお届けさせていただきます。
ありがとうございます。


by kuni_yumehotaru | 2017-11-03 17:04 | NEWS

2017年 11月 02日

レザーリメイク開催しました。

少し興味があって。。。古い鞄を持参された見学者さん。。。見てる間に体験しちゃいました。
a0166183_16581712.jpg
古いバックをカットして、立体ペンケースを制作してみる事に。。
a0166183_16583406.jpg
早速、縫い穴開けに初挑戦!!
a0166183_16585091.jpg
出来上がりお楽しみに~。



by kuni_yumehotaru | 2017-11-02 17:11 | ワークショップ・講座関係

2017年 11月 02日

秋の里山風景

a0166183_12294512.jpg

a0166183_12330493.jpg
a0166183_12295526.jpg
国崎クリーンセンター屋上からの風景です。
これからますます紅葉しますので、猪名川上流域へぜひお越しください♪

a0166183_12335284.jpg
屋上の虫たちも元気ですよ。
a0166183_12363276.png

『くにさきのバッタトカマキリ』の小冊子 ご希望の方に差し上げます。


by kuni_yumehotaru | 2017-11-02 12:41 | 国崎Natureかわら版

プロフィール

トップ | ログイン