イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2018年 11月 28日

里山保全の輪~菊炭友の会~

❝菊炭友の会❞
木工細工教室のお手伝い

里山保全の輪~菊炭友の会~_a0166183_09401393.jpg

今夏の災害で地域ではたくさんの被害がありました。
ここ国崎クリーンセンター敷地内山林も土砂崩れのなど被害があり
ただいま『自然学習ゾーン』を閉鎖中です。
ご迷惑おかけしております。復旧までしばらくお待ちください。

地域の宝『黒川・桜の森』でもたくさんの倒木・折れ枝などの被害に遭われました。

あのシンボルツリー『微笑み桜』の大枝も161.png。。。

『黒川・桜の森』保全の❝菊炭友の会❞会員の方の思い。
「倒れっぱなしにさせたくない!」
「倒木・折れ枝から何かを作りたい!」
「モノとして命をつなげたい!」
「1日も早くなんとかしたい!」

木々たちに対する思いと、森を守ってこられた先輩たちへの思い。
それを深く感じるお話でした。

ゆめほたるとしても何かお手伝いできないかなと。

里山保全の輪~菊炭友の会~_a0166183_10280995.jpg

❝菊炭友の会❞木工細工教室/スプーン作りの準備をお手伝いさせていただきました♪

材料の切り出しと道具の貸し出しです。

廃材利用の冶具です。
高さの異なる2種類を貸し出しました~104.png



これから、ずっと、地域で里山保全の輪が更に広がりますように!



❝菊炭友の会❞の活動はコチラをクリック!




by kuni_yumehotaru | 2018-11-28 12:20 | ワークショップ・講座関係
<< 11/30(金)「明峰の学び」... 里山保全の輪~とどろみの森クラブ~ >>

プロフィール

トップ | ログイン