イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2018年 05月 12日

5/12(土) 野鳥観察会を開催しました。

~木漏れ日が美しい~ 本日の自然学習ゾーンです「愛鳥週間(5/10-5/16)」

5/12(土) 野鳥観察会を開催しました。_a0166183_16234818.jpg

国崎クリーンセンター建屋の裏側からスタート!何かいるぞ!?

5/12(土) 野鳥観察会を開催しました。_a0166183_16235819.jpg

シジュウカラ発見!トビ、キビタキ、スズメも。。

5/12(土) 野鳥観察会を開催しました。_a0166183_16240660.jpg

上り階段~結構きつい(-_-;)

5/12(土) 野鳥観察会を開催しました。_a0166183_16241521.jpg

途中休憩しながら耳をすませると、キビタキの綺麗な鳴き声が聞こえてきた!
宮脇先生のお話は「へぇー!?そうだったんだ」っていう発見がいっぱいで楽しい(^^♪

5/12(土) 野鳥観察会を開催しました。_a0166183_16242377.jpg

自然学習ゾーンの中腹でなんと!目線の先にオオルリ発見!!💛幸せの青い鳥💛
その美しさに感動し、野鳥観察会の醍醐味を全員で実感した瞬間でした。
参加者さんも撮影しようとチャレンジするもなかなか難しい。どんな鳥かは図鑑で見てね!

5/12(土) 野鳥観察会を開催しました。_a0166183_16243198.jpg

双眼鏡を覗いた先には、例年アオサギのコロニーが見えたのに。。今年は見えない!!
どうしてかな? 気候が影響したのかな?

5/12(土) 野鳥観察会を開催しました。_a0166183_16244063.jpg

最後に、チェック表を使って確認。
姿を見た野鳥が13種類、声だけが3種類でした。
↓こちらは、鳥たちの羽の標本 「展示してもいいですよ!」っておしゃって下さったので。。

5/12(土) 野鳥観察会を開催しました。_a0166183_16330007.jpg

別の機会で、羽を見たり触ったりしながら、お話しを聞かせていただければ、自由研究にピッタリじゃないかと…!?(´ー`*)ウンウン
参加様お疲れさまでした。楽しんでいただけたようでよかったです。次回またご参加ください。
◇本日ご指導頂いた「サンクチュアリ能勢様」「ネイチャーランド能勢様」ありがとうございました。


by kuni_yumehotaru | 2018-05-12 17:16 | ワークショップ・講座関係
<< 里山ダッチオーブン体験セミナー... 5/12 一庫ダムでクレストゲ... >>

プロフィール

トップ | ログイン