イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2015年 05月 29日

木の玉を使ったワークショップの紹介です。

5月26日、高槻の小学5年生の一行47名が、林間学習に行く途中、ゆめほたるに立ち寄ってくれ、国崎クリーンセンターの見学とワークショップを行いました。そのワークショップでは以前にも紹介したことがある木の玉を使って、それぞれ個性あふれる人形を作ってもらいました。なお、この木の玉は大阪教育大学の永冨先生が大量の木の玉を作る装置を開発され、その一部を頂戴し今回のワークショップに使用させていただきました。
木の玉を使ったワークショップの紹介です。_a0166183_1631575.jpg
まず、スタッフが用意した木の玉ほかパーツの説明と作り方を説明しています。皆さん、興味深々聞き入っています。
木の玉を使ったワークショップの紹介です。_a0166183_16344625.jpg
ヒノキの香りを楽しみながら、木の玉に目や鼻を思い思い描いています。
木の玉を使ったワークショップの紹介です。_a0166183_1637111.jpg
当日の朝、スタッフが急遽作ったひな壇に、全員が作った人形を並べました。
木の玉を使ったワークショップの紹介です。_a0166183_16391566.jpg
いろんな顔がならんでいます。帽子はペットボトルと牛乳パックで予めスタッフが製作。ワークショップでは、それにヒモを巻き付けてもらいました。また、脚は針金を使いました。以上、林間学習に行く前の一時を、ゆめほたるで楽しく過ごしてもらいました。
by kuni_yumehotaru | 2015-05-29 16:53 | ワークショップ・講座関係
<< 里山ヨガ~春講座~ 本日のレザーリメイク >>

プロフィール

トップ | ログイン