イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2016年 12月 16日

12/7「環境学習施設を考える会」設立記念講演会・総会が開催されました。

2016年12月7日に、設立記念講演会・総会、意見交換会(交流会)を開催しました。

a0166183_13284692.jpg


開催内容概要は、次の通りです。

最初のプログラム、「環境学習施設を考える会」設立記念講演会では、本会発起人の兵庫県立人と自然の博物館・館長の中瀬勲先生から、ご講演テーマ「環境学習施設を考える」、本会代表の京エコロジーセンター・館長 高月紘先生から、ご講演テーマ「ごみと環境学習」を、それぞれご講演いただきました。
会場は、吹田市資源リサイクルセンター「くるくるプラザ」のマルチホール。司会は、大阪産業大学の花嶋先生です。
動画ファイルは、次のアドレスにありますので、ご覧ください。
http://kunisakicc.jp/data/20161207nakase.mp4
http://kunisakicc.jp/data/20161207takatsuki.mp4

記念講演の後「くるくるプラザ」の見学を行い、講義室2において「環境学習施設を考える会」設立総会を開催しました。
規約案は、一部の修正を施し承認されました。次のアドレスで、ご覧ください。
http://kunisakicc.jp/data/20161207kiyakuV8.pdf
事務局として、ゆめほたるが選出されました。

設立記念講演会・総会への参加者は、80人(※受付人数)、意見交換会(交流会)は55人です。設立記念講演会・総会の出席者一覧(所属のみ記載)は、次のアドレスでご覧ください。(※肩書きや氏名は省略)
http://kunisakicc.jp/data/20161207sankasha.pdf

総会終了後、「環境学習施設を考える会」設立を記念して、意見交換会(交流会)を開催しました。
場所は、千里阪急ホテル・樹林の間。司会進行は、大阪産業大学の花嶋先生。
吹田市の後藤市長に来賓ご挨拶をいただきました。さすが、市役所の環境畑からのご出身であるだけに、本会への理解が深く、大いに勇気づけられました。
乾杯の音頭は、兵庫県立人と自然の博物館・館長、中瀬勲先生の名代として、同館の鈴木武研究員にお願いしました。

これらの催しの写真データは、以上の情報も含め、facebookにアップしていますので、ご参照ください。
https://www.facebook.com/facilities.env.edu.888/
# by kuni_yumehotaru | 2016-12-16 13:29 | NEWS

2016年 12月 14日

能勢町 岐尼地区さわやかネットワーク協議会へ出前ワークショップに行ってきました。

a0166183_11243721.jpg
本日のワークショップは、ミニ門作りです。
a0166183_11212198.jpg
総勢140名の方々が能勢の浄瑠璃シアターに集まりました。
a0166183_1121471.jpg
ゆめほたるワークショップ!!材は勿論、廃材と山の物。スタッフが何度も収穫に、そして仕込みました。
a0166183_11204438.jpg
男女問わず、皆さん一生懸命取り組んで頂けました。
a0166183_1120138.jpg
1時間で仕上げる!急げ~。凄い人数です。
a0166183_11195384.jpg
とても楽しそうに、制作されていました。
a0166183_11192860.jpg
完成!!とっても喜んで頂きました。後3件、能勢町の福祉施設等70名のワークショップも頑張ります。
# by kuni_yumehotaru | 2016-12-14 11:44 | ワークショップ・講座関係

2016年 12月 11日

フードドライブ第2弾!

地域の皆様にご家庭で眠っている食品をご寄付いただき、
フードバンク関西を通じてそれを必要としている福祉団体、施設にお届けしています。

本日第2回目の食料品を発送させていただきました。

a0166183_15513528.jpg


ゆめほたるへご寄付いただきました皆様、ありがとうございました。

フードバンク関西の皆様の手で必要とする人達にお届けいただき、

「食べ物は美味しく活用され、命の糧として 本来の価値を全 う出来ます。」
# by kuni_yumehotaru | 2016-12-11 15:56 | NEWS

2016年 12月 11日

吹田市さんが見学に来られました。

12/10吹田市さんが見学にこられました。

焼却場の見学 ⇒ 椅子はり教室見学  のあとは、”新聞BAG”を作りました。

a0166183_15401151.jpg
出来上がった新聞BAGを持って、はいっ ポーズ♪

雑がみ入れにご利用ください。
# by kuni_yumehotaru | 2016-12-11 15:42 | NEWS

2016年 12月 11日

12/4クリスマスリース作り

12/4のフリーマーケットでは多くのご来館をいただきました。
12月のフリーマーケット恒例のクリスマスリース作りも毎回大人気!
完成作品を持って皆さんにポーズをとっていただきました(#^.^#)

a0166183_157523.jpg

a0166183_1525840.jpg

a0166183_153284.jpg

a0166183_1535149.jpg

a0166183_1583585.jpg

a0166183_1592171.jpg

a0166183_1593814.jpg

a0166183_1595616.jpg

a0166183_15101637.jpg

a0166183_15113591.jpg

a0166183_15121631.jpg


ご参加ありがとうございました。
材料は・・・
里山保全作業等で出た蔓をリースの土台に、
秋の木の実等を拾ったり、
知り合いの方々にいただいたりして集めました。

ご協力いただいた近隣の皆様、本当にありがとうございました!
身近にある自然のもので生活を彩るって素敵ですね。
クリスマスだけでなく、年間通じて様々なアレンジができるかもしれませんね。
# by kuni_yumehotaru | 2016-12-11 15:37 | 催事関係

2016年 12月 09日

ファミリーフリーマーケット大盛況で終えました。

来場者は1614人!!
a0166183_11413789.jpg
ワークショップでは、クリスマスリースを実施しました。(スタッフがツルを山へ取りに行き)31名の方にご参加頂きました。
a0166183_11412596.jpg
材も山の物、沢山ひらいに行きました。
a0166183_11411374.jpg
ワンコインなので、男の子も沢山参加してくれました。
a0166183_11402714.jpg
どんなリースにしようか?・・・
a0166183_11395399.jpg
完成しました!!
a0166183_11394274.jpg
フリマは開店前から、長蛇の列で、1日賑わいました。次回は、3/5(日)、予約は2/3(金)9時スタートです。
# by kuni_yumehotaru | 2016-12-09 11:54 | 催事関係

2016年 12月 03日

ゆめほたるスタッフが『2級家具製作技能検定』に合格しました!

ゆめほたるスタッフが ">『2016年度 2級 家具製作技能士検定試験』 に合格しました。
http://www.javada.or.jp/jigyou/gino/2016_zen/gaiyou.html#b50
a0166183_2112385.png
ジャジャーン!合格証書~(#^.^#)

a0166183_1115857.png
バッジ~(^^♪

ますますスキルアップしています。

各催事での木工自由工作、里山木工教室へのご参加をお待ちしております。

a0166183_11181951.jpg


(※来年度は、1級?)
# by kuni_yumehotaru | 2016-12-03 11:18 | NEWS

2016年 12月 01日

鍋帽子de正月料理

川西友の会さんにご協力いただき、「鍋帽子de正月料理」を実施しました。

a0166183_14282717.jpg
ちょっとしたコツで、本格派のお正月料理が完成~♪

★チャレンジメニュー★
・豚肉のワイン煮
・かんたん煮しめ
・だて巻き
・長いものきんとん
・田作り
・紅白なます
(・黒豆は友の会さんが出来上がったものを差し入れてくださいました)

a0166183_1429329.jpg
にんじん、しいたけ、こんにゃくの飾り切りに挑戦しました。飾り切りで食卓を華やかに、そしてみんなをハッピーに!”豚肉のワイン煮用の香味野菜類も切りました。

a0166183_14292145.jpg
なべ底にいりこと昆布を敷き、その上に飾り切りした根菜類を置いて、調味料等を入れ、落し蓋・きせ蓋をします。

a0166183_14294977.jpg
おせちなのに、お菓子作り?いえいえ、これ”伊達巻き”を作っているんです。材料を全部ミキサーにかけます。たまご、調味料、そして”ハンペン”!年末には売り切れてしまうそうです。早い目に購入しておき、冷凍保存することも可能だそうですよ。

a0166183_1430690.jpg
ミキサーにかけた伊達巻きの材料はお菓子を焼く要領で、余熱したオーブンに入れて約180度でおよそ18分焼きます。途中で手前と奥を入れ替えるとまんべんなく焼けるみたい。

a0166183_14304371.jpg
豚肉のワイン煮は、表面に焼き色を付けて、香味野菜やワイン等の調味料を入れ20分~25分煮た後、鍋帽子をかぶせて1時間以上おきます。

a0166183_1431879.jpg
これって”長いも”ですよね~。とろろにするのかな?

いえいえ、これ、”きんとん”になるんです!卵1個分くらいの大きさの輪切りにします。

a0166183_14313322.jpg
鍋に切って皮をむいた長いもと調味料等を入れて煮ます。水気がなくなるまで煮たら、1個ずつ布巾にとり、つぶして茶巾に絞ります。

a0166183_1432369.jpg
ごまめは、お皿に広げて、なんとレンジでチン!

「入れる量」と「温める時間」に気を付ければ、焦げることなく、
上手にパキッと折れるごまめになります。
鍋に酒以外の調味料を入れて煮詰め、レンチンしたごまめ&くるみを煮汁でからめ、
最後にお酒をふりかけます。

◆紅白なます◆
大根・人参・柚子のなますを作りました。
”だし”が入った合わせ酢でまろやかな酸味のなますに”ゆず”も入り、さわやかな紅白なますでした。

なんだか出来る様な気がして、美味しくいただきました。
年末、チャレンジしてみようと思いました。

毎年、川西友の会さんの鍋帽子de正月料理を実施します。
来年のご参加をお待ちいたしております。

【次回 川西友の会さんの講座のお知らせ】
a0166183_15375314.jpg
*写真はイメージです。

おやつを数品作り、試食します。
内容:「かんたんエコおやつ」
日程:平成29年3月2日
時間:10:00~13:00
参加費:500円(別途材料代300円)

お申込お待ちしております♪
# by kuni_yumehotaru | 2016-12-01 15:38 | ワークショップ・講座関係

2016年 11月 30日

里山フラワーアレンジメント講座開催しました。

a0166183_10305372.jpg
本日は、クリスマス用壁飾り。
a0166183_10312059.jpg
本日の材。
a0166183_1032983.jpg
木の枝をツリーに見立てる様作業開始。枝をのこぎりや枝ハサミでカットしていきます。
a0166183_10322639.jpg
ツリー型三角形になるように、糸で吊るしていき、アレンジしていきます。
a0166183_10324084.jpg
完成!リビングの壁に飾るもよし、玄関先で飾るのも素敵です。
皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください。次回の講座は12/27(火)ゆめほたる最終日です。
お正月のアレンジメントを実施致します。現在予約受付中。
# by kuni_yumehotaru | 2016-11-30 10:53 | ワークショップ・講座関係

2016年 11月 27日

川西市名産「いちじく」の廃木炭を使って手網焙煎講座

a0166183_152781.jpg
本日は、川西市名産いちじく炭を使って(知明湖キャンプ場提供)手網焙煎講座でした。
a0166183_1522131.jpg
生豆のお話、味の特徴を伝授頂き、オリジナルの生豆を選択。
a0166183_1523154.jpg
いちじく炭を使用すると焙煎後の珈琲は、フルーティーな香りに仕上がると言う方も、いっらっしやるそうです。
a0166183_1524236.jpg
初めて参加でも、ムラなく、焙煎出来ました。ん~良い香り。
a0166183_1525626.jpg
早速、焙煎仕立ての珈琲を1杯だけ抽出します。ココでも、美味しく抽出する方法を、教わって。。。挑戦!!
a0166183_1531170.jpg
とっても美味しい珈琲!
今まで飲んだ珈琲よりも、珈琲を食べてる感覚。とっても美味しい!!
参加者同士で飲み比べをして、至福の時間を過ごせました。
次回は、ガスを使って手網焙煎。12/23です。只今、御予約受付中です。お電話ください。
# by kuni_yumehotaru | 2016-11-27 15:17 | ワークショップ・講座関係

プロフィール

トップ | ログイン