イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2011年 01月 28日

手作り味噌講習会開催!

本日手作り味噌講習会を開催しました。
今回は作り方の実演講習と味噌料理の試食会を行いました。

手作り味噌講習会開催!_a0166183_15212792.jpgまずは、お味噌作りの説明を聞きます。


手作り味噌講習会開催!_a0166183_15215511.jpg大豆は先生が事前にゆでてきてくださいました。今日はそのゆで大豆をバーミックスを使ってつぶしました。とっても柔らかくゆでてあったのであっという間につぶれてしまいました。

手作り味噌講習会開催!_a0166183_15223318.jpgつぶれた大豆に麹(塩とよく混ぜておいたもの)をよくまぜて、味噌だねを丸めます。固さは耳たぶほど、大きさはボール野球ボールくらい。

手作り味噌講習会開催!_a0166183_15243750.jpgお酒で消毒した器に味噌だねを投げつけるように入れます。「ストレス発散!」「えいっ!!」と勢い良く投げて楽しそう♪空気を抜いているんです。

手作り味噌講習会開催!_a0166183_15263474.jpg半量入れたら昆布を入れます。味がまろやかになります。

手作り味噌講習会開催!_a0166183_1529020.jpg酒かすも入れます。写真は半量時点での酒かすを入れているところ。残りの味噌だねも全部投げ入れ、平らにならします。一番上にも昆布と酒かすをおきます。ラップか和紙でふたをして6ヶ月間冷暗所に置いて熟成させます。秋まで熟成です。お休みなさいzzzzz。

手作り味噌講習会開催!_a0166183_15295117.jpg本日の味噌を使った料理です。牛すじ肉とこんにゃくの土手鍋、野菜のミソネーズ和え、手羽中の味噌煮、手羽先の味噌香味焼きの4品。もちろん、水・エネルギー・時間・手間を節約のエコクッキングです。

手作り味噌講習会開催!_a0166183_15332862.jpgおいしいお料理をいただきながら話にも花が咲きました。ポイントさえ知っていれば意外と簡単にできるんですね。みなさん、ご自宅に帰られてから味噌作りして下さいね。

ご参加の皆様ありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2011-01-28 15:47 | ワークショップ・講座関係
<< 今日は、雛祭り 「新春 エコ茶会 ~古いものを... >>

プロフィール

トップ | ログイン