イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2010年 12月 16日

”環境フォトコンテスト”への応募作品を展示しています。

環境フォトコンテストへのご応募作品を展示しています。
a0166183_1112025.jpg

環境フォトコンテストへの応募作品を展示しています。
展示場所は、見学通路ギャラリーです。
あなたの作品も展示してますよ! 見に来てくださいね。
1月末まで。
# by kuni_yumehotaru | 2010-12-16 11:14

2010年 12月 12日

親子で連凧を楽しもう!

「12月12日(日)に親子で連凧を楽しもう!~里山で風と遊ぼう~」を開催しました。
a0166183_12211764.jpg凧作り名人の濱田將先生にご指導いただきながらマイ凧を作っています。絵を描いたり名前を書いたりとオリジナルの凧です。空に上がったらどんな風に見えるかな?

a0166183_12223694.jpg廊下を利用してそれぞれの凧を連結します。

a0166183_12235125.jpg多目的広場に出て、連凧を飛ばして遊びました♪

a0166183_12263232.jpg色とりどりのキレイな連凧です。
# by kuni_yumehotaru | 2010-12-12 18:00 | ワークショップ・講座関係

2010年 12月 08日

ファミリーフリーマーケット開催しました!

12月5日(日)ファミリーフリーマーケットを開催しました。
オークションやじゃんけん大会のほかに、同時開催イベントとして、クリスマスのアドベントカレンダー作りやバスフィズ&バスソルト作り、クリスマスリース作りも開催しました。

a0166183_15254898.jpg研修室内のフリーマーケット会場

a0166183_15265494.jpg学習ロビーのフリーマーケット会場

a0166183_15272832.jpg各店舗自慢の1品を出品するオークション大会

a0166183_1528217.jpg手作りの景品がもらえるちびっこじゃんけん大会

a0166183_1529325.jpgクリスマスのアドベントカレンダー作り

a0166183_15293050.jpgバスフィズ&バスソルト作り

a0166183_15295889.jpgクリスマスリース作り


今回出店してくださったみなさま、来館してくださったみなさま、ありがとうございました。
次回は3月6日(日)開催予定です。ぜひお越しください。お待ちしております。
# by kuni_yumehotaru | 2010-12-08 15:34 | 催事関係

2010年 12月 05日

「クリスマスリース作り」を開催しました。

12月5日(日)に針金ハンガーを利用して「クリスマスリース作り」のイベントを開催しました。
a0166183_11464069.jpg
ゆめほたる認定講師の作品はこちらです。針金ハンガーで出来ているなんてわかりません!

a0166183_11482413.jpg素材を組み合わせてオリジナルのリースを作ります。お話をしながらの楽しいひととき♪

a0166183_1150205.jpg写真は作成途中ですが、それぞれに素敵なリースができあがりました。
# by kuni_yumehotaru | 2010-12-05 17:45

2010年 12月 05日

バスフィズ・バスソルト作り

12月5日(日)にバスフィズとバスソルト作りを開催しました。
バスフィズとは発泡入浴剤です。シンプルライフセミナーでも重曹を利用した掃除術を習いました、今回は便利な重曹を、癒し効果抜群の入浴剤に利用しました。

a0166183_1251583.jpg
出来上がりのイメージです。


a0166183_11571146.jpg好きなアロマを加えるオリジナルの入浴剤とソルトを手作りしました。アロマの香りに包まれた癒しのワークショップでした。

ご参加の皆さん、寒い冬をゆったり入浴でお楽しみ下さい。
# by kuni_yumehotaru | 2010-12-05 17:45 | ワークショップ・講座関係

2010年 11月 26日

「里山で外ヨガを楽しもう!」開催しました!

11月26日(金)、啓発施設3F屋上庭園で外ヨガを開催しました。

a0166183_1644652.jpgリラックスのポーズ(シャバアサナ)・・・足を肩幅に開いて手のひらを上に向けます

a0166183_16451059.jpg息をはきながら前屈します

a0166183_16453688.jpg空を見上げるようにして体を横に曲げます

# by kuni_yumehotaru | 2010-11-26 16:48 | ワークショップ・講座関係

2010年 11月 26日

廃品利用でラジオづくりに挑戦!

講座、お申込殺到!!
急遽、午前、午後の2回の開催となりました。
皆さん、自分の手作りラジオを聞くことができ、大変、満足そうでした。
a0166183_15571851.jpg
a0166183_1558025.jpg
a0166183_1558726.jpg
a0166183_15581776.jpg

# by kuni_yumehotaru | 2010-11-26 15:42 | ワークショップ・講座関係

2010年 11月 20日

「里山で外ヨガを楽しもう!」開催しました!

11月19日(金)、啓発施設3F屋上で外ヨガを開催しました。
紅葉で色づいた里山を背景に、気持ちよくヨガを楽しんでいただきました。

a0166183_16192940.jpg片方の鼻をつまんで呼吸します。そうすることで左右のバランスが良くなるそうです。

a0166183_16212585.jpg背中を曲げないようにして、“山のポーズ”

a0166183_16221814.jpgうつ伏せになってリラックスのポーズ



今回参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
次回は11月26日(金)10:00~12:00に開催しますので、
ヨガ未経験の方もお気軽にご参加ください。
お待ちしております。
# by kuni_yumehotaru | 2010-11-20 16:28 | ワークショップ・講座関係

2010年 11月 18日

虹だ!虹だ~!

a0166183_160188.jpg

本日、16時前、霧雨の降る中、突然大きな虹が、出現しました。
これは、2Fの庭園から撮影しました。
# by kuni_yumehotaru | 2010-11-18 16:06 | 国崎Natureかわら版

2010年 11月 09日

11/4(木) ドクターヘリが、来ました。

国崎クリーンセンターは、ドクターヘリの着陸場として、提携してるよ。
先週、初めて多目的広場が、ヘリポートとして利用されました。
多目的広場は、現在、芝の養生中で、貸出を中止しており、ご迷惑おかけしておりますが、
こんな形で、地域の皆様の緊急時の利用として、使われているんですよ。
a0166183_1782330.jpg
a0166183_1785270.jpg
a0166183_1791098.jpg
a0166183_1792148.jpg
a0166183_1793089.jpg

# by kuni_yumehotaru | 2010-11-09 17:10 | 国崎Natureかわら版

プロフィール

トップ | ログイン