イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2014年 03月 23日

ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!

3/21、『ステナイデア・ファイバーフェスタ 2014』を開催しました。

ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_992690.jpg
ゆめほたる入口に、ステナイデア・ファイバーフェスタの内容が一目瞭然の大看板を設置しました!

ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_9285748.jpg
様々な繊維の特徴をポスターや実物で展示。
ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_9261220.jpg

ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_1002388.jpg
里山の保全活動で出た間伐材を下すための道具「スカイウッドシューター」の紹介DVDも上映しました。里山保全活動は重労働だから、様々な工夫や道具が必要なんです。

ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_9294141.jpg
「リサイクルアートコンテスト2014」の全応募作品も展示しました。

ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_93034100.jpg
本日活躍していただく全ファイバーマンが集合しました。

ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_9453178.jpg
さて、プログラム1番は、リサイクルアートコンテストの授賞式です。受賞された皆様、ご応募いただいた皆様、ご投票いただいた皆様、本当にありがとうございました。

ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_932444.jpg
ファイバーって何だろう?今みたいな生地がなかった昔はどうしていたんだろう?わかりやすくお話していただきました。

ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_9324962.jpg
続いては、水分を含むと暖かくなる不思議な繊維についてのお話。

ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_9331713.jpg
こちらは、水分をはじいてしまう不思議な繊維の体験中。

ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_9362325.jpg
こちらは学習ロビーで行われた、『ファイバーマンは空気をまもる』というお話。空気をきれいにするファイバーのしくみや、花粉から私たちを守るファイバーでつくられたマスクのお話です。言葉では説明が難しい微粒子を分かりやすくするため、世界でたった一つの微粒子模型を作ってご説明いただきました。

小さなお子様たちもお利口に聞いてくださいました。


ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_938091.jpg
Mr.ファイバーマンによる「マジックショー」です。間近でマジックを見られて、お子様たちも「え~っ!」「あれ~?!」と大歓声でした。
ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_934356.jpg
ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_9385917.jpg
制作工房では、『Mr.ファイバーマンはごみから地球を守る』を開催。着古したジーンズがハガキになるという”紙すき”ならぬ”ジーンズすき”体験をしていただきました。写真は参加者全員へのガイダンス中の模様。

ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_9392499.jpg
「服やのに紙になるなんてふしぎやな~」
ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_9395161.jpg
こ~んなに素敵な、オリジナルハガキが出来上がりました。



ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_9565474.jpg
屋上庭園では、スカイウッドシューターでおもちゃ落とし体験を実施。「ぬいぐるみお願いします!」や「おもちゃください」などの元気なお願いにこたえて、Mr.ファイバーマンがおもちゃを上から落としてくれました。

ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_9413365.jpg
上手にキャッチできるかな?
小雪がちらつく中でしたが、たくさんのお子さんの笑顔に出会えました。ファイバーマン、寒い中ありがとうございました♪

ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_9421864.jpg
きらきらリサイクルガラスでつくるアート体験も開催。

発色がきれいなガラスアートは大人気でした。

ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_9423623.jpg
上手にアートできました。ハイっ、ポーズ!

ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_9431084.jpg
木のおもちゃ広場もにぎわいました。写真は、国崎の里山からの間伐材でできたカラフルな積木です。

木のぬくもりを感じ、想像をふくらませることのできる積木はいつも子ども達に人気ですね。
常設していますので、小さなお子様連れの住民の皆様、開館中はいつでも遊びにいらしてくださいね。

ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_9433462.jpg
おなじみの里山コーヒーです。コーヒーの香りが館内に充満して、リラックス効果もあったかも・・・。

ステナイデア・ファイバーフェスタ2014を開催しました!_a0166183_11183113.jpg
最後に、ファイバーマン全員集合!ありがとうございました。

繊維ってすごい!
私たちを温めてくれるだけでなく、
水をはじいたり、
紙になったり、
空気をきれいにしたり、
重たいものを移動させるのにつかわれたり、
水をきれいにしたり・・・

様々な可能性を秘め、世の中で環境をよくするために大活躍している繊維のことがわかりました。

日本繊維機械学会の皆様、ご来館いただいたすべての皆様
本当にありがとうございました。
by kuni_yumehotaru | 2014-03-23 10:57 | 催事関係
<< Mr.ファイバーマン、繊維ニュ... 出前講座 ディサービス「おおむ... >>

プロフィール

トップ | ログイン