イベント・ワークショップのレポートや里山の自然をご紹介。

2021年 01月 31日

1月度キエーロ

1月のキエーロコンポストの状況です。
1月度キエーロ_a0166183_17300434.jpg

15 250g投入

事務所の生ごみ。コーヒーや緑茶紅茶カス。


1月度キエーロ_a0166183_17302115.jpg

1月23日 18日間ぶりに開けてみると、こんな感じでした。ゆっくりですが分解されています。


1月度キエーロ_a0166183_17263849.jpg
1月23日 りんごの皮と寒さで低温障害のミニトマト 340gを投入

1月に投入した生ごみは2回分590でした。燃やすごみ590g減。地道に頑張ります。

寒さにより、なかなかキエーロの分解が進まないので、量を減らして投入しています。

キエーロに投入できない担当者の自宅の生ごみは春~秋に比べると少し重くなっています。

週に2回の可燃ごみですが、ごみ袋の重さが軽いとごみ捨て時の気持ちも軽いんだと気づきました。

小さなことですが・・・。

大好きなミカンも甘いものほど傷みが早い。

傷んだ分は、庭の木に刺しておけば野鳥が食べてくれています。


使いきり、食べきり、水切りを継続しようと決意を新たにした1月でした。


by kuni_yumehotaru | 2021-01-31 17:36 | ごみ減量アイデア集
<< グリーンウッドワーク講習会開催 レザー小物講座、開催しました。 >>

プロフィール

トップ | ログイン