イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2018年 05月 20日

出前に行ってきました!

イオン猪名川チアーズクラブの皆さんとの環境学習です。
今年のチアーズクラブの学習テーマは「エネルギー」です。
昭和30年代の日本の日常と現代の日常を比較し、今がどれだけ便利で、いっぱいのエネルギーを使っているのか気づいてもらいました。
詳細までよーく観察してくれました。
出前に行ってきました!_a0166183_16221860.jpg
昔のくらしと今のくらしを見比べて、気づいたところをかき出します。
「木でできているものが多いね」
「今は分別できるようにゴミ箱を置いてあるけど、昔はどうしてたんかな?」
「私が子供のころは、学校に燃やすところがあって、学校の用務の方が燃やしていたような気がするわ」
「学校の屋上にソーラーパネルも風力発電機もついてるてエコや」


出前に行ってきました!_a0166183_16271534.jpg
「男子はみんなハゲてるやん」
「ハゲじゃなくて坊主頭って言うんやで」
「あ~ハゲ坊主ね」
「買い物のとき、エコバッグ持ってるやん」


出前に行ってきました!_a0166183_16223407.jpg
チームごとに発表です!
みんな上手に発表できていました。
「昔の人は厚着しているけど、現代はエアコンがあるから家では薄着だと思いました。
「玄関に下駄があるので、普段から下駄をはいていたんだと思います。」
「今は、キッチンのコンロで料理するけど、昔は外に道具があるから、外で魚を焼いていたんだと思いました。」

などなど、たくさん気づいてくださいました。
次回は7月です。

イオン猪名川店のチアーズ担当の皆様、お世話になりました。



by kuni_yumehotaru | 2018-05-20 16:56 | NEWS
<< ハグハグちゅ~!!(こどもエコ... 出前ワークショップに行ってきました。 >>

プロフィール

トップ | ログイン