イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2012年 11月 09日

地域まるごと 里山まつりを開催しました。

11月4日 地域まるごと 里山まつりを開催しました。
いっぱいのお客様においでいただきました。

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_16433324.jpg
ハバタンも来てくれました。

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_16441035.jpg
広場ではもったいないマーケットを開催。掘り出し物があったかも・・・。

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_16445253.jpg
クックオフ関西の皆さんにご協力いただき、ダッチオーブン料理のふるまいをしました。大人気♪うれし たのし おいし♪

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_16461649.jpg
クックオフの皆さんの楽しい歌と演奏も披露され、会場がいっしょに盛り上がりました♪♪♪

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_16464810.jpg
研修室では北摂里山をフィールドに活動する団体の活動展示発表がありました。

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_1649095.jpg
木片を利用したミニワークショップです。

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_16495243.jpg
かえっこバザールもにぎわいました。欲しいおもちゃはゲットできたかな?

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_16504960.jpg
「新米でおにぎりをつくろう」、多くのファミリーが新米でおにぎり作りを楽しみました。塩おにぎりサイコー。手作り味噌でつくった豚汁は格別です。

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_16525838.jpg
菊炭を利用したクラフト作品の販売コーナー。キレイな菊炭は飾りにもなります。

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_1654781.jpg
菊炭クラフト体験中。ぜひ手作りしてみてください。

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_16561266.jpg
里山アイス手作り体験。あま~い香りがただよってました。まぜるの少し大変だったけど、食べてる時の笑顔はみんな最高に輝いていました。

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_16581872.jpg

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_1728482.jpg

エコ茶会。菊炭を利用してお茶会を開催。豊能町のグループさんにお手伝いいただきました。主菓子は「菊日和」「もみじがり」でした。

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_1703927.jpg

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_1705495.jpg
思い出の品でフォトフレーム作り。どんな物だって使い方しだいで素敵な飾りに大変身!

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_1725954.jpg

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_1731216.jpg
自由木工体験。端材を利用して好きなもの手作りしました。難しい工具も先生たちが教えてくれるから安心でした。

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_1744914.jpg

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_175340.jpg
ゆめほたるクラブの成果物を販売しました。

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_1755921.jpg

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_1761395.jpg
県のご協力をいただきシャトルバスを運行しました。満員でした。


地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_17315454.jpg
スタンプラリーにもたくさんご参加いただきました。


地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_17103116.jpg
焼きたてパンは大人気で、すぐに売り切れでした。


地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_17113041.jpg

地域まるごと 里山まつりを開催しました。_a0166183_1723660.jpg
里山スケッチ大会では、里山をまわり思い思いにスケッチを楽しみました。参加者の作品を展示しています。

秋空の下、地域の里山と素晴らしい環境をいっしょに味わい、楽しみました。

ご協力いただきました黒川里山まつり実行委員会、北摂里山博物館運営協議会、阪神北県民局里山・環境課、クックオフ、ゆめほたるクラブの皆様、本当にありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2012-11-09 17:33 | 催事関係
<< 里山で楽しく外ヨガ体験! 天王小学校の皆さんが見学・ワー... >>

プロフィール

トップ | ログイン