イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2016年 08月 19日

ゆめほたるで観望会

天体観望会inくにさき~望遠鏡&廃材を使った三脚づくり~
●PM5時~施設見学(約半数の方がご参加)写真展を観賞しながら見学スタート
ゆめほたるで観望会_a0166183_13155861.jpg

ゆめほたるで観望会_a0166183_13162693.jpg

●PM6時~望遠鏡&三脚づくり
定員オーバーのご応募を頂き本講座は満員御礼❢初めに先生方のご紹介です❢
ゆめほたるで観望会_a0166183_13164523.jpg

・「ネイチャーランドKYOEIさんから5名」天体のお話と望遠鏡づくりと高性能望遠鏡での観望会のご指導を頂きました。
・「ゆめほたる里山木工クラブから3名」廃材でつくる三脚づくりを設計からご指導まですべてを担当してくださいました。
ゆめほたるで観望会_a0166183_1317828.jpg

・始めに全員で“星のソムリエ”村上将之先生のお話し。。。参加者を巻き込んだ楽しいやり取り(笑)
ゆめほたるで観望会_a0166183_13172318.jpg

ゆめほたるで観望会_a0166183_13174540.jpg

ゆめほたるで観望会_a0166183_13181926.jpg

・参加者さんを半数に分けて望遠鏡づくり班制作開始!!完成後は早速ガラス越しに月はどこ!?
ゆめほたるで観望会_a0166183_1318508.jpg
ゆめほたるで観望会_a0166183_13191357.jpg

・こちらの班も、三脚完成です!!作った望遠鏡を雲台にセットすれば、観望会会場への準備は完了です。約2時間の作業でしたが、みんな最後までがんばりました(^^♪
ゆめほたるで観望会_a0166183_13193885.jpg
ゆめほたるで観望会_a0166183_1320680.jpg
ゆめほたるで観望会_a0166183_13202367.jpg

・休憩時間には、キーホルダーやシールなど天体グッズの販売コーナーがにぎわっていました!
ゆめほたるで観望会_a0166183_13203871.jpg

・さぁ~て!いよいよ観望会!!。。。ところが⛅⛅⛅
ゆめほたるで観望会_a0166183_1321596.jpg

ゆめほたるで観望会_a0166183_1321366.jpg
ゆめほたるで観望会_a0166183_13211621.jpg
ゆめほたるで観望会_a0166183_1321314.jpg

・いえいえ・・・なぁ~んと!お月さまが見え始めたではありませんか(^^)v
月のクレーターもバッチリ見えて、みなさんワクワクがとまりません!!
この後も、火星に土星、夏の大三角形、織姫ベガちゃんを追いかけるように彦星アルタイルくんが登場し。。。最後に北極星まで登場するスター大集合の観望会になりました(*'▽')
ゆめほたるで観望会_a0166183_1321455.jpg

・最後に、『ウサギは何匹見えましたか?』。。。明日からは一人一人のご自宅が天文台です(^^)v
ゆめほたるで観望会_a0166183_13221215.jpg

次回は、冬の観望会を計画中!?乞うご期待!!
by kuni_yumehotaru | 2016-08-19 13:00 | ワークショップ・講座関係
<< 夜ヨガ開催 レザーリメイク講座開催しました。 >>

プロフィール

トップ | ログイン