イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2017年 06月 08日

里山フラワーアレンジメント開催しました。

a0166183_09311013.jpg
本日は、「夏のテーブルリース」

ボリューミーに涼しげなお花を御用意してくださいました。
a0166183_09281677.jpg

                   参加者さんからは、月2回開催して欲しい!!という、嬉しいお言葉も頂きました。
                 来月は、7/12(水)13時から「トロピカルアレンジ」です。御予約お待ちしております。



# by kuni_yumehotaru | 2017-06-08 09:40 | ワークショップ・講座関係

2017年 06月 06日

6月4日のファミリーフリーマーケットが、JCOMで紹介されました。

6月4日にゆめほたるで開催された「ファミリーフリーマーケット」がJCOMの地域情報番組で放映されました。
a0166183_22092711.png
放映内容は、次のアドレスからご閲覧ください。



# by kuni_yumehotaru | 2017-06-06 22:13 | NEWS

2017年 06月 03日

里山体験学習

清和台南小学校4年生 里山体験学習

1日を通して色んな勉強をしてもらいました。
a0166183_154542.jpg



a0166183_1456547.jpg
まずは“施設見学”

「リサイクルできるモノは何?」「何に生まれ変わる?」


a0166183_14572146.jpg
続いて“木工プレート作り”

プレートは山の手入れで出たヒノキという木の板

デコする材料は自然物・廃財(はいざい)・端材(はざい)などなど


a0166183_14574241.jpg
カワイイ♡


a0166183_150558.jpg
おっ、にぎやか~♪


a0166183_1503021.jpg
こちらは立体的!


a0166183_150556.jpg
マツボックリなどを使った「マツカサウオ!」


a0166183_1512636.jpg
昼食後は“自然学習ゾーン散策”

里山のお話しです


a0166183_1521296.jpg
ビオトープにはモリアオガエルの卵塊(らんかい)を発見!


a0166183_1523757.jpg
さいごは全員で「いきものビンゴゲーム」で盛り上がりましたーーー!!!





さいごに、

里山を利用して(支えられて)生活していたころは色んな生きものにとって住みやすい環境だったことをお話ししました。

里山を利用しなくなった今、私たちは大量にモノを作り続け、使い続け、捨て続けています。

汚れ続ける環境は、私たちにとっても他の多くの生きものにとっても、少しずつ住みにくくなっています。

どうやったらごみを減らせるのか、どう処分したら環境を汚さないのか、今日作った木工プレートを見るときに、みんな少し思いだしてね。

# by kuni_yumehotaru | 2017-06-03 16:02 | ワークショップ・講座関係

2017年 06月 02日

井上美智子キルト展開催

井上美智子キルト展開催
「海底伝説~昔、海の底は美しかった~

ゆめほたるパッチワーク教室“井上美智子”先生の作品展が始まりました~♪
a0166183_1813747.jpg


今回のテーマは「水」。

「水」にちなんだ作品を展示しています。



到来する梅雨の季節。

キルト展で、ぜひ「恵みの雨」を楽しんでください。


# by kuni_yumehotaru | 2017-06-02 18:30 | 催事関係

2017年 05月 30日

里山珈琲講座開催しました。

個人レベルに合わせた手網焙煎講座。深入り、浅い入り、好みに合わせて焙煎していきます。
出来上がったら最後に皆でテイスティングします。これが、また美味しいんです。
a0166183_09473138.jpg
各国ごとの豆の特徴を教えて頂く時間は、自分の一番を見つけ出すのに皆さん真剣。
a0166183_09475348.jpg


# by kuni_yumehotaru | 2017-05-30 10:09 | ワークショップ・講座関係

2017年 05月 27日

里山フラワーアレンジメント開催です。

本日は、ヒマワリのブーケです。
a0166183_17412812.jpg
一瞬ヒマワリ探しました。モネのヒマワリというヒマワリがしっかり入ってました。
a0166183_17274893.jpg
ブーケは花器にアレンジするより難しいようです。
a0166183_17285392.jpg
握った手は離さずスパイラルに作り上げていくそうです。ホントに綺麗ですね!!完成。
a0166183_17233010.jpg

# by kuni_yumehotaru | 2017-05-27 17:49 | ワークショップ・講座関係

2017年 05月 25日

ケーブル断線予防アイデア(リペア関連)

スマホなどのケーブルが、接続不良になることがあります。
その原因の多くが、接続プラグの問題です。
そこで、接続プラグの不具合を解消するひとつの方法をご紹介します。

例えば、プラグを抜くときに接続部分が抜けおちたケーブル。
a0166183_10573582.jpg


ホットボンドを使って、接続部分を固定します。
a0166183_1173368.jpg

a0166183_1110292.jpg


同じようにプラグ部とケーブルの接続部位がダメージを受けている場合も同様に、次のような感じで、ホットボンドを使って固定することができます。
a0166183_11103584.jpg


接続ケーブルは消耗品という考え方もありますが、少しでも長く使うことができれば、ごみ減量に役立ちますし、家計にもやさしいですよね。

以上のリペア方法は、ホットボンドを使いますので、火傷やケガにご注意ください。
また、リペアは「製品の改造」にもあたりますので、ケーブル製品の保証が受けられなくなる可能性があります。さらにリペアの失敗やこのリペア製品による他製品や機器へのトラブルなども考えられますので、十分注意してリペアを行い、その結果については自己責任でお願いいたします。
# by kuni_yumehotaru | 2017-05-25 11:11 | ごみ減量アイデア集

2017年 05月 23日

本日2件の団体が来られました。

高槻市立五百住小学校5年生の皆様☆
新聞BAG作りと施設見学をされ、その後は能勢町の一里松キャンプ場で林間学校です。
a0166183_13512338.jpg

フィリピン カミギン島の皆様
施設見学をしていただきました。もちろん、通訳の方ご同行です。
a0166183_13510310.jpg

島のパンフレットもいただきました。
a0166183_13511405.jpg
環境問題に熱心な方々で、多くの質問を頂戴しました。

# by kuni_yumehotaru | 2017-05-23 13:59 | 団体見学

2017年 05月 23日

さと・ひと・たべるクックオフ開催しました。

a0166183_16285336.jpg
火起こしだって、着火剤無しで出来た!!
a0166183_16292973.jpg
まずは、ローストビーフに焼き目を付けます。ダッチの蓋は、万能です。
a0166183_16303316.jpg
野菜と一緒に蒸し焼きです。蓋の上に炭を置くのは必須ですよ~。
a0166183_17085359.jpg
完成しました~!!おいしそう~竹の子のホイル焼きも入ってます。
a0166183_17102960.jpg
今回の里山料理は、猪肉、鹿肉のキーマカレーにしました。大好評で、おかわりの列。
a0166183_16332082.jpg
午後からのスケジュールは、川西の身近な自然とまちを考える会さんと一緒に川へ。
沢山生物について教えてくださいました。小さなお子さんは、川遊び感覚で一緒に。
とっても良い笑顔が溢れていました。次回は10月に開催予定です。

# by kuni_yumehotaru | 2017-05-23 10:11 | ワークショップ・講座関係

2017年 05月 19日

レザーリメイク開催しました。

古いバック。リメイク開始です。
a0166183_10590841.jpg
バラバラに分解~さて、何が仕上がるかな?
a0166183_16435844.jpg
このバックは、丈夫なんでカットも穴あけも大変です。
a0166183_16422288.jpg
こちらもバラバラ。
a0166183_16432036.jpg
5月の小物教室、ファスナーポーチを完成させた、受講者さんも居ます。とっても可愛い。
a0166183_11082566.jpg

# by kuni_yumehotaru | 2017-05-19 11:11 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン