イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2012年 04月 01日

親子エコクッキング開催しました!

3月31日(土)親子エコクッキングを開催しました。
今回のメニューは、にんじんポタージュ、サンドイッチ ア・ラ・カルト、フルーツポンチです!
親子エコクッキング開催しました!_a0166183_15462231.jpg
まずはじめに、講師のお話を聞きます。作り方の説明や調理器具の使い方などを教えていただきました。

親子エコクッキング開催しました!_a0166183_15482182.jpg
にんじんポタージュの材料を切ります。

親子エコクッキング開催しました!_a0166183_15511015.jpg
パンを入れて一緒に煮込むととろみがつきます☆サンドイッチ用のパンのみみを入れました。

親子エコクッキング開催しました!_a0166183_15544730.jpg
こちらは卵ロール用のゆで卵を作っています。卵が半分浸かる程度のお水を入れます。これだと水の量も少なくて済みますし、お湯が早く沸くのでとってもエコです♪

親子エコクッキング開催しました!_a0166183_15564912.jpg
食パンの端をそぎ切りします。こうすると、具が巻きやすくなります。

親子エコクッキング開催しました!_a0166183_15585344.jpg
ラップに花型に切ったにんじんときゅうりをのせ、その上に食パンをおいてラップでクルクル巻くと、こんなにかわいい卵ロールが出来ました♪

親子エコクッキング開催しました!_a0166183_161314.jpg
こちらはフルーツポンチを作っています。白玉粉をよくつぶします。

親子エコクッキング開催しました!_a0166183_1614917.jpg
丸めた白玉を茹で、茹であがったら水にとります。お好みのフルーツと混ぜ、サイダーを入れたらフルーツポンチの完成です☆

親子エコクッキング開催しました!_a0166183_1665051.jpg
出来上がりです☆とってもおいしそうですね!このあとみんなで試食しました!

親子エコクッキング開催しました!_a0166183_1683658.jpg
食べた後はお片づけ♪これも大事な作業です。

今回参加してくださったみなさま、ありがとうございました。お家でもお手伝いしてくださいね。
またのご参加をお待ちしております。
by kuni_yumehotaru | 2012-04-01 16:28 | ワークショップ・講座関係
<< 北摂里山博物館の看板が入り口に... 国崎クリーンセンタースペシャル... >>

プロフィール

トップ | ログイン