イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2017年 03月 03日

ステナイデアコンテスト2017 結果発表

ステナイデアコンテスト2017結果発表
2017年2月1日~28日の投票期間中53名の方が投票にご参加いただきました。
皆様ありがとうございました。

最優秀賞 村田 はつみ様 「白川郷」
a0166183_10165086.jpg


準優秀賞 谷川 晃之佑・生馬様 「ふじさんをまもれ」
a0166183_10202683.jpg


佳作 橋本 利夫様 「ブイカエル」
a0166183_10242119.jpg
 

佳作 東 久枝様 「燈」
a0166183_1027820.jpg


表彰式:2017年3月19日「ステナイデア2017~もったいないをつなげよう~」の中で執り行います

ご投票いただきました皆様の中から4名の方に地域の特産品をプレゼントします。
なお当選発表は、商品の発送をもって代えさせていただきます。
ステナイデアコンテスト2017にご協力いただきました皆様に心より感謝申し上げます。
# by kuni_yumehotaru | 2017-03-03 10:56 | 催事関係

2017年 03月 02日

簡単エコおやつ作りを実施しました。

今回のエコなポイントは、時短と省エネです。
a0166183_17284963.jpg
(写真 右下)豆腐ドーナツ
(写真 左)じゃがいもだんご ごまだれで
蒸しパン
a0166183_17292279.jpg
クレープ(ドライカレー包み)
a0166183_17293595.jpg
みたらしだんご

a0166183_17294530.jpg
お菓子作りはズバリ”段取り”しだい!
参加者の皆さんも手際よくエコおやつ作りを楽しみました。

講師の紹介
川西友の会:全国友の会は、1930年ジャーナリストで教育者の羽仁もと子を中心に雑誌「婦人之友」の読者によって生まれた団体です。健全な家庭をはぐくみ、地域に働きかけ、よりよい社会を創りたいと活動しています。衣・食・住・家計・子どものことなどを、幅広い世代の交流の中で学びあっています。
1930年創立  会員数20,000人 (2014年2月現在)




# by kuni_yumehotaru | 2017-03-02 17:46 | ワークショップ・講座関係

2017年 03月 02日

里山フラワー講座開催しました。

a0166183_11141782.jpg
本日は、お雛様のアレンジでした。
a0166183_11143057.jpg
本日のお花です。
a0166183_11144230.jpg
ピンクや黄色の可愛らしい色合いで、お雛祭りにぴったりのアレンジでした。最近、人気沸騰中!!フラワー講座です。次回は4/12(水)イースターアレンジ講座です。只今、御予約受付中です。
# by kuni_yumehotaru | 2017-03-02 11:22 | ワークショップ・講座関係

2017年 02月 26日

親子科学実験教室 『もしも原子が見えたなら』 を実施しました。

「もしも原子が見えたなら」の授業と、分子模型作りを行いました。
a0166183_16484025.jpg
この写真は、分子模型を作って出来上がった状態です。



世の中の物質は、すべて”原子”でできています。
うん、うん、そうみたい。



1m×1m×1m のわくの中には”窒素”や”酸素”の一億倍の分子模型があわせていくつぐらい入っていると思いますか?え~?!難しい・・・。
a0166183_16490693.jpg




a0166183_16493201.jpg
原子・分子のイメージがあると、”焼却” や ”燃焼” により、灰になるという現象も、
なんとなく、原子が酸素と結びついて、灰という物質に変わっているのかな~と予想できますね。
目には見えない”空気”ですが、もし”原子”というものが見えたら、どんなふうに見えるのか・・・・”シミュレーションした動画”を見ながら、
そしていつものように、クイズ形式での、とっても分かりやすく、楽しい授業でした(^^♪


最後はお楽しみの物づくりです。
a0166183_17230410.jpg
a0166183_17233248.jpg

次回の科学実験教室もどうぞお楽しみに♪

# by kuni_yumehotaru | 2017-02-26 17:29 | ワークショップ・講座関係

2017年 02月 25日

2/25(土)“巣箱作り教室”実施しました~♪

講師として、NOSEネイチャーランドさんから2名お招きしました。
a0166183_11435011.jpg

巣箱の作り方、野鳥のこと、巣箱の設置や野鳥観察の仕方と注意点について、テキストを見ながら聞きました。
質疑応答の中で、“ハチドリ”についての質問場面があり、すかさず“ハチドリのひとしずく”のお話を紹介!!
図書コーナーの本を借りて下さいました。ホホ~(*^。^*)
a0166183_11473728.jpg

a0166183_1255864.jpg

参加者は1年生から大人まで!ここからは、ゆめほたる木工担当の講師が、使用する道具と、今回の巣箱づくり専用に作った冶具の使い方を説明して、早速制作スタートです。
a0166183_12191243.jpg

小さな手で一所懸命力をこめて、初めて使う道具と向き合います。
a0166183_12193752.jpg

組み立て終わった巣箱には、天然素材の飾りを付けたり、ウッドバーニングで思い思いに絵を描いたりしていただきました。
みなさん、初めて使うとは思えないくらい、サクサクと使いこなされて、素敵な絵を描かれていました。
a0166183_12111995.jpg

a0166183_12205085.jpg

完成作品の一部です。
a0166183_12154478.jpg

a0166183_12161638.jpg
a0166183_12163211.jpg

a0166183_12165994.jpg

a0166183_12271083.jpg

自宅のお庭に設置して観察できるといいですね❥ピヨピヨ♪身近な自然環境をお楽しみください。
もしも今春、野鳥が巣づくりしなくても、秋以降に期待しましょう!
# by kuni_yumehotaru | 2017-02-25 17:30 | ワークショップ・講座関係

2017年 02月 24日

レザーリメイク講座、皆さん頑張ってます!!

a0166183_1025684.jpg
バックから財布にリメイク挑戦中です。初参加でトライされています。
a0166183_10252040.jpg
自分で好みの色に染めたり、デザイン彫りも自分でやっちゃいました。
a0166183_10253014.jpg
素敵な、世界で一つの作品です。
a0166183_10254138.jpg
細かい所は苦戦していますが、男性も参加されています。
a0166183_10255339.jpg
お見事!!常連さんの作品です。
# by kuni_yumehotaru | 2017-02-24 10:29 | ワークショップ・講座関係

2017年 02月 21日

スタッフ研修を行っています。

本日、スタッフ研修を実施しています。
川西市の wing station より4名の講師をお招きしています。
元JAL CAによる 楽しい体験型接遇マナー研修 です。
a0166183_14454836.jpg
今年のテーマは「コミュニケーション プレゼンテーション」
環境・ごみ問題は幅広い方々に説明しご理解いただく問題です。
コミュニケーションスキルをアップし、より分かりやすい啓発に努めます。


# by kuni_yumehotaru | 2017-02-21 14:58 | NEWS

2017年 02月 12日

里山珈琲講座開催しました。

大人気の珈琲講座!!本日は、手網焙煎講座でした。
a0166183_13205331.jpg
講師から、珈琲のお話を聞いた後、自分好みの生豆をチョイス!
a0166183_13204249.jpg
ハンドピック作業に入ります。欠点豆などをはじいていきます。
a0166183_13202269.jpg
有機豆をチョイスしたので、生豆の色が違います。
a0166183_1320942.jpg
焙煎時間は、個人差で浅い、深いを調整しながら、オリジナルの珈琲ブレンドの完成です。
次回は、3/11(土)10:00〜同じく手網焙煎講座です。只今ご予約受付中です。
# by kuni_yumehotaru | 2017-02-12 13:31 | ワークショップ・講座関係

2017年 02月 10日

出前ワークショップへ行ってきました。

a0166183_15173966.jpg
月に1度のやわらぎの里さんへ、お雛様を作りに行ってきました。
a0166183_15175615.jpg
お着物選びが楽しかったですね~
a0166183_15181379.jpg
細かい作業は大変でしたが、皆さん頑張って下さいました。
a0166183_15192446.jpg
端材に折り紙で作った、お雛様。これだけ並ぶと立派です。ベットの横に飾って下さいね!
# by kuni_yumehotaru | 2017-02-10 15:56 | ワークショップ・講座関係

2017年 02月 10日

里山フラワー講座開催しました。

a0166183_939442.jpg
a0166183_9274966.jpg
本日は、バレンタインアレンジ!!
a0166183_928212.jpg
こんなお花でアレンジしました。[#IMAGE|a0166183_9281571.jpg|201702/10/83/|mid|700|467#]ポイントを聞いて、難しい~と言いながら頑張って作り上げていきます。
a0166183_9282665.jpg
a0166183_938578.jpg
完成しましたら、ダミーのキラキラガラスを花器の上に散りばめます。去年に引き続き、可愛い作品が完成しました。
次回は、お雛様のアレンジです。3/1、13時からの実施です。只今、参加者募集中です。
# by kuni_yumehotaru | 2017-02-10 09:44 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン