イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2014年 04月 11日

エドヒガンバスツアー2014実施しました。

エドヒガンバスツアー実施しました。

好天に恵まれ、無事スタート!

宝塚・川西能勢口で参加者全員を乗せて、
清和台、猪名川町の原・広根線、一庫ダム経由で桜を楽しみます。

エドヒガンといえば、石田先生。
「兵庫県立大学自然・環境科学研究所 教授」となられた石田弘明先生
妙見ケーブル「黒川駅」で、お仕事中のゆるキャラとの遭遇に、パチリ!
エドヒガンバスツアー2014実施しました。_a0166183_1025855.jpg

左から”とよのん” ”きんたくん” ”いなぼう” 石田先生。

とよのんは豊能町のゆるキャラ、

きんたくんは川西市、いなぼうは猪名川町のゆるキャラです。


黒川桜の森につきました。まずは国道沿いからご説明いただきました。
エドヒガンバスツアー2014実施しました。_a0166183_10294764.jpg


本日の微笑み桜。やっぱり笑顔でお迎えしてくれていました。
エドヒガンバスツアー2014実施しました。_a0166183_104744.jpg


菊炭友の会 代表の 大門さんが桜の森の魅力や今までの経緯などをお話してくださいました。
エドヒガンバスツアー2014実施しました。_a0166183_10332791.jpg


少し歩いて”群雲桜”まで観ることができました。19本ものエドヒガンが集まっています。初めて観る私たちは「わぁ~すごい!」、大門さんは「これはどちらかというと、元気が無い方。今年の4/5頃はもっと元気でもっと良かったですよ」
エドヒガンバスツアー2014実施しました。_a0166183_10585785.jpg


国崎クリーンセンターに着いて昼食後に、石田先生から国崎クリーンセンターの里山についてのご説明をいただきました。
エドヒガンバスツアー2014実施しました。_a0166183_1194910.jpg


敷地内の北の森と南の森(少し)を石田先生の解説付きで散策しました。
エドヒガンバスツアー2014実施しました。_a0166183_1101459.jpg


北摂地域になぜエドヒガンが多いのか、いろいろある桜の見分け方などとっても面白いお話が盛りだくさんで、ますます桜の魅力に惹きこまれたバスツアーとなりました。

ご協力いただきました 菊炭友の会の皆様、石田先生、川西ロータリークラブの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。

来年もエドヒガンを楽しみましょう♪

ゆめほたるのバスツアーではスケジュールの関係で行けませんが、

妙見ケーブルに乗って上まで行くと、妙見の森はこんな感じ。
by kuni_yumehotaru | 2014-04-11 11:16 | 催事関係
<< 国崎のエドヒガン(撮影:国定雄一) 三恵園さんに出前授業に行ってき... >>

プロフィール

トップ | ログイン